※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみおママ
ココロ・悩み

子育てに悩むママが、ストレス発散方法や注意の仕方について相談しています。

下の子は生後1ヶ月半、上の子は2歳半、旦那は仕事が忙しくて朝6時出勤、帰りは22時、23時くらいでほとんどワンオペ状態……最初は可愛い我が子達と思っていましたが、今までは笑って許せた上の子のイタズラも、最近はとてもイライラしてしまって怒ることが多くなってきています、、まだ2人目育児というのが慣れず怒ってばっかり、イライラしてばっかり、本当は怒りたくないのに……辛すぎて昨日2人目生まれて初めて辛いと、涙が出ました……でも自分の子供だからと自分がちゃんと見なきゃという気持ちばかりが強くて、でも怒りすぎてるし上の子がすごい可哀想で、上の子は結構やんちゃで活発な子なのでお外に出すとすごく喜んで走り回ったりできるのですが、下の子が産まれたばかりなので目を離して上の子と走り回って遊んだり、危ないことやろうとした時に追いかけて止めるということも出来ないので全然外に出すことも出来ず……なので未満児でも来年から保育園に入れてお友達達と沢山遊んで帰ってきた方が上の子にとって楽しいのかなとか思い、親に相談したところ、それは育児からの逃げだと言われました、ママと一緒にいられる方が上の子にとって嬉しいに決まってると言われ、そんなの言われなくてもママと一緒の方が上の子にとっていい事くらいわかってます。ただ、ワンオペでまだ何も出来ない1ヶ月半の子と、やんちゃで外に出たい息子、育児に追いついていかないママ、沢山考えた結果そうした方が沢山楽しく遊べるかなと思い相談したのです。……こういった境遇のママ達は毎日どうストレス発散しているのでしょうか、?又、聞かない息子に、怒る以外で聞くような注意の仕方とかはあるのでしょうか……?

どこか個室のご飯でも子供たち連れていけばストレス発散になるかなと思ったのですが、コロナが怖くそういうところにも行けない、で、ストレスが溜まりに溜まっています……

コメント

ケルベロス

辛い、辛いですよね。
私も丁度その位の月齢差で二人目が産まれました。
辛すぎて下が1歳になるくらいまでの記憶がのほぼ欠如してます。

保育園も甘えじゃないですよ。
私も当時は半分意地になって保育園に預けるの断固拒否してたけど、今なら余裕で預けます😂✨

怒るのも疲れるから取りあえずテレビとかユーチューブに頼っていましたよ。

• ちゃんみおママ

ちゃんみおママ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、私も最初は絶対未満では預けたくない!!!絶対年少さんで預けるんだ!!!って強い意思があったのですが、今いざ育児してみるとそっちの方がいいのかなと思ったらまた涙が止まらずで……(´;ω;`)

私も今四六時中ずっと子供のYouTubeつけてあげてるのですが、あれじゃない、これじゃないで、今ミルクあげてて忙しいのに!ってそれでまたイライラしてしまいで……自分に余裕が無さすぎて最低です(´;ω;`)、、

• 7月18日
  • ちゃんみおママ

ちゃんみおママ

アパート暮らしなので、下の人から3、4回苦情も来ていて……騒音騒動の通報がありましたと警察の方も2回程来た時もあり……それでもまたストレスです……

• 7月18日

辛いですよね。
とりあえずおかあさんのアドバイスは一旦忘れましょう。一時預かりとか、認可の保育園でも全然いいと思います。
それくらい2人育児は大変です。
イライラしている内は、まだいいですが、わたしはキャパ超えて産後うつになって生後2ヶ月から下の子保育園で見てもらってますが今1歳になり、元気に育っています。
保育園でも、母が一日中見てても変わりないです。
ワンオペで母親が潰れてしまう方が危ないです。

• ちゃんみおママ

ちゃんみおママ

そうですよね、毎日通う保育園じゃなくても少しの間だけでもっていうのもアリですかね……アパート暮らしで、下の人からも3、4回苦情来たりしてしまっているのでそれでもまたイライラしてしまい……あれダメ、これダメ、で子供が可哀想で……

そうですよね、私に何かあったらこの子達を誰が見るの?って思ったらもっとちゃんとしなきゃ、考えなきゃってそれでもまたストレスになっしまったり、

• 7月18日
  • ちゃんみおママ

ちゃんみおママ

しかも、騒音騒動の通報がありましたと警察の方も2回程来ていて……ただ、私の友達も警察官やっているのでその話したら、それは子供がいるからしょうがない話であって、むしろそんなことで通報してくる方がどうかしてると言ってくれたのですが……

• 7月18日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 7月18日
まいちゃん☆

うちも上二人が女の子ですが、
わんぱくすぎて毎日怒鳴りまくっています💦
大変ですよね😭

体や顔にペンでお絵かきをしたり、
勝手にお菓子を食べたり、
窓からおもちゃは投げるし、
雨の日にも外で走り回っていたり😵

うちは上の子はもう保育園にがっつり行っていますが、
下の子は1歳4ヵ月から認可外保育園に週2~3日行かせています!

本人は毎日水遊びをしたり、
製作や公園など楽しいみたいで、
ダンスを覚えて家で踊って見せてくれたり(笑)
言葉もかなり増えてきました😄

私は家で下の子とゆっくり過ごしたり、
溜まっている家事を片付けたり、
有意義な時間を過ごせています✨☺️

子どもを主に育てているのはママなので、
ママがしたいように、思うようにするのが一番かと思います👍

ちなみに子どもには怒るは怒りますが、
どうしてダメなのか話したり、子どもの気持ちも聞くようにしたり(どうしてしてしまったのか?)、
あとはギューしたりスキンシップは意識はしています!

• ちゃんみおママ

ちゃんみおママ

まいちゃん☆さんありがとうございます(´;ω;`)

うちもこの前お財布からお金とって二階の窓からばらまいていて、扉の中にしまっといたのですがそこも開けれるようになってしまったみたいで、ガムテープでとめたのですが、それも剥がして棚の中のもの全て出してしまったりしてて……

ただでさえ大変なのにまた大変な事が増えてしまい、また怒っての繰り返しで……やはり認可保育良さそうですね、子供のためにもママの為にも……

姉にもあなたの家はべつにお金に困っててすぐ保育園に入れて働かなきゃいけないっていう状況じゃないのにあなたの気持ちだけで上の子を保育園に入れるとかはちょっとその子が可哀想だと思うと言われました、母親にも、簡単に保育園に入れるとか言うな!親になりきれてないと、、

でも認可保育とかなら完全に入れるとかではなさそうなので良さそうな気がします……

私も怒ったあと、ギューってするのですがそうした時もすごく罪悪感に襲われてしまって、また怒ってしまったと、我慢させてしまったと……ほんとに申し訳なくなってしまうんですよね、(´;ω;`)

• 7月18日

苦情が来てるんですね、それは子育てしづらい環境ですね💦旦那さんは忙しいですか?協力得づらい状況でしょうか??
イライラしてしまいますよね..
わたしも上の子、幼稚園行った今でもまだまだ怒ってばかりですから小さい子だともっと大変ですよね..無理せず、頼れるところがあれば頼ってください。

• ちゃんみおママ

ちゃんみおママ

ありがとうございます(´;ω;`)
    それが下に住んでた人、旦那が仲良い一個上の先輩の妹だったらしく、色々やってくれてはいるみたいです、子供がいるから少しうるさいですとかって伝えてくださいとか、私も一回目は1人で、2回目は旦那と菓子折り持って部屋まで行ったのですが、2回とも出てきてくれず、不動産通してもう家には来ないでくださいと言われる始末で……じゃあ通報もやめてくださいって感じなのですが……(´;ω;`)

• 7月18日