※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子どもの便秘に効く食べ物を知りたいです。幼稚園児で便秘が続き、薬を使いたくない。トイトレを始めて薬を止めたい考えです。食べ物や飲み物で効果的な方法を教えてください。

子どもの便秘に効いた食べ物、教えてください!

娘が長い事ひどい便秘でずっと薬を飲んでます。
一応、出てる事は出てるんですが頻繁に気張ってつなすっきりでない状態が長く続いてます。
薬は何回か変えてもらい、今はモビコールで1日一包のんでて固形なウンチじゃなくちょっとゆるいウンチです。

できれば薬使わず行きたいので、幼稚園に通ってて今週末から始まる夏休みにトイトレを始めようと思っててこれを期に薬を止めてみようと考えてます。
なるべく食べ物、飲み物で便秘解消していきたいので便秘に効いた物あれば教えてください!

コメント

私が結構な便秘なのですが、ヨーグルト+キウイが最強です。

• ゆな

ゆな

最近コンビですね!
    薬とかは飲まずですか?

• 7月18日

退会ユーザー

産後体質が変わったらしく、何もしなくても出るようになったのですが、それまでは1週間とか平気で溜めてました。
    排便前と後ではお腹の形?が変わるほどでした。
    溜まってる時は明らかに腸の辺りだけがぽっこりしてました。

でも薬は飲んでなかったです。

特にキウイが効くらしく、キウイ食べたら3日以内に出ます。
    人によっては3日だと便秘だとなりますが、私は10日溜めることもあったので3日なら快便です🤣

• 7月18日

娘もモビコール飲んでます!
飲んでても3日に1回だったり、出なくて座薬で出すときもありましたが、
希釈用のカルピスをおやつの時間に飲むようになってから、毎日出ることが多くなりました😄

あと、お節介かもしれませんが、薬を辞めるのは病院と相談した上ですかね?
もしされてないのでしたら、ひどい便秘なら薬は自己判断で辞めないほうがいいと思いますよ!
娘はトイトレが完了するまでは飲み続けるよう主治医から言われてます🥲

• ゆな

ゆな

カルピス!おいしいし、便秘に効いたら最高ですよね!

病院には相談してません💦
    やはり薬は続けた方がいいんですかね。
    トイレでウンチできるようになったら便秘解消したらいいんですが。。

• 7月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ルイボスティーは良かったです
あと、オートミールでよくお菓子作りするのですがそれを食べると立派なうんちが出ることが多いです😇

ママちゃん

便秘になるのは水分が足りないからです😃

食べ物なら、水分量の多い野菜や水分量の多い果物を意識すればいいと思います😄

ママリン

うちも親子共々便秘(私もこどもの治療を始めてから一緒に薬を飲みだしました)です💦
食生活など できるだけ気にしているのですが 現状は薬なしでは難しそうです💦
うちの場合はなのですが 特に子供は便秘がひどく薬なしだと 逆に便秘を悪化させてしまいそうです💦
薬をやめてるのは 薬をやめてもほどよい便が出るようになってからにしようかなと思ってます🍀

お家によって考え方も違うだろうし
その人その人によって治療の方法も違うと思うので
こんな家もあるのね〜〜くらいに聞いていただけたらと思います🍀

お互いによくなりますよーに🍀