※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫での安静指示について、医師からは仕事もしていいと言われたが、自宅安静中。12週まで安静が良いとの情報もあり、自分から安静希望か、医師指示か悩んでいます。

絨毛膜下血腫での安静指示についての質問です。
7週手前で便器が真っ赤になる程度の出血があり病院受診したところ、絨毛膜下血腫と診断されました。医師からは仕事もしていいと言われましたが、仕事は看護師をしており仕事内容的に色々不安なので1週間自宅安静の診断書を書いてもらい、現在自宅安静中です。
ネットやママリで調べたところ、絨毛膜下血腫と診断されると、12週頃までは安静にした方がいいとよく目にします。
しかし、私が通っている病院の医師は、普通に働いて日常生活を送っていいというスタンスでお話されます。私の血腫が大したことないだけかもしれませんが、、、まだ少量ずつ出血があり不安なため、今後もできるだけ安静にしておきたいと思っています。その場合、やっぱり自分から安静希望するべきなのでしょうか。医師から軽く見られているような気がして不信感も少しあります。

みなさんは、安静は医師からの指示ですか?それとも安静にしたいとこちらから希望されましたか?

教えてください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まい

私も妊娠発覚時から絨毛膜下血腫ができていました。
つわりもひどく、入院していたので、発覚してから2週間は安静にしていました。絨毛膜下血腫のため安静にしていたというより、つわりが酷かったせいですが、、

その後は普通に職場復帰をして、看護師の仕事をしていいと言われました。
なので、基本的にはその病院の先生と同じ指示でした😊

• ママリ

ママリ

やはり、絨毛膜下血腫だけだと普通に働いてもいいんですね🥲少し安心しました。ありがとうございます!

• 7月20日
  • まい

まい

私も看護師なので、安静とは程遠い仕事内容なんですが、師長さんが配慮してくれて、毎日座ってできるデスクワークのみに変えてくれました😊相談してみるのもいいかもしれません😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も鮮血の出血が続いて検査したら絨毛膜下血腫でしたが
安静してねーとは言われましたが仕事は普通にしてて問題ないと言われましたので仕事してました!

なのでその病院の先生と同じ事言われました🙌

• ママリ

ママリ

そうなのですね。看護師しているので、働く限り安静にできないので、次回受信の時の結果で医師に相談してみようと思います☺️ありがとうございました!

• 7月20日