※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクチロル
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが痰がからむ咳と発熱があり、機嫌も悪い。耳鼻科か小児科か迷っています。どちらが適切でしょうか?

みなさんならこんなとき、小児科へ行きますか?それとも耳鼻科に行きますか?

生後5ヶ月です!
昨晩から痰がからむようになり時々咳き込んでいて、機嫌があまりよくありませんでした。熱はありませんでした。
ところが夜中に泣いて起きたところ、38.5度と発熱しました。やはり機嫌が悪く、完母ですがいつもに比べたら少し飲みが悪いように思えます。痰がからむ咳が相変わらずあります。

痰がからむ程度だったら翌日、耳鼻科に行こうと思っていたのですが、発熱もとなると小児科の方がいいのでしょうか(><)

お恥ずかしいことに迷っております。
みなさんのお知恵を拝借させてください!

コメント

なみママ

小児科に行きます‼︎
耳鼻科は発熱や咳などの症状は対応出来ない時があります。また皮膚科医は小児専門ではないので…赤ちゃんの症状全般を診察してくれる小児科がいいと思います(^^)

• ミルクチロル

ミルクチロル

そこなんですよね( ´△`)耳鼻科は熱に対応出来ないんですよね( ´△`)痰がとても可哀想で…
    コメントありがとうございました!

• 12月2日
いろろん

熱がある時は小児科行きますが、咳や鼻水だけの時は耳鼻科行きます。鼻水を吸って貰って痰が出ないようにしたいので…

• ミルクチロル

ミルクチロル

前に鼻風邪引いた時に熱はなく、小児科連れていったんですが、治りが遅く、ママ友に耳鼻科の薬の方が治りが早かったよーと言われました!!やはり熱あると小児科ですね(><)コメントありがとうございました!

• 12月2日
mei

私なら小児科にします。
RSウイルスの可能性ないですか?
うちはそれで入院勧められました。
早めに受診を。

鼻水取ってってありますか?
鼻水取ってあげるものあるといいですよ。

• ミルクチロル

ミルクチロル

鼻水は今のところなく、咳と痰だけです( ´△`)鼻風邪引いた時に小児科行きましたが、その時は治りが遅く、ママ友に耳鼻科の方が治りが早かった!と聞いたので、熱がある今回はとりあえず小児科へと思います。

• 12月2日

熱があるので小児科に連れて行きます。
お大事になさってくださいね。

• ミルクチロル

ミルクチロル

やはり熱があると小児科ですね(><)お気遣いありがとうございます!

• 12月2日
りりり

あたしは小児科に行きます!

似たような症状でRSを疑われ
検査をしたところマイコプラズマ
と診断されたことがありました。

友人の子供も似たような症状で、
検査をしてみるとハウスダストと
ダニアレルギーが原因で咳込んでた
と言ってたので、早めに受診された
ほうがいいかもしれないですね‥。

お大事になさってください( ᐪᐤᐪ )!

• ミルクチロル

ミルクチロル

RSなんじゃないかと勝手に疑っているところです(><)
    でもアレルギーってこともあるんですね!それで熱が出るって初めて聞きました!貴重な情報をありがとうございました!

• 12月2日
nmeyh

うちの子はRSでした。
入院とかもあるので早めに受診するといいと思います。

ウチはなかなか治りません。
2週間くらいたってます。

• ミルクチロル

ミルクチロル

小児科受診しましたが、RSではなくただの風邪だそうです(°_°)
    うちも以前に鼻風邪引いた時は治るまでに2週間かかったので今回もそれくらいかかるんでしょうね( ´△`)

• 12月2日
mame0222

全く同じ症状が2週間前に我が子にも。。
鼻水、咳、痰が酷かったです。
耳鼻科に行こうとしてましたが、周りから小児科がいいと言われ小児科に行きました。
RSの検査もしてもらえましたし、鼻水も吸ってもらえましたよ!
早く良く治りますように( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• ミルクチロル

ミルクチロル

さきほど小児科へ受診しましたが、検査などはされませんでした(><)耳垢は取ってもらえましたが…笑
    以前に鼻風邪を引いた時と同じ薬が出されてちょっと不本意なので、土日あけてもまだ痰の絡み等の症状が改善されなければ耳鼻科へ行こうと思います( ´△`)耳鼻科の薬は小児科と違うものを処方してくれて、治りがよかったそうなので…(><)ひとまず熱が下がってもらえればいいなと思います。
    お気遣い、ありがとうございます!

• 12月2日