※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ただの愚痴かもしれません…最近息子の人見知り?がはじまってきたんです…

ただの愚痴かもしれません…

最近息子の人見知り?がはじまってきたんですが
私の実家の家族は大丈夫なのに、義実家側の両親には抱っこした瞬間に大泣きします。
義母たちとは敷地内住居で息子に会う回数は義実家の方が多く、私の実家へは1.2週間に一度程度しか会いませんが、帰ると長居するので一緒にいる時間で言うとうちの実家の方が多いと思います。
ちなみに女友達には機嫌が悪くなければ泣きません。

今日も義母が抱っこして泣いたのですが、義母は抱っこするたび、すぐに私の見えないところに行こうとします。
新生児の頃からそうですが、泣くようになった今もそれをします。
今日は外もジメジメしていて、汗だくになりながら泣いているにも関わらず、どこか遠いところへ歩いて行ってしまうし、しまいにはお散歩いこうか?なんて話しかけてます。
中々泣いてるのに私に抱っこをチェンジもしようとしません。

私がガルガルなだけなのかもしれませんが、義母に赤ちゃんを連れて見えないところに行かれるのが元々嫌で何も許可を取らずやるので、義母という近い存在のはずなのに、心臓がバクバク…
関係はうまく行っているとは言えずな感じなので、余計に私の中で嫌だと言う感情が出てしまうのもあります。

子どもには大人の事情は関係ないので、できるだけ普通にしようとしてるのですが、私の感情が子どもにも伝染してしまっているのでしょうか。
毎回泣くのでどうカバーの言葉をかけていいかわからないし、かと言ってすぐどこかに行くので信用して抱っこをさせたいと思いません…

コメント

maimai

あー、それ赤ちゃんがママが誰嫌いとか分かるかららしいですよ爆笑😂😂
ママと仲良しー♡って空気の人は平気ですよ
パパとも仲良しだよーって沢山見せてあげるとパパもママも好きになるのでママっ子依存にもなりにくいそうです
義母が悪い

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんには伝わるんですかね😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    何回も会ったことない友達でも泣かないんです…
    義母にはなんて言ったらいいんでしょうか…

• 7月18日
  • maimai

maimai

義母になんて言う必要ないと思いますよ
    連れていこうとしたら
    泣いてる子連れてどこ行く気ですか?非常識ですよって私なら言います

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

!!!
    まいまいさんの強さ憧れます🥲🥲
    遠回しにでも言って、とりあえず鼻水、涙、汗だくの息子を連れて何処か行くのはやめてもらおうと思います…

• 7月18日
  • maimai

maimai

てか、旦那さんに言ってもダメですか?
    そんな泣いてる息子連れていくとかヤバいでしょ

• 7月18日
まりぞー

義母嫌いが分かるのもありますが、子供だって急に母親から引き離されて親が見えないところへ連れて行かれると不安で泣いて当然です!

義母ではなく義祖母がそれをするんですが、人見知りをしなくなった2歳の子は未だに義祖母だけは苦手(私は義祖母嫌いとかではなく悪い人ではないけどもってところ)です💦

本人が泣いて嫌ということを無理矢理するからだと思います✨

実家の方では子供が空間や雰囲気に慣れるまで子供の様子を優先するなどの配慮があるから泣かないんじゃないですか??…🤔💭

子供がおかあさん(義母)に慣れるまでは私が抱っこしておきますね😊
人見知りも始まって今私じゃないとダメなんです(どこに行っても誰と会ってもそうなんですっていうていで)
しばらく一緒にいれば泣かないと思うので🥺子供が慣れるまで待ってくださいね🍀

と言ってずっと義母に抱かせない方法でいきましょう👍

シルシル

うちの三兄弟も義理両親と義姉だけ泣きます😂
初対面の人にはニッコニコです。
私も嫌いというより価値観が
合わないと思ってるだけですがやはり伝わるんでしょうね😅
意思疎通出来るようになったり、話せるようになれば
自然と泣かなくなるので特に何もしないし言わないです!

かーね

うちも月1回会う義母宅では最初は大泣きです😅
その度に嫌味を言われますがスルーしてます!!
生後1か月頃に初めて義実家に連れて行った時に急に息子を奪い取るように抱っこして私に見えない暗闇に消えて行った時はドン引きでした💦
それ以来、義母に対しては全く信用してないです…
何かと理由をつけて抱っこさせないで良いと思います!!