※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のイチゴ状血管腫について、レーザー治療を検討中です。経験や知識を教えてください。

現在生後1ヶ月のムスメを育てています。

娘の脇の下に赤いアザがあり、
1ヶ月健診でイチゴ状血管腫だと言われました。

ほっといても一歳ぐらいで治る人もいれば
綺麗に治らない人もいるので、
レーザー治療をしてあげてもいいのでは
ないかと小児科の先生に言われました。

レーザー治療は害がないということなので
大丈夫かなとは思うのですが、
はじめてのことでよく分かりません(´・_・`)

同じような経験された方や
イチゴ状血管腫について知ってる方いましたら
教えてください(>_<)!✨

コメント

まり

どれくらいの大きさですか?
うちの子もイチゴ状なりました。
気づいたらなくなってましたよ

• まめこ

まめこ

1円玉ぐらいでしょうか(´・_・`)
    少し盛り上がってきていて心配です💦
    いつぐらいになくなってましたか?

• 12月2日
まり

3ヶ月がピークです(><)
7ヶ月くらいから薄くなって今は
きれいになりましたよ。

ぺぺ

私の弟は鼻の頭に血管腫ありましたよ!
1歳過ぎてもなくならず、部分麻酔で取りました!!
跡も残らず綺麗に治りましたよ!!

おめめ.

私もついこの間1ヶ月検診でいちご状血管腫と言われました!
産院退院数日後に急に出来ていたので心配で治るんですか?と聞いたら5歳くらいには消えるでしょ。と言われましたが心配です💦
先生曰く、新生児にはよくあることらしくいちご状血管腫といっても酷いと赤いブツが集まって本当のいちごのようになっている子もいるそうです。
私はレーザー治療の話はされませんでしたが、小さな体にレーザーは可哀相だし、消えるかもしれないならば様子を見ながら決めるのがいいかと思います(>_<)

サーナ

もう少しで2カ月になります。
参考にはなりませんが、、、

私は、退院して数日で沐浴中に気づきました!まめこさんの娘さんと同じ脇の下です。
始めはビックリして様子を見てましたがだんだん濃くなって、1カ月検診の時にききました。
先生には4〜5歳ぐらいで薄くなるか無くなるのがほとんどで、気になるからレーザーって言われました。

目立つ場所ではないので、様子をみて決めたいと思います。

以前、ママリで他の方もいちご状血管腫の質問をされてましたが、皆さん、気づいたら無くなってましたとの回答ばかりだったので、大丈夫かなーと思ってます。

mm.7

上の子が頭にあり、レーザー治療しました❗

苺状血管腫は1歳までにどんどん大きくなり、小学校あがるくらいまでに段々消えていくそうです。
ですが、~6ヶ月までが特に大きくなるスピードが早いのでうちが行った病院では、レーザー治療始めるなら6ヶ月までに始めないと意味がないといわれました。

膨らみが無いものだと消えるみたいですが、膨らみがあると残る可能性が高いです。
うちのは4ヶ月の時にこのくらいで、どこ行ってもレーザーしたほうがいい!といわれました。

• mm.7

mm.7

現在です❗

• 12月4日