※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が注意散漫でADHD疑い。経験談を聞きたい。ADHDではなく成長と共に落ち着いた例はありますか?

ADHD疑いのお子さんが、結果ADHDでは無く、成長と共に落ち着いたという方はいらっしゃいますか?

3歳の子供が注意散漫で落ち着きがありません。
言葉遅れがあり療育に通っていますが、最近上記の理由でADHDを疑っています。

①楽しかったり、テンションが上がった時に、高い声で「キャー‼︎」と叫ぶように言う。
②遊びや1つの事に気を取られたり夢中になると、何度か声をかけないと話を聞かない。指示が通らない。注意をしても直らない。
③周りの様子が見えていないな、と感じる時がある。

まだ3歳だからなのか、言葉遅れもあるしやはり発達に問題があるからなのか、分かりません。
病院での診断はしていません。
個人差がある問題だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だとそんなもんだなと思うし...文面を見ただけではなかなか難しいところはありますね。

ただ、うちは二人共そんな感じでしたが、言葉の遅れがない子は成長と共にADHDではなかったということが判明しました。

一方で、言葉の遅れがある子は、集団でも全く周りを気にしない様子があり、指示も通りませんでした。脱走したりが酷くて、明らか他の子とは違う様子があり、ADHD,自閉傾向と判明しました。現在支援学級とデイサービスに通っています。