※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
妊娠・出産

29週の初産婦です。お腹の張りについて、どのような状態か分からず不安です。具体的な症状を教えてほしいです。

初めまして。現在29週の初産婦です。
お腹の張りについて質問させて頂きます。
たまに、これが張っている状態なのかな?と思う時もあるのですが、いまいち分からず仕舞いです。
自分の中では、ガスが溜まっている時のような苦しい状態を言うのかな?と思っていたのですが、それは単にガスが溜まっているだけなのかな?とふと思い、実際はどのような状態を言うのか教えて頂けたら幸いです。
皆さま各々の感じ方で表現して頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ななち

私の場合はお腹がキューっと締め付けられる感覚になり、お腹を触るとカチカチになっています。

  • ももりん

    ももりん


    コメントありがとうございます!
    お腹がキューっと締め付けられるような感覚というのは、生理痛の時のような痛みでしょうか?極たまにあるのですが、今度同じような感覚があったら、お腹を触ってみます。

    • 12月2日
みかん

お腹が張ると、キューっとしめつけられる感じになりますよ!触るとカチコチ。
わたしの場合はガスとは違う感じがしますが、徐々に落ち着いていくなら張ってるかもしれないですね💦横になってゆっくりしてください^_^

  • ももりん

    ももりん


    コメントありがとうございます!
    キューっと締め付けられる感じがあるのですね。よく考えてみると、まだあまり体験していない痛みなのかもしれないです。筋を引っ張られているような痛みは感じる事があるのですが。
    まだカチコチの感覚もいまいちよく分からず…でも、時には横になって休むことも必要ですよね。

    • 12月2日
  • みかん

    みかん

    生理痛みたいな痛みがあると良くないとは言われますが、あたしも痛みはイマイチよくわかりませんが😅
    普段お腹触るとへっこみますか⁇カチコチの時ははね返される感じです💦

    • 12月2日
  • ももりん

    ももりん


    ありがとうございます!
    普段からあまりへこまないです。胎児の体勢にもよるのかな?なんて思っていました。が、跳ね返される感じと言われてみて、確かに苦しくてパンパンな時は、風船を触っているような感じです。これが、張っているということだと言われたら、そうなのかもしれないとも思うのですが、食後30分くらいするといつもそんな感じなので、どうなんだろう?と頭を傾げてしまいます。

    • 12月2日
ゆか

私は、お腹が痛くなり、張ってるときは、触ったら明らかに普段とは違うくらいお腹カチカチにかたくなっていました!

少し安静にしたらもとに戻るかんじです!

  • ももりん

    ももりん


    コメントありがとうございます!
    やはりお腹がカチカチになるのですね。風船のようにパンパンな感じはあるのですが、これがカチカチなのかな?と思いつつ、どうなのだろうかと悩んでいます。

    • 12月2日
snow

私はお腹が張っているときはガスで膨らまされていのかって感覚です😅腰まで突っ張るときもあります💦
お腹触るとあからさまにカチカチになってますよ(^^)

  • ももりん

    ももりん


    コメントありがとうございます!
    私もお腹にガスが入っているのかな?と思うような感覚がたまにあるのですが、食後に胃が苦しくなるような感覚にも似ていてどうなのだろうと悩んでいます。その時は、胸の下からお腹まで風船のようにパンパンです。暫くそのままで、消化されてくると徐々に落ち着くような感じです。

    • 12月2日