※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェリーベリー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がよく食べる量について相談です。食べすぎか心配しています。他のご家庭ではどのくらい食べさせているか気になります。

2歳半から3歳の男の子が食べるご飯の量について質問です(*^^*)

我が家の2歳7ヶ月の息子が最近よく食べるようになりました!
朝から夜までトータル何gとかは計ってないのでわからないんですがだいたいインスタとかで見る"2歳児ご飯"として出てくる量より気持ちご飯が毎食10g多い+おかずが一品多いとかそれくらいです!
外食しても大体お店で出てくるキッズプレートは完食してマクドナルドのハッピーセットは足りないのでそのあと追加で単品でサラダか枝豆コーンとか買ってます。
おやつはさつまいも・バナナ・ヨーグルト・オレンジ半分...をどれかあげるくらいです。
スナック菓子などは全然食べさせなくて、食べてもお友達と遊ぶ時くらいなので1ヶ月に2,3回です💦
ちなみに2歳7ヶ月 87cm 11.8kg でどっちかというと小さめBOYです🐘

先程夜ご飯を食べたら主人に"そんなに食べさせなくてもいいんじゃないか?"と言われてあれ?食べさせすぎ?って思ったんですが食べさせ過ぎですかね…??😓

主人としては自分がすごく少食だった事もあり3歳手前の子がしっかり食べる事が驚きもあるみたいであんまり食べさせすぎたら太る!あんまり食べ過ぎて吐いたりさせても可哀想!と心配な様子🫤

私としては本人も嫌なら食べないし、毎食ガッツリでもなく一日のうち2食しっかり食べるぐらいなのでそんなに深く考えなくても…しかも好き嫌いなくなんでも食べてくれるから食べムラができたりする前にしっかり食べて栄養もつけてほしいという考えです😰

皆さまのおうちはこのぐらいのお子さんがいるご家庭はどのくらい食べさせてますか??
食べさせ過ぎって事ないような気はするんですが…😭

コメント

Eママ

いっぱい食べてくれて
うらやましいです🤣
うちの息子は偏食で
この食べてたのに今日は食べてくれないとかで
毎日献立悩んでます😥

ジェリーさんの息子さんが食欲あって
ちゃんと決まった時間に食べて
吐いたりしてなければ問題ないかと私は思います✨️

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    難しいですよね子供の食べムラ偏食問題😭
    我が家もありますあります💦食べたいって1時間前まで言ってたのにいざあげたら断固として食べないとき!😂
    よかったです😢でも私もあんまり勢いに任せていっぱいあげない様に気をつけてあげるようにします😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
ぴよこ

それくらいなら全然問題ないと思います😊
たしかに体格の割にはよく食べる方だと思います!
でも、それで太るとかお菓子食べ過ぎとかじゃないので、なーんにも問題ないかと😊

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます🙇‍♀️よかったです💦
    あれからも色々調べてたんですがやっぱり個人差もあるし何が正しいか分からなくなってました😭💦
    お菓子は無限に食べるのに不思議ですよね子供って😅
    様子見ながらあげようと思います✨ありがとうございます😊

• 7月18日
あやの

同じ月齢の子どもがいます!
恐らくうちの子はジェリーさんの息子さん以上に食べていますが、問題なく育っているので大丈夫だと思います🤣
息子も特に太り過ぎとかではなく、身長体重、共に平均ど真ん中くらいです🙋‍♀️

好き嫌いがあったりなかったり、少食だったり食べる量が多かったり……
もうこの辺りは完全に個性だと思うので、明らかに子どもの成長に影響が出ているとか、食べ過ぎて戻してしまう…とかではなければ大丈夫かなと思っています😆

キッズプレート、量足りないですよねー!😂
分かります!
いつも私が頼んだものを最初に取り分けて追加であげてます…苦笑

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごい!いっぱい食べてくれると嬉しいですよね😆💓
    でも旦那に言われて吐いたりしたらどうしようと思うとなんだか心配なってしまって😅
    そのうち食べなくなったり食べムラも絶対出てくると思うので食べてもらえる時にあげようと思います😭
    一緒です!!😂
    結局多めに頼んでちょこちょこあげてこっちが足りなくなったりして…笑
    よく食べるから嬉しいんですが今後の食費も心配です😅

• 7月18日