※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

みなさんならどんな気持ちになりますか、、?参考までに聞かせてください…

みなさんならどんな気持ちになりますか、、?
参考までに聞かせてください!!
主人に「子供生まれたら戸建見に行ったり引っ越し考えないとね」と言われました。

今新築分譲マンションで住んで5年になります。
3LDKで、主寝室と洋室、リビングダイニング、その横に和室があるごく普通の間取りです。

子供がもう1人増えると手狭になるのは分かっています。
主人も元々住み替え予定でマンションを購入しました。
戸建希望なのは知ってましたし、私も戸建で育ったので戸建願望はあります。
ですがいろいろ考えると大変だろうなと、、
各種住所変更に、役所での手続き、契約の変更、住宅ローンの組み直し、今のマンションの売却など、、
そういうことを考えたらめんどうというか、このままでいいんじゃないかな、、けど手狭は手狭だな、、という気持ちです。💦
主人がしっかりしてたらいいのですが、抜けているところもありよく調べないので、そのような手続きは主に私が率先してしていかないといけないなという感じです。

みなさんなら、わー!楽しみ!!となりますか?
それとも、えっなんかめんどくさい、、となりますか?
どうしてもマイナスに考えてしまう私なのですが、前向きなコメントとか、同じような気持ちになる方とか、何でもいいので意見もらえると嬉しいです🥰
できればわくわくして過ごしたいのですが、、笑

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なら戸建てに住みたいので楽しみになります!
今までが大丈夫だったなら今後も平気かもしれませんが、騒音とか苦情が来ないか心配しながら過ごすのも嫌なので戸建ての方が安心ではあります!
調べたりするのはうちも私がメインなのでめんどくさい気持ちもわかりますが、調べてから旦那にそのページ送って読ませてます😂

はじめてのママリ🔰

両方ですね笑
手続き面で不安なら両方同時に感情が来ます。
でも小さいうちは庭あった方が便利だし(庭の管理という手間もあるけど)戸建買うなら今の買う気になってるタイミングかなと思います。

うちはもともと夫は手続系何も出来ず、する時間もないので全て私がやっていますが、特に苦ではないし、、、。
それさえ終わってしまえば念願の戸建てなので戸建てにするための手続きは苦じゃないです✨
今後毎日手続きが続くわけじゃないので、、、😅楽しみしかないですね😊

🍊なつみかん🍊

同じ状況です!
うちの旦那も抜けてるしめんどくさいことは全部うちに任せるタイプですが、元々マンションが乗り気じゃなかったので仕方ないなって思ってやろうと思ってます🤣

lion

同じ感じです!
分譲マンションに住んで4年くらいですが2人目が産まれてやっぱり手狭、旦那は元から戸建希望だったのもあり今住み替えるために動いています!
旦那は仕事が忙しくてなかなかハウスメーカー行ったりもできないし、土地探しも私が主にして、ハウスメーカーも私が回って気に入ったところをプレゼンして、と動きまくっていました😂
無事ハウスメーカーが決まりましたがそれまでの忙しさが尋常じゃなくて、なんでマンションで良いと思ってる私がこんなにしないとダメなんだろ?と何回も思いました🥲
けど旦那の夢だからね!頑張って仕事してる旦那のため!と思って頑張りました👍🏻

はるな

実際に今動いてます

分譲マンションも同じくらいです

各種住所変更うんぬんは
たぶんそんなに大変じゃないと思います

マンション売却に向けての
内覧時の家の掃除(子ども3人いるので、子供のいない時間調整や掃除)内覧時の対応、
戸建てが注文住宅の場合の
子連れでの打ち合わせ、間取り、キッチン浴室など一つずつ選ぶ作業、ローン先の銀行を選ぶことなど色んなところから電話がきますし、対応が9割私でした💦💦💦

わくわくなんて、モデルルーム見ている時だけですよ

あとは予定費用にどれだけ抑えるかで夫婦での調整がどれだけ大変か、、、です😊

お金があれば、注文住宅は楽しいですけど(夢がある)
限度があるので、現実は厳しいです