※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

息子たちがやんちゃでイヤイヤ期に悩んでいます。叱り方にも悩みがあり、内弁慶な一面も。同じような経験の方のアドバイスを求めています。


年子兄弟です!

最近息子たちがやんちゃすぎてお手上げです😔

1日中、危ない!やめて!だめ!って言ってる気がします、、
片方がすればもう片方もマネします。キリがないです😭

さらにダブルでイヤイヤ期きてます、、

できるだけ最大限で、叱る原因になる物は排除したり対策したりしてます。

半年前くらいまでは叱り方も気をつけて
だめ!とか否定的な言葉は使わないようにしてましたが
もう本当に余裕がありません😢

落ち着いてる時に必死にフォローしてますが、
自己肯定感や愛着形成に影響しそうで心配です。


ふたりとも内弁慶?で外では大人しいので
誰に会わせても
「大人しくていい子でお母さんよかったね」
みたいに言われるのもモヤッとします😢


年子や歳近い兄弟いらっしゃる方、
1歳半、2歳半の頃どんな感じでしたか?😔

コメント

夏泉

下2人が年子です!

私の所は2人共イヤイヤ期無かったんですが、やんちゃ過ぎて😂
保育園お休みの日は家の中散らかり放題です💦

あと、買い物中も2人一緒だと大騒ぎです😭
上がカート降りると下も降りて走り始めます😅
半分キレながら買い物する事多いですね💦

3人目ママ

我が家の息子たちも外では内弁慶です(笑)

私も『だめ! うるさいよ!』とかよく言ってます(笑)
頭ごなしに怒らず怒るよりも褒めたり一緒に遊んでる方を多くして何とかやってます!

はじめてのママリ🔰

1歳半、2歳半の記憶がもう薄れてきてるほど変わらず悲惨です🤣
きっとその頃の方がまだ楽だった気がします😅
今はもう二人とも力があるので喧嘩も凄くて💦
やめて、だめ。って言っても彼らはテンション上がってるので聞く耳も持たないので、一旦目をみて目の前で、これしたらどうなる?どっちか痛いしない?怪我しない?血でない?とか危ないことを伝えてます😂
オモチャを使って危ないことをしてるときは、やってだめなことだよね?それ叩くものだっけ?そんなことするならママそのオモチャごみに捨てるけどいい?と根気強く教えてます😅
あとはもう痛い思いしないとやめないですかね🤣🤣
痛い思いして、この間どうなったっけ?って言うこともあります(笑)