※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンションで赤ちゃんの泣き声が気になる。窓を閉めても聞こえ、毎日のことで悩んでいる。どうして聞こえるのか不思議で、自分の子どものことも考えるとイライラする。

心が狭いのですが…。
マンションに赤ちゃんのいる家族が何組かいるのですが、最近になり朝7時くらいと夜9時くらいに泣き声が聞こえます。窓を閉めきっても聞こえてきます。私にも子どもがいるし、ファミリー向けのマンションだしお互い様なのは重々承知ですが、毎日なので地味に気になります…。一番大変な時間帯でもありますが…。こちらが閉めきっても聞こえるってどうしてなのか…。空いてるのかな…。赤ちゃん泣いたらうちは閉めていたので色々もやもや…。お風呂入っていても聞こえてきます…。

コメント

ぺぺ

こればっかりは我慢するしかないと思います😞
赤ちゃん泣いたら窓閉めてほしいとか言ったら、ご近所トラブルになりそうですし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。こればかりはお互い様ですね…。

• 7月17日
はじめてのママリ

きっとそのお母さんのほうが泣きたい気分でしょうねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い様なのはわかってます。しかしこちらも体調不良の場合などは少し神経質になってしまいます。

• 7月17日
そうママ

我が家も泣き出したら窓を閉めるようにしてましたが、夏場は限界があるなって思いました💦

どうしても閉めても通路に響いたり…。
なので仕方ないなと💦

不動産には入居前に説明し、度々挨拶がてら菓子折り持参ですみませんと謝罪してました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声は響いてしまいますよね。重々承知していますし、赤ちゃんの泣き止みは大変なのも経験していますが結構聞こえてくるので。

• 7月17日

その2回だけで耐えられないレベルでしたら集合住宅でなくても厳しいと思います😅

戸建てでもよほど隣家と離れてない限りは赤ちゃんの泣き声って聞こえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てでも聞こえてくるのですね…。私が体調不良と重なりまた音に敏感なのもあるかもしれません。耐えるしかないですね。

• 7月17日
ママリ

下の子がまだ夜間授乳で深夜3時前後に泣きます…
エアコンつけてるほうが暑くて湿疹できてしまって、窓開けてるほうが涼しい時はあけて寝てます🥺
なので絶対聞こえてるし、申し訳ないとはめちゃくちゃ思ってます💦私もボケボケの状態でなるべく泣く前におむつとミルク作ったり、その時間になるとそろそろかな…と目が覚めてしまいソワソワしたり気が休まらないです😣
こちらも他に手はないし、それがストレスになるご近所さんの気持ちもわかります…難しいところですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹は赤ちゃんにはつらいですもんね…。うちも赤ちゃんの頃はできやすくてケアが大変でした。相手にも事情はありますもんね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

窓開けてるんでしょうね😭
私も上階の方のお子さんの叫び声がうるさくて窓が開いてるのか閉まってるのかだけ
ちらっと見に行ったことあります!

もし閉まってて聞こえてるならこっちの声も聞こえると言うことなので😭💦

子供の叫び声や泣き声がご近所さんに聞こえてしまうと
変に思われて通報とかもあるみたいなので私は
9:00から18:00の間だけは換気などで開けてても他の時間は閉めてました💦
だし子供がいる部屋は開けないようにしてました(日中リビングで過ごすなら寝室だけ開けるなど)

気にしすぎと言われればそうかもしれませんがいくら共同生活とはいえ、気をつけれるところは気をつけたいし相手も気をつけて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは閉めていますが結構響いていて…。
    もしかしたら向こう側は気を付けてらっしゃるかもしれませんもんね…。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

騒音系の質問って結構批判的な意見が多いですよね💦

こればっかりはその人の性格にもよりますし、私は神経質なので少なからず気にするタイプなので💦泣き声に限らず、足音や叫び声などもです!

経験した事ない方やさほど気にしない方からすると大したことない事かもだけど
    気にし出すと気になりますよね🥺

質問の内容とは異なるかもですが共同生活だからお互い様!!なんでもアリでしょ!!って好き放題子どもの好きなようにさせる親も居ますしね💦
    赤ちゃんの泣き声だったらもう少ししたら治るかもなので様子見出来そうだったら見守りましょ🥺

それでもダメなら遮音カーテンつけるなど対策してみるのもアリかもです❣️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるかならないかの性格ですね…本当に…。私も足音とか気になってしまいました。
    お互い様でなんでもあり!って考えの方もいるんですね…。
    ずっと泣いてるわけではないので気にしないようにします。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな個性があるんだから主様が悪いって事ではないのであまりイライラや思い詰めないでください☺️

誰だってそんな時ありますよ!!私なんてしょっちゅうです😂笑

我慢しすぎるときついので吐けるとこ吐いて適度にストレス発散しましょ✨!
    体調不良とのことですのでしっかりご飯食べて休める時休んでください☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の中にとめておけばいい事でしたね…。
    お優しい言葉ありがとうございました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、夜中でもないその時間帯で赤ちゃんの泣き声でそれはほんとに心狭いなと思っちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私自身そう思って投稿していますので…。体調不良と音に敏感なのもありそれが重なるとなかなかしんどい時もあるので…。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

あーわかります😅
自分が気を遣っていた分、毎日泣き声が筒抜けって結構モヤモヤしちゃいますよね💦
もちろん大変だなとか。
お互い様なんてことはわかっているんですよ。

だけど…
って感じですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手側は閉めてるとは思うのですが結構周りに響いていたりするので…。そんな薄い作りのマンションではないのですが…。
    心狭いのはわかってます。自分でもイライラしますし。こんな事で…。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に良いんじゃないですか?
    心の中で思う分には。
    うるせーな、で🤣🤣
    余裕ない時まで相手を気遣う気持ちなんて持てないですよ💦
    それを口に出さなきゃいいだけです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも分かりますけどね〜😭私も子どもが泣いたら絶対窓閉めるので…相手の窓が開いてたらモヤモヤします💧
    ちなみにうちは上階の大人5人家族の物音にイライラしてます😅うちも赤ちゃんいるしけっこううるさいと思うのですがそれでもうるせぇー!って毎日思ってます笑 マンションって大変ですよね😞

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心は自由ですよ。
    そうでなきゃ追い詰められちゃいます。
    誰にだって逃げ場は必要です。
    主様もわかっているからこそ苦しいのだと思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションに住む以上は音は仕方のない事ですもんね…。それが嫌なら隣の離れた戸建て買えって話ですし。
    ママリで出すべき話ではなかったですね…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は子ども達がもう大きいので客観的にこの投稿を拝見できましたが、皆さん子育ての真っ最中なのでこういった投稿にはシビアですよね😅

ただ共感を得られなかった≠主様の思ったことは至極、真っ当なんですよ。
    吐き出す場は必要です!
    世代が違えば共感する人はもっと多かったはずです。
    思うことは普通のことです。
    お気になさらずに😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます。
    色々感じる人もいる事も知って欲しいですね…。
    ありがとうございました。

• 7月18日
ぴよーね

この時期に窓を閉め切るのも
限度がありますし

どうしても耐えられないのであれば
管理人さんに相談とかされてみてはどうでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンつけないなどもしかしたら事情があるかもしれませんもんね…。
    私が気にしなければの話なので…。

• 7月17日
みー

一軒家でも締め切ってても結構聞こえてくる物件ある気がします🤔
うちの前一軒家なのですが締め切ってても結構夫婦喧嘩や怒ってる声が響き渡ってます。笑
どうしても嫌なら山奥か完全防音の家に引っ越すしかないですよね🥲
あと、トイレ、お風呂、キッチンは水道管が繋がってるから響きやすいと聞いたことあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…。一軒家って騒音とはかけ離れたイメージでした。
    お風呂とかトイレはその影響なのですね…。いつも不思議でした。

• 7月17日
  • みー

みー

私も一軒家って騒音とか少ないと思ってたのでびっくりしました!!
    うちのマンション泣き声とか話し声は聞こえてこないのですがトイレのみ泣き声とか聞こえてきます👂🏻

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音って限界があるんですね…。
    ずっと泣いてるわけでもないので気にしないようにする事が大切ですね。

• 7月18日
ことね

うちは市営住宅で向かいと下の階に老人一人暮らしにこれから3人目生まれようとしてます。

家おる時は閉めてバスの迎えやちょっとの時間に空気の入れ替えしてます。

クーラー使わない時はあけてますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと閉めきって欲しいとかではないのですがことねさんのように配慮されてる方ばかりでもないので悩みはあります。泣いていても開けっ放しは私は閉めなきゃと感じていたもので…。でもそうできない理由の方もいらっしゃいますしね。

• 7月18日