※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊活

多嚢胞で2人目不妊の不安。自然妊娠可能か、治療の流れ、食事や体質改善について知りたい。

こちらで相談して今日クリニックに行ったところ多嚢胞だと言われました。今までは20歳頃に一度中絶を行い、24歳で1人目出産しました。現在26歳です。
2人目を考えている時に排卵日検査薬をしてもずっと陽性になっているが気になるのと、生理が元々不順で遅れやすく受診しました、、、。結果多嚢胞でした。
2人目不妊な気がしてこれから大丈夫かなと不安です、、、。今まで多嚢胞気味とかも何も言われた事がなかったのですが、多嚢胞は急になったりするものですか?
また、多嚢胞でもタイミング法で自然妊娠された方いらっしゃいますか?多嚢胞ですと、これからの治療としてどんな流れになりますか?質問が多くてすみまさん。
また、食事や体質改善なども詳しく聞きたいです😭

コメント

ちむちむ

1人目から多嚢胞でした☺️!
排卵誘発剤を飲んでタイミング法で妊娠しました🥺✨
だいたい生理3日目〜5日間卵胞を育てる薬を服用し、その後卵胞のサイズなどをエコーでチェック、排卵誘発剤を飲んでタイミングとる流れでした🥰

• みか

みか

ありがとうございます!
    やっぱり、薬を飲んでからのタイミング法になるんですね!

多嚢胞だとやはり、卵子の質?育つ卵子は中々出てこないですよね?😭

• 7月17日
  • ちむちむ

ちむちむ

私の場合ですが、毎回服用して卵胞出てきましたよ☺️✨
    娘の時は2周期目、今回は5周期目に妊娠できたので質の悪い卵子ばかりではないと思います💗

• 7月17日
  • みか

みか

そーなんですね😭
    希望が持てます!ありがとうございます😭

• 7月17日
  • ちむちむ

ちむちむ

いえいえ☺️✨妊娠されることを願っています🥰💜

たまたまかもしれませんが、アーモンド効果を飲んだ周期に妊娠したので、良ければ試してみてください🥰

• 7月17日
  • みか

みか

ありがとうございます😭
    試してみますね✨

• 7月17日
みみ

多嚢胞でした!!
発覚後、排卵誘発剤を飲みタイミング法→すぐ妊娠→流産
その後治療をやめ、基礎体温だけ測り周期は長めなものの排卵はしていて、自然妊娠→出産。
完母で育て断乳後1ヶ月で生理が来るも、やはり不順で。
1月に生理→3月に不正出血の用な生理??→5月に2人目妊娠発覚!でした。

• みか

みか

ありがとうございます!
    今日多嚢胞と診断されて、ついでに卵子のエコーも見てもらいまだ排卵しそうになく1週間後にまた来てエコーで確認すると言われました。
    まだ薬など処方されていなく、今回はエコーで排卵のタイミングでする事になると思うのですが、卵子の質?によっては可能性あると言う事ですよね😭
    希望持ちます😭

• 7月17日
  • みみ

みみ

次行って卵が育っているといいですね😭✨
    多嚢胞で周期が遅くても排卵さえしてくれれば大丈夫です!

• 7月17日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    排卵している

• 7月17日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    排卵していると信じます😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

産後体質が変わって多嚢胞になることがあるみたいです😢
また、元々多嚢胞の人が産後治ったり、、、
多嚢胞の友達2人いるのですが、1人は治療せず自然妊娠しましたが、流産してしまいました。一度に沢山の卵胞が育ってしまうため、栄養があまり足りてない卵子が排卵するため流産しやすいそうです😅
流産手術した後4ヶ月くらいたちますが、まだ生理が来なくて妊活再開できないって言ってました。
2人目の子は卵育てる自己注射をしながらの人工授精してるみたいですが、なかなか授からないって言ってました。
多嚢胞の人は卵胞が育つのに時間がかかるけど排卵自体は自力でする人もいるので、自然妊娠できなくはないですがやはり不妊クリニックなどに通った方が確実だと思います!🥹

• みか

みか

産後かなり育児ノイローゼになったりメンタル面、精神面で苦労したので、ストレスなどそういった面で体質変わったのかなと感じてます😭

多嚢胞は自然に排卵する人としない人がいるって事ですね!
    これからクリニック通おうと思います!ありがとうございます!

• 7月18日