※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

処方したお薬の持ち時間は6月3日に処方された解熱剤の粉薬は、常温で保存していても安全に使えるでしょうか?

処方してもらったお薬ってどのくらいもちますかね???
期限が書いてないからわからないのですが、
6月3日に一歳児に解熱剤の粉薬を処方してもらいました。
先ほどから高熱が出ており残りを使いたいのですがあぶないですかね?

常温で保存してました。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

粉の薬ということは、一度、薬局で粒を取り出して粉砕して袋に入れてるでしょうから保存期間は2週間くらいだと思います!

解熱剤の坐薬は冷所保存であれば長く使えますが、袋に入ってる粉薬は一度シートから開封した後、乾燥剤、保存剤とかも入ってないので、基本的にはその時に処方された時に使い切る、という感じ、と言われました!

• 3boysMAMA◡̈♥︎

缶に乾燥剤を入れて保管しておけば多少はもつみたいですが😊

• 7月17日
  • みー

みー

飲ませなくて良かったです😭ありがとうございました!!!

• 7月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

危険すぎるというほどではないと思いますが、効果がない上に副作用だけ出る可能性もある、とは小児科の先生に言われたことがあります😭

明日も祝日ですし、熱も心配ですね😭

• 7月17日
  • みー

みー

ぐったりしたりはしてないので様子みてみます💦

• 7月18日