※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が犬アレルギーで困っています。かかりつけ医は薬を処方できず、幼稚園でも症状が出ています。かかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。

犬アレルギーについて質問です。
我が子が市立病院にて検査済みの犬アレルギー持ちです。
義実家に犬が3匹いて、遊びに行くと1時間ほどで顔や体が腫れて鼻水と目のかゆみがつよくなります。疲れが出てる時や汗をかいたときや雨の日は犬がいるところにいかなくても犬の乗ったことのある車に乗ったり、犬と暮らしてる人と接触しただけでその晩には顔が真っ赤に腫れて鼻水が出てしまいます。
市立病院で診断頂いたときは毎月飲み薬を事前に飲めるようにと処方してもらい今後はかかりつけ医でということだったのでかかりつけ医でほしいと伝えたのですが、飲んでもアナフィラキシーになる可能性があるから接触しないでくださいと言われ薬をもらうことができませんでした。
幼稚園にも通い始めお友達や担任の先生が犬と暮らしているので晩寝る前に鼻がズルズルムズムズとしています。雨の日や汗を書いた日は目の周りに湿疹が出ていてつらいです。正直誰が犬と暮らしてるかなんてわからないし、犬とその家族を避けるのは不可能だと思っています。
かかりつけ医を変えるべきか、悩んでおります。知識のある方、同じようなお子様をお持ちの方アドバイスをお願いします。
私も以前は犬が大好きで自分も一緒に犬と暮らしてましたが娘のことに敏感になりすぎて犬が嫌いになってしまいそうです悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな状態ならもう一度説明して処方してもらうか、無理なら病院変えるのが良いのではないかと思います。
娘さんも質問者様も辛いですね。
早く穏やかに暮らせるよう祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度行ってみて話ししてみようと思います😢ほんとうに辛くて‥ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

雨の日のアレルギーって確実に犬なんですかね💦?
私自身なんですがカビのアレルギーがあるので雨の日はすごくアレルギー症状出ます😭
もしそれならお薬もらえないと本当辛いと思います😣

食物アレルギーは避けることができますが、犬アレルギー含め外的な刺激でアレルギー症状あるなら抗ヒスタミン薬はもらえると思うので他の病院で処方してもらってもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カビですか!
    たしかに娘はダニニ種類、ハウスダストのアレルギーもかなり数値が高いです。カビは検査してませんがそういうこともあり得るんですね😢家にいたら症状は出ないので盲点でした💦

もう一度医師に相談して変わらないようだったら他の病院に行ってみます😢

• 7月17日
momo

息子が猫アレルギーです。
かかりつけはアレルギー検査しないところなので別でして、かかりつけに結果を見せて薬出してもらってます。
対応としては、花粉もあるのでその時期や猫を飼っている私の実家に帰る時は薬を飲むことになってます。
私もアレルギー持ちですが、アレルギーは我慢するものではなくて、薬を上手に使ってと言われています。
そして猫と接触しないでとは言われたことないです。
かかりつけはアレルギー科があるところでしょうか?
私だったは他で一度相談してみます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくかかりつけではなく市立病院で検査しかかりつけに結果を送付してもらいました!
    小児科としか書いてないのでアレルギー科はなさそうです💦
    いまサイト見てきましたが、緊急であってもまず休日当番医に行って他の病院へは行かないようにもし行った場合は次回受診の際言うようにみたいに書いてあってちょっとびびってます😣

• 7月17日
mihana

アレルギーは犬だけですか??
息子が猫、犬、ハウスダスト、ダニのアレルギーです。たぶん寒暖差とかもです💦(娘も猫、ダニ、ハウスダストです。)
小児科ではとんぷくとしてしか処方してもらえなかったですが、耳鼻科では3週間とかまとめてアレルギーのおくすりいただけました!🥺
義実家で猫を飼っているのですが、できるだけ来てもらう、お泊まりはやめたほうがいいと言われてます💦もし行くなら前日からおくすりを飲んでから行くようにと言われました😣
症状は蕁麻疹、咳込み、目の充血、くしゃみ、鼻水です。

しんどいと思うので、おくすり処方してもらえるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫やうさぎはなくて、犬、ハウスダスト、ダニは検査で数値が高かったです!そしてたぶん季節の変わり目の寒暖差で蕁麻疹が出るので寒暖差もあります😣

耳鼻科は盲点でした!
    市立病院では会う予定があったりどうしても家にいかなきゃいけないときは事前に薬を飲むように言われたのですがかかりつけ医にそれを説明してもアナフィラキシーになると怖いから近寄らないようにと言われ処方してもらえず😣
    もう一度現状を説明してみようかとおもいます💦

アレルギー辛いですよね😣義実家で出ちゃうと義両親にもなんだか申し訳なくて💦

• 7月17日

我が子も犬猫を含め様々なアレルギーがあります。同じように、犬を飼っている人と接したり、犬が乗った車に乗るだけで目は痒くブヨブヨし、顔は腫れ、喘息が出てました。

うちが通っていたアレルギー科の先生曰く、アレルギーが出てから抑えるのではなくアレルギーを起こさせない事が大事だと言われ毎日症状がなくても朝晩でアレロック+喘息予防薬を飲んでいました。

長いこと朝晩飲んでいましたが、6歳になった今はほぼ飲まずに済んでいます。犬に舐められるとダメですが、触ったり餌をあげたり抱っこもできます。以前ほどひどい症状は出ないので、目が痒くなったらアレルギー用の目薬、体が痒くなったらロコイドを塗り+アレロックを飲めばすぐ治ります。

医師も色々な考えの方がいらっしゃるので別の病院に行ってみるのもいいかもしれません😣

お子様も辛いですよね😢
いい病院に出会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息は辛いですね😣

検査をして最初に薬を処方してくださった市立病院の先生はそう言ってくださったのですがかかりつけ医の先生は少し違う思想のようで😢

ほぼ飲まずに済むようになればほんとにうれしいのですが‥!
    一応もう一度先生に説明して変わらなかったら他の病院へ行ってみます!ご丁寧にありがとうございます😢

• 7月17日