※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人への死産の報告、出産した友達や来月出産予定の友達への気持ち、報告のタイミングについて悩んでいます。

友人への死産の報告について相談させてください。
お腹の赤ちゃんが亡くなっていることが分かり、死産することになってしまいました。

先日出産した友達、来月出産予定の友達と毎日頻繁に連絡を取っていました。
今は気持ちが前をむけず既読無視してしまっていますが、ずっとそれも良くないと思いつつ
出産したばかりな幸せな友達に、間もなく出産で不安な友達にこんな知らせをするのもなぁと悩んでいます。

ただ二人とも、同級生が生まれるね!と楽しみに気にかけてくれていました。
どのタイミングで報告したらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産直前だとお友達が出産報告しづらくなるので、できるなら今日にでもしたほうがいいんじゃないでしょうか😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    出産前に死産のことを話すのも不安にさせてしまうので、友達が出産して少し経ってからの方がいいのかな…と思いましたが、それはそれで後すぎますよね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで「出産したばかりで…」のループになるのと、2ヶ月以上既読無視だと向こうも「何かあったのかな…」とモヤモヤし続けてしまうのではないでしょうか😭

絶対今するべき!とは思いませんが、いつがいいかとかんがえたら今報告、来月予定日の前に「頑張ってきてね」と連絡できる状態になっているのがいいんじゃないかなぁと😢

• 7月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    たしかに、そうですね!
    出産頑張ってと、不安になるようなことでごめんの謝罪をして、近々伝えたいと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ 🔰

私なら友達が出産後にします!
出産前だと友達も不安になると思うので🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    産後の友人にはいつがいいでしょうか?😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

言わないでと言っても何かの拍子で伝わってしまったらなんで私には?と伝えてない友達は思うと思うので出産後の友達と同じタイミングでいいと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ

出産後にします😓💦
それまでは普通にLINE返信します。
出産前の友達を不安にさせない為です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    とても赤ちゃん楽しみだねとか出産に向けての会話とか嘘でも言えるような心境じゃなくしんどいのですが、やっぱりそこはグッとこらえて耐えて友達のために連絡とるべきでしょうか?😭

• 7月17日
まい

私なら自分の感情優先しちゃいますね💦
自分の気持ちが落ち着くまでは連絡取りません。

仮に今無理して報告したとしても、その後友達の些細な言葉に傷ついたりすると思うので。
自分の気持ちが落ち着いて、素直に二人の出産を喜べるようになるまでは、通知オフとかにして未読スルーにしちゃうかもです。

今しんどいのはままりさんなんですから、友達の感情より自分のこと大切にしてください。
本当に友達なら今は距離ができても、いつか落ち着いたときに一緒に泣いてくれるはずです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    たしかに、今は誰に何を言われても捻くれてしまって…
    連絡取ったところで失礼なこと言ったりしそうです。
    寄り添ったコメント本当にありがとうございます。

• 7月17日
ママリ

上の方と同じく
自分が言える気持ちになったらします🫡

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 7月17日