※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

長文です!先ほど投稿した内容が、説明足らずだったので再投稿させてくだ…

長文です!先ほど投稿した内容が、説明足らずだったので再投稿させてください(>_<)旦那さんにこないだ冷めたと言われました。
1人目妊娠発覚した頃から些細なことで喧嘩をし、和解できないこともたくさんありました。妊娠前は私のことをもっと大切にしてくれてたんだと思うんです、、国際結婚なのもあり、また彼は自営業でリスクをとったりすることが多いため、安心を好む私とはどんどん喧嘩が増えましたが、私はむかついても喧嘩しても旦那さんのことが好きでした。冷めたと言う、最終ひきがねになったのは、海外からきた旦那の友達がうちに1ヶ月以上居候したときでした。言葉も通じない居候には、笑顔をむけていましたが、好きな日に好きな時間だけ飲みに行く旦那と、それを当たり前のような顔してる居候にも腹が立ってきて、また飲みに行くの?と旦那に怒ると、たまにしか日本に来ない友達なのにうるさい!とキレられ、しまいには、ある朝起きたら2人で温泉に泊まりに行きますと手紙だけ残されていて、いなくなっていました。イライラを通り越してホモなの?!と聞いてしまったんです。それが旦那のプライドに深い傷をつけたようで、冷めたのを確信したようです。私は、居候のことにお礼一言も言わなくて文化の壁をすごく感じました。子ども2人いるのもあり、離婚話しはでてなく、日常生活、日常会話今までとなにも変わりません。ただ、夫婦で触れ合うことは一切なくなりました。あれから私は今まで努力足らずだと怒られたことのある掃除も頑張って、遊びに行かれても何も言わないようにして、愛溢れる家族に戻りたいと願って反省もみせています。また愛溢れる家族に戻れる可能性はあると思いますか?

コメント

ボンレスハム

ないと思います。
あってもまたしばらくしたら同じ事の繰り返しになりそうですね😅
文化の違いも大きいと思いますが、双方が歩み寄れば収まるかもしれませんが、拝見する限り価値観の違いも大きいんじゃないかと。

お子さんもお二人の関係を見て「幸せ」と感じますか?
お二人でよく話し合うか、第三者を交えたほうがよいかと思いました(^^;

穏やかに過ごせますように。

• mii

mii

コメントありがとうございます。旦那が他の人に家庭のことを話されるのが大嫌いな人で第三者をとても嫌がるような人です、、今までずっと同じことの繰り返しで仲直りしては喧嘩でしたが、今回の件で、うちは実家が頼れなく、シングルマザーはとても辛いし子どもも旦那になついているので、子ども2人がせめて小学生になるまで専業主婦でいたいし、今までいさせてくれた感謝の気持ちが芽生え、少し悔しいですが、旦那にむかついても結局すてられたら子どもたちが辛いんだから我慢しなきゃと気付かされました、、子どもたちは一時期私たち不仲に気づいていましたが今は仲良し家族だと思っているようです。

• 12月2日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

大変ですね…
    第三者を交える事に旦那さんは抵抗があるそうですが、そういう現状になった理由が自分にもあると言うことが理解されていないのでしょうか(´・ω・`)

とりあえず今後の事を考えて、暴言や身勝手な行動などがあれば録音、録画、日記などで記録しておくといいかもしれませんね。
    親しい友人に相談したり…

証拠となり、もし裁判や慰謝料など請求の際に有利かと思います。
    ご無理なさらないでくださいね。

• 12月2日
  • mii

mii

ありがとうございます( ; ; )
    おそらく、自分が悪いとは思っていません。
    冷めたと言われたとき、私が全部あなたに合わせて反論しなければいいの?居候とも好きなだけ飲みに行かせて私の気持ちはおしころしてればいいの?と聞いたら、私のことも悪いわけじゃない。と言い、ただ気が合わないんだよ。どっちが悪いとかないんだよ。と言われました😔
    仕事柄リスクをとる旦那で今は成功していますが、一時は失敗して私も働いてサーポートせざるおえなかったときもありました、、
    そのときも夫婦の危機は2人で乗り越えて当たり前。とあまり感謝されませんでした。

記録をとることも頭に入れて起きます!

• 12月2日
すぬうぴい

この文章を読む限りでは、
あなたが頑張る必要はないと思いますよ。

• mii

mii

コメントありがとうございます!お国柄むこうは、日本人のように気を使ったりしなく、フレンドリーとゆう感じで、私からしたら居候の件とかもっと遠慮(もしくは感謝)がほしかったですが、旦那の国じゃ居候を家庭内に置くことは、普通のことのようです。
    でも、結局捨てられたら私は実家も頼れないので二児のシングルマザーも辛いんです😔今まで、お互い歩み寄ろうしませんでしたが、私から歩み寄ろうとするしかないのかなと思いました😔

• 12月2日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

居候が当たり前にいる。
    日本ではほんの1部いるかいないかですもんね。

一緒に居たいのであれば、
    踏みよるしかないかもしれませんが
    あなたは決して悪くないので
    自分を責めないでくださいね!

国が違うとなかなか難しいものですね

• 12月2日
  • mii

mii

そうなんです( ; ; )
    日本人なら、もしそうなったとしても、気を遣わせた1ヶ月だったけど、ありがとね。くらいの言葉はあると思うんです。
    今度、冷めたと言われる前に約束した家族旅行(彼のおばさんの元)へ連泊するのですが、居候もその国にいるので会うのですが不安です( ; ; )私たちをおばさんちにおいて旦那1人で絶対遊びに出かけないとゆう約束ですが、、

• 12月2日
egg

ほんと文化の壁って感じですね😱😱

旦那さんの文化では居候ウェルカムなんですかね(>_<;)

私一日でも無理かも😱😱

• mii

mii

そうなんです(>_<)!
    妊娠前は軽く考えていましたが、あまかったです、、
    私も元々人見知りな方で😣
    言葉のわからない笑い声とかも毎日すごく憂鬱に感じました、、

• 12月2日
  • egg

egg

私も人見知りです😱😱それに耐えるなんてすごいΣ( ̄□ ̄!!

上の文章読んでましたが感謝とかされるだけでだいぶ違いますよね……
    私も最近それで話し合いしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

感情おし殺すの辛いですよね……
    好きなだけ遊びに行かせて文句言わずに……ってやってたら私の存在意義ってなに?家政婦?ってなりました……

• 12月2日
  • mii

mii

ありがとうございます(>_<)絶えるしかなかったですが、やはり爆発してしまい、夫婦狂わされました😖
    居候がいなければ、こんなことなかったのにと言ったら、お互いの本性が早い段階で気付けてよかったと言われました😞
    親しい友達にも、メイド扱いじゃん。ひどすぎる。と言われましたが、実際シングルマザーよりはましかなと思い、私の行動を改めています😣

• 12月2日
  • egg

egg

私も夫の友達に嫌な人います~😓
    もう私と結婚したにも関わらずその友達は独身なので独身時代みたいな付き合い方してくるんですよね~😞
    それで夫にちょっと怒ったことも(。-_-。)無駄な喧嘩が増えた、あいつのせいでー!!( ˘ •ω• ˘ )って感じでした(笑)
    ほんと家庭を第三者に壊されると尚更イライラしますね🙄

「そんな親の姿見せる方が子供がかわいそう」っていう意見があるのもわかりますが
    シングルマザーになる覚悟はなかなかつかないですよね……
    私も実家に頼れないので……イラッとしても捨てられたらどうしようもないとおもって我慢する時あります😞😞

• 12月2日
  • mii

mii

厄介な旦那の友達って結構皆さんいるものなんですね😣
    ほんとに部外者に家庭崩壊されるのは腹が立ちますね😂

実家頼れないのって辛いですよね(>_<)
    結局実家頼れない専業主婦は、立場弱く感じちゃいますね😔

• 12月2日
  • egg

egg

いい歳こいてまだ高校生みたいです🙄
    その人くると顔に出ちゃうので二回に避難してます🙄🙄

ほんとそれですよ~。゚(゚´pωq。`)゚。
    子供が小さいと尚更ですよね……
    働きたいけど預ける先がない……(>_<;)
    なんなら私住むところも借りられなそうです……(>_<;)

• 12月2日
  • mii

mii

わかります!!
    旦那の友達にも中二病みたいよがわんさかいます!そして、私も極力避難しています!笑

うちも預け先も賃貸借りるのもできません、、
    せめて子どもがでかくなるまでは、我慢するしかないんですかね(><)

• 12月2日
ポビ

国際結婚(文化が違う)だからなのか、ご主人の性格なのかを見極めるのが必要ですかね。

うちも国際結婚なので意見やお互いの常識が食い違うことがあります。そして自営なので稼ぎはマチマチ、子どもが生まれるのに大丈夫かなぁ…と不安もあります。

文化の壁にぶつかったら「ふーん、育って来た環境が違うし、文化も違うんだから、ま、大目に見るか」となるんてすが、それは普段の生活でお互いに気を遣うからこそなんだと思います。

国際結婚でも日本人同士でも、相手の常識と自分の常識って多少なりとも違いますよね。
そこを思いやって歩み寄れるかなんでしょうね。

でも、私もmiiさんと同じく結婚して家庭があるのなら、居候を1ヶ月間好き勝手に生活させるのはちょっと…と思います。
ご主人がどちらの国の方かわかりませんが、それがその国で普通ならご主人はmiiさんの気持ちが全く理解出来ないのも仕方ないのかなぁと。
「お礼をしないのってどーなの?!」と思ってるのと同じく「居候くらいで文句言うのってどーなの?!」と思ってるんだと思います。

そうするとやっぱりどちらも悪くなく、お互いがお互いを思いやって歩み寄れない結果なのかもしれません…
そこの文化の壁を乗り越えると言う選択肢はありませんか?

国際結婚って、視野が広がるし寛容になれるチャンスが日常的にあるんだと思います。
ただ、それはどちらか一方が無理に我慢して成り立つものではありません。無理や頑張りと言うのは長続きしないからです。

その努力を我慢と取るか、自発的とするかで変わってくるのではないでしょうか。
何だか回答になってなくてゴメンナサイ。

ちなみに私も夫の母国語はほとんど話せないので、親戚や友人と一緒でもニコニコしてるくらいしか出来ません(笑)

• mii

mii

コメントありがとうございます!ほんとなやおっしゃる通りです(>_<)
    冷めたと言われから遠ざけましたが一応旦那の母国語も勉強してみたり文化の壁をのりこえようとしてきました、、
    でも冷めたの一言で、無気力になってしまいました。まだ旦那の愛を取り戻せるでしょうか?
    確かに国際結婚て、いいところも悪いところも満載ですね(>_<)
    私の考え方ももう少し楽観的になるように心がけます!

• 12月2日
  • mii

mii

誤字があり、すいません(>_<)

• 12月2日
  • ポビ

ポビ

ご主人の愛情を取り戻したいけれど、miiさんだけが我慢するのはちょっと…と言うことですよね(T_T)

ここは本当に国際結婚云々の前に個人の考え方によるのですが…どちらかが虐げられながらも家庭を運営するか、お互い対等にサポートしながら家庭を運営するか。
    その考え方によると思います。

miiさんはきっとご主人が自由奔放なので、ご自分が我慢している、我慢してでもシングルになるのは避けようとお考えですよね。

そして、その我慢に関しても一切我慢しないのではなく、例えば感謝の言葉とか遠慮があればいくらか気持ちが軽くなると思うんです。

最近、ご主人との会話はどうですか?少なかったりしませんか?
    ご主人が居候と遊び回ってるようですので、なかなか夫婦の会話も持てないかと思います。
    そんな中でお互いの不満のみを打ち明けてしまうとこじれてしまうかもしれません。
    ゆったりとした気持ちで会話が出来ると良いのですが。

あとは、良い意味での諦めも肝心です。開き直りと言うのでしょうかね(^^;)

• 12月2日
  • mii

mii

長文ありがとうございます!
    さいあく、私が我慢すれば旦那の気持ちは戻るのでしょうか?
    もちろん希望はお互い歩み寄ったり、
    せめて感謝の気持ちがあれば
    頑張ろうと思える気がします。
    でも、おっしゃるとおり、実家が頼れないので、子どもたちに辛い気持ちを味合わせたくないのでシングルマザーは考えたくありません。
    なので、さいあく私が我慢してれば愛溢れる家族に今からでも戻りたいです、、希望はあるでしょうか?

居候がこないだ帰国してくれて、日常会話は今まで通りごく普通ですが、あえて話し合いをしてません。また喧嘩になったり、捨てられるのもこわくて、、

諦めも肝心ですね!肝に命じます!(^^;)

• 12月2日
  • ポビ

ポビ

愛情が戻るかどうか、そこは判断出来ないところですね…
    ご主人の性格によってかと思います。あとはご主人の中でどれくらい深刻なのか…

冷めたと言われてからどれくらいの期間が経ちますか?
    また、今までに冷めたと言われた事はありますか?
    冷めた理由は今回の居候問題のみでしょうか?
    それ以外にも冷めた理由に心当たりはありますか?
    miiさんの記憶の限り、いつ頃までは愛情があると感じられましたか?

それによって愛情が戻るか、もう戻らないかを多少なりとも推測出来るかと。

浮気等は考えられませんか??

• 12月2日
  • mii

mii

冷めたと言われてから二週間くらいですかね(><)
    冷めた原因は小さいことも気が合わなくて喧嘩が増えてて、それもあると思います!
    例えばこないだ旦那に来てほしいと言われた場所までいきましたが、迷子になってしまい、今のところ引っ越して数ヶ月たつのですが、方向音痴で、越して数ヶ月たつのにまだ道わかんないわけ?と怒られました。
    私は一応むかったことにたいしての努力を認めて欲しかったです。
    自営業の旦那は向上心がすごいのですが、それを私におしつけてきます。私に夢とか向上心がないことをいつもぐちぐち言われます。私は可愛い子供2人を必死に育ててきて、夢とか持つ余裕すら今までなかった気がするのに、、(><)
    冷めたと言われたのは8年間一緒にいてはじめてでした。

浮気はおそらくないと思います。
    基本自営業なので、うちにいるので(><)

• 12月2日
  • ポビ

ポビ

まだ2週間なんですね!なら大丈夫だと思いますよ!!

きっと向上心が強い方って、そうでないように見える方の生き方や考え方を理解出来ないんです。
    miiさんが向上心がないってことではないですよ!!

子育てが落ち着いて、miiさんに趣味等楽しむ余裕が出来たらまたご主人の見方も変わると思います。

でも、在宅ならば子育ての大変さもわかると思うんですが、そこは理解してくれないんですかね…

ご結婚されてからは長いですか?
    実は結婚して3ヶ月くらい、「この人と結婚して失敗した。離婚したい…」と思ってました。
    それまで3年程同棲してたのですが、結婚した途端に何だか些細な食い違いが全部イヤになってしまって(^-^;)

もしかするとご主人も今はそんな気分なのかもしれません。
    交際期間、結婚期間に関わらず、そんな風に感じる時期があるのかもしれません。

離婚して欲しいとかの具体的な話は出てないんですよね?

• 12月2日
  • mii

mii

そうだといいです(><)♡

まさにその通りで、私が迷子になるのも向上心がないからだ!と怒られました。
    なにもかも私のだめなところを見つけては向上心がないといいます。
    掃除機かけても掃除機かける間にテーブルにおいてあるぬいぐるみを見つけて文句いいます。全て向上心がない!ビジネスなら成功できないタイプだ!言われるのもすごいストレスです。
    来年下の子も幼稚園なので、バイトでもして気分転換しようと思っています。

育児の大変さはすごいなめてると思います。下の子がうまれたばかりのときも、私のストレスがやばくて助けてと言ったら、俺は会社にいると思え!いないと思え!と言われました。

結婚してからは6年くらいだと思います。ボビさんはその後うまく夫婦生活たちなおれましたか?
    今のところ離婚話しはでてないです!

• 12月2日
  • ポビ

ポビ

迷子と向上心は別問題ですよね(笑)
    私もめちゃくちゃ方向音痴ですよー。

ご主人、厳しい方なんですね。まるて昭和の頑固オヤジのような(^。^;)
    ビジネスなら成功出来ないって、ご主人が成功してくれてるなら奥様はビジネスで成功しなくても良いのに。
    モラハラっぽくもないとは言えませんね…

確かに在宅だとしても仕事をされているのなら、それに専念したいのはわかりますが…言い方がキツいです(T_T)
    miiさん、よく我慢されていると思います。
    ご主人の口調や考え方を今すぐ変えると言うのは難しいので、うまく聞き流しながら過ごすと言った対応が良いですかね。

何がきっかけか忘れてしまいましたが、その後は離婚したいとも思わず、夫への愛情も戻りました。
    たぶん結婚や相手の人生を背負っていくとの重大責任にちょっとビビってたんでしょうね(笑)

離婚話が出てないならば、まだまだ愛情は取り戻せますよ!
    取り戻すと言うか、ご主人にmiiさんへの愛情を思い出させるのが良いと思います!!

ご主人、お仕事忙しいとかですかね?

• 12月2日
  • mii

mii

ほんとに亭主関白とモラハラちっくです。旦那いわく、むかつくと日本語がでてこなくてひどい言葉を言ってしまうらしいですが、、
    亭主関白も本人は断固否定です!笑

ビジネスもほんと私まで
    成功したいとかないのに辛いです。
    専業主婦で満足している私が
    嫌いらしいです(>_<)
    方向音痴も男ならあたたかく
    サポートしてほしいですよね!笑

なんか、新婚さんにあるあるのやつですかね?今は愛情が戻ってよかったですね^ ^

年末に旦那のおばさんの国に二週間行くので(正直憂鬱です。笑
    おばさん言葉もわからないですし、
    自分の親戚の前だといいパパアピールがすごいので(>_<))
    今のうちに働きまくっています(>_<)

• 12月2日
non chan

私も国際結婚しています。ベトナム人です。文化の違いから喧嘩する事がすごく多いです💦2日に1度は喧嘩してます。

正直、結婚して子供もいるのに友達を居候させるなんて旦那さんが悪いと思いますよ。ここは日本ですから。。
私ははじめから、部屋が狭いのもあるので、友達や兄弟は泊まらせないでねと言っています。

miiさんが思っている事を旦那さんに正直に話してみたらどうですか?前みたいに愛溢れる家族に戻りたいと。

• mii

mii

コメントありがとうございます!環境が似てますね!
    本当、日本にいるのだし奥さんのためにももう少しあわせていただきたいですよね(>_<)
    mmiさんの旦那さんは約束まもってくれんですね。羨ましいです^ ^

私の気持ちはもう伝えたら、冷めたからこの先わからないと言われました。
    好きで冷めたわけじゃないと、、

• 12月2日
  • non chan

non chan

気持ちを伝えてから冷めたと言われたんですね。それは辛いですよね(´・_・`)
    でも離婚話は出てないんですよね。そしたらまだまだ戻れる可能性ありますよ!諦めないで頑張ってください。

私の旦那は全然約束守らない人ですよ。
    今は引っ越してから旦那の友達は周りに住んでないので遊ぶ事はなくなりましたけど、結婚する前は嘘ついて遊びまくっていました。miiさんは、飲みに行く事許したり、旦那さんの友達を泊めてあげたりして、すごい優しい方です。私も心が広かったらそんな事できるんだろうな。
    miiさんが反省する事なんかないですよ^_^

私は旦那と別れてから妊娠を知って結婚したんです。なので子どもの為に戻ってきたのかなってずっと思ってたんですが、先日、愛がないなら今一緒にいないよと言われましたよ。
    本当に冷めたなら、離婚話されると思いますよ。居候さんがいたのは最近ですか?そうでしたら、もう少し待ってみたら元に戻ってるって事もありえますよ^_^

• 12月2日
  • mii

mii

そうなんです。
    ありがとうございます!

全然私もまた飲みに行くの?
    まだ帰ってこないの?と
    うるさく言いすぎました(>_<)
    引っ越して、周りに嫌な旦那の友達がいないのは嬉しいですね♪

すごいレアな恋愛をしたんですね!
    そして旦那さんのその言葉嬉しいですね
    (^^)
    羨ましいです♪
    居候は1ヶ月くらい前にかえりましたよ!

• 12月2日