※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MPi
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを飲まないので搾乳して与えていますが、ミルクも足しています。飲ませ方に困っています。アドバイスありますか?

生後6ヶ月(27M5D)の男の子(第1子)の育児中です*°

私のおっぱいはよくつまり乳腺炎になりやすく
今までに何度かなっています。
その度、母乳外来や桶谷式マッサージをしてもらって、搾乳しています。

1ヶ月前に乳腺炎になり、おっぱいを飲まなくなりました。
といっても、搾乳したものは飲みます(笑)
飲ませようと横抱きにしたり、おっぱいを出すと泣きます。
搾乳して飲ませるのは二度手間になってしまうし
泣かれると、虚しくなります(笑)

搾乳した母乳だけでは足りないので
ミルク(400-500)くらい足しています。

どうにか飲ませたいのですが、
なにかいい案はないでしょうか……

コメント

iboco

はじめまして、年少・年長2児の母です。
2人とも完母でした。

乳腺炎、辛いですよね。
その時に母乳が美味しくなくなって、ベビーはそれを覚えてたりするのかな⁈嫌になった理由が何かあるのでしょうね。
うちの子も横向きが嫌がる時期もありました。私は太ももや床・イスに座らせて、身体を支えてあげながら、縦飲みさせてました。
6ヶ月だと、離乳食も始まる頃ですし、ミルクも飲んでくれてるようなので、このまま卒乳っていうのもありかもしれないですね(^^)
嫌がる・泣くことは無理をせず、ママ・ベビーともに楽な方法を選んでみると良いかもしれないですね。ストローマグなども言ってる間に飲めるようになりますし、食べ始めると離乳食も楽しいですよ♫
あまりお役に立てず…スミマセン(>_<)

ゆゆ♡ママ

こんにちは!


直接吸ってくれるとすっきりするんですけどね…
搾乳してからだと大変ですよね(つд`)
私も乳腺炎になったあとしばらく飲んでもらえず、
寝かせた状態で、自分が上からおおいかぶさるように角度を変えて飲ませました!
詰まってるところが赤ちゃんの下顎にくるようにするといいみたいです!
でもまずはくわえてくれないとダメですよね>_<
うちの子はそんなとき立って抱っこしてならくわえます(笑)
眠たそうなときとかもダメですか!?