※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
産婦人科・小児科

おたふく風邪ワクチン2回目について、名古屋市からの接種済みの方が2回目接種について悩んでいます。2回目接種の必要性について調べた結果、任意ではあるものの小児科医の先生も推奨しているようです。名古屋市で年長のお子さんを持つ方、2回目接種を受けましたか?

おたふく風邪のワクチン2回目についてです!

1回目は名古屋市から接種券があったと思う?ので、1歳1ヶ月で接種済です。
1回目接種後すぐに保育園に入園、おたふく風邪にかかることなく現在年長児になりました。

名古屋市から来た定期接種は全て受けたので、安心しきっていたところ、おたふく風邪に罹り重い障害を患った女の子の記事を読み、そもそも2回目接種があることを今更知りました😨

ネットで色々調べたところ、2回接種を推奨してる小児科医の先生が多いみたいで、それでも任意なんですね😨

名古屋市で年長のお子さんを持つ方、おたふく風邪ワクチン2回目打ちましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長じゃなく、年中ですが来年受ける予定です!
下の子たちの予防接種の予定を見直していて、私も気付きました。
おたふくは定期接種なんですが、自費なので多分公費ではないです。
でも、一歳で受けるので「一緒に受けますか?」と聞かれることが多く、1度目はまずみなさん打つ方が多いと思います。

確かMRも年長で公費接種なので、うちの子たちはそのタイミングで打つ予定です。
MRといえば少し前、一回接種だった頃の大学生あたりにかなり麻疹が広がったように記憶してます。
追加接種することでその後も抗体が作られ、感染を防ぐことができる予防接種は多いので、やっておいて損無いと思います。
予防接種って本当に問題はお金じゃ無いな…って思います。

はじめてのママリ🔰

うちは2回接種予定です☺️
そして、おたふくはそもそも1回目も2回目も任意で名古屋市の場合は1回目だけ助成金対象なので、仰っているのは接種券ではなく助成金の申請書類だと思います💉

リリー

みなさま

まとめての回答ですみません💦
お二人の御意見、過去の質問の回答を見て接種したほうが良いと思い予約しました☎あとはネットで調べたところ小児科医の先生方も2回接種推奨のご意見が多いらしく😌

かかりつけの意見は、一回接種していれば良いものではあるけど2回目するかどうかは親御さんのご判断で、という考えのようでしたが。。

ありがとうございました😌