※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

貯蓄が1000万円、仕送りで収入減少中。鍵っ子育児に不安。幼稚園後にパート考え中。

こんにちは。5か月になる娘と
41才夫、私34才専業主婦です。
一般財形、貯蓄、学資で二人あわせて1000万ほど貯蓄ありますが、
少ないのでしょうか、、、。
もう、二人目は厳しいですよね。
親へ仕送りしてるので普段はお給料がマイナスになってしまい、ボーナスで貯めてる感じです。

あと、一人っ子の鍵っ子、、
やっぱり怖いですよね?
幼稚園あたりになったらパートしたいのですが、、

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

少なくないと思いますけど多くもないと思います。
二人目厳しい事はないと思いますよ。
これから貯めていけばいいと思いますし('︶')/
私も子供の為と老後の為に貯金してますがまだ1200万ほどしかないし子供ひとり育てるのには足りないのでまだまだ頑張って貯金しなきゃなって思ってます(•̀ω•́)✧保険等しっかりしたものに入ってますがやっぱり将来老いて働けなくなったりしたら不安なので貯金は大事かなーと笑
私はの場合ですけどね!!

ザト

貯蓄も十分ですし、年齢的に2人目も考えられると思いますが、どうしてそんな風に考えるんでしょうか?

あやてん2

すごいありますね!今二人目妊娠中ですが貯金まったくないですよ!(笑)羨ましいぐらいですが、、、。

Mica*

むしろ貯金できてるのがすごい!素晴らしいです!

うちなんて貯金0ですし、旦那は若いので給料もまだまだ低くてボーナスなんてありません(´ェ`;)三(;´ェ`)

けど、子どものために家族増やしてもいんじゃないかなーと思います♡
あくまで私の意見ですが…

咲パンダ

全く貯蓄がない人も頑張って働いてなんとかなる!って思ってる人たくさんいます。このアプリにもたくさんいます。見たことないですか?私もそのうちの1人だし。
そんなにたくさんあるのに何が不安なのかよくわかりません。

温泉まんじゅう

それだけ貯蓄があるのに何が不安なのかわかりません…
貯金が0だって、やりくりできる人はやりくりできるし、人それぞれだと思います!
上の方も仰っているように、具体的な金額を出しての相談って賛否両論あると思いますよ(>_<)

sachi830

気を悪くされる方もいるので、FPに今後のお金のことを相談してみるといいと思いますよ。

持ち家か、住んでいるところ、介護が必要か、子供は私立?公立?、塾に通わせるかなどで今後必要なお金はかなり変わってきます。

私も貯金がないと不安な方なので、まだ一人目を産んでいませんが二人目は様子見になると思います(´ω`;)

私も同じ歳の専業主婦です。
夫も旦那様と歳が近いです。
若いときはなんとかなる!って思えたけど今だからこそ不安になる気持ち少しわかります。
私も妊娠がわかったときに最初に双子と言われていたので、もしも二人とも私立の大学に行きたいって行ったらどうしよう。このままの生活でやっていって足りるかな??と夫と真剣に悩みました。まだ子供がどんな夢をもってどんな道に進むのかもわからないのに、そんな心配してました💦結果的に一人だったので、なんとか大丈夫そうだねって話になりましたが、この年齢だと子供が大人になる頃には夫は定年しているのでお金のことは心配になりますよね。
今後住宅を購入する予定があるか否かで違うし、今の住まいも持ち家か賃貸かで必要な資金もずいぶん変わると思います。

みゆたんママ

色んなかたのお話がかなり参考になりました。

私はなんとかして子供を生みたいと4回目でようやく恵まれた娘でして、そのときの前向きな気持ちが今はどこにいったのかと、、、

産後不安神経症になっていまして色んなことが心配になってきました。
根拠はあります。
ぐーちゃんさんがおっしゃるように定年後も娘の学費を払っていかなければなりませんし年齢も年齢だなと。もしこのなかで高齢のかたがいらしていたら申し訳ありません。
そして気分を害されたかたがいらしてたら申し訳ありません。
二人の子だから私が努力すればよいことですよね。
もちろんそのつもりでおります。
実は主人の親が旦那の経済を頼ってるのもあります。そのため月にもらうお給料は見た目がマイナスになります。私のほうで生活費を貯蓄して天引きの貯蓄があります。
持ち家でしたがいまは義父がその家に住んでます。同居してましたが解消しました。聴力が落ちてしまう心因性難聴になってしまったからです。
別居してから回復し子供に恵まれました。

Mica*

みなさん背景がありますからね…羨ましいと思う人もいれば、なんでそんなこと悩むの?と思う方がいて当たり前かなーと思いました。。

私も父親が去年からガンになって私たちには貯金すらないのに工面してますし…
それ+義母も難病で生活保護受けてますが、やはりこっちが工面しないと生きていけないと言う事実もあり貯金できる程の収入もないのですが…家族ですからね。。毎月なんとかかんとかやりくり頑張ってます。。

私自身、娘を産んでから5年間産後鬱で大変でした。
でも、再婚して、縁あって授かったので落ち着いたら、今後の事はプロの方と話し合っていけたらなと考えています♡
不安はみなさん付き物ですよ。生きている限り。
色々あると思いますが応援してます!!