※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛中の体勢について、座るか横になるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

もうすぐ3人目を出産します。
陣痛中の体勢について質問です!

1人目の時は陣痛中に座って耐えていたら助産師さんに「あらあら座ってるの?横になった方がお産は進むよ」と言われ横になり割とすぐ破水し急にお産が進みました。

2人目の時は以前の事を思い出して横になってると「横の方が楽?」と聞かれましたが、その時は喋る事が出来ない位痛くて、座るのと横になるのどっちが正解なんだよー😂!って思いながら陣痛を耐えてました笑。結局ずっと横になってたからか割とスムーズにお産は進みました。

ぶっちゃけ座るのと横になるのはどっちが良いんですかね😅?色んな出産レポを読んでると正座した時の踵でいきみ逃しをされてる方や座る派が多いなぁと感じました🤔皆さんはどうやって耐えましたか?

コメント

あぐらかいてるといいっては聞きますが👂
私も横になって耐えてました😂
それでも安産でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横になって耐えたんですね!
    私も安産だったので結果お互い良かったですね😂

• 7月18日
ままりん

1人目促進剤で横になるよう言われ横でしたがまぁ死ぬほど痛いし進まないしで
無理やり息んで赤ちゃん危なくなったので吸引になりました笑

2人目はYouTubeではんなりままさんの陣痛に耐えるポーズ?みたいな座ってお尻の穴の下に踵置いて座るのを試したら
赤ちゃん降りてくる感じ分かったし
5分間間隔子宮口6cm.までは我慢できる痛み、
3時間のスピード分娩でした!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり横になるのは痛いですよね😢5分間隔の6cmまで我慢出来る痛みなら期待出来ます✨ はんなりままさんのスタイル試してみますね!

• 7月18日
lalala

座る方かな?と思います😊
今回のお産で、座ったら進むよ!と言われ、テニスボールをお尻に敷き、椅子?みたいなのに座ってたら陣痛の間隔が短くなり、あれよあれよとお産が進んでいきました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座ったら進むと言われたんですね!今回は座ってみます🥰ありがとうございました!

• 7月18日
くじゃこ

1人目2人目は横になって陣痛耐えましたがめちゃくちゃ痛かったです!

3人目はYouTubeのはんなりままさんの動画に出会い実践しましたが、かなり痛みが軽減され、早くこのやり方に出会いたかった〜と思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり横になるの痛いですよね😂気のせいじゃなかった〜笑私もくじゃこさんと同じく3人目ではんなりままさんのスタイルを実践してみます🥰ありがとうございました!

• 7月18日
ママリ

座った方がそのまま赤ちゃん下に下がってくるので進みやすいって言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座った方が良いんですね!今回は座ってみます✨ありがとうございました😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

一人目の時はずっと横向きだったんですが、子宮口3,4センチになってからでも分娩まで8時間はかかりました😂
今回分娩室行くまではずっと座ってました!
付き添いも助産師さんも居ない状態だったので自分の手で押すのが苦痛で笑
椅子起こしてお尻を踵で潰しながら揺れてみたり、手すり持って体重かけて我慢してましたが、かなり痛みは耐えれた気がします🤔
1人目の時あんなに終始叫んでたのに、ほぼ無言です😂
なんだかんだ子宮口3,4〜6センチまでの3時間、座って耐えてました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座って耐えるのが1番良さそうですね😅今までの出産は一体…笑今回は座って挑みます!ありがとうございました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも楽な体勢が1番です…!痛いの我慢して横になってて開かなかったら我慢損みたいな感じですからね😂頑張ってください〜💓

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も3人目出産前にはんなりままさんのYouTubeを見て、座る方が早いのかと思っていました!

1人目→何もわからず横になっていたら、痛みを我慢するのに内股に力が入りすぎていたようで、いざ分娩体勢になるとき膝の震えが止まらず…笑

2人目→横になってました

3人目→初めてあぐらで挑戦!
が、今までと痛む部位が異なり、テニスボールも全然効かず😂
一旦子宮口の開き具合見てもらうために横になってからは起き上がる体力なく、途中までのあぐらになりましたが、6cmまでは普通に耐えられました!その後次の陣痛で9cmまで進みすぐにお産になったので、どちらにせよ経産婦は早いと思います!

自分が陣痛に耐えやすい体勢がベストかと思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6cmまで普通に耐えれたんですか‼︎凄いですね‼︎私も3人目にして座って挑もうと思います😂ありがとうございました😊

• 7月18日
三児のmama (26)

私は四つん這いが楽でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

四つん這いは初めてのコメントです‼︎四つん這いも試してみます!ありがとうございました😊

• 7月18日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

むしろ
    二人目は四つん這いで産みました😂

• 7月18日
5人のママ

横は陣痛の痛みばかり酷く感じて、痛みに耐えてた割には進まなくて座ってました>.<

以降は立ったり座ったりして陣痛をやり過ごしてました‥