※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加予定だったが、子供が熱でキャンセル。お祝儀は別日に渡すべきだったか悩んでいる。内祝いに不満あり。

先日友人の結婚式でした。
私は関東から九州へ一泊で行く予定でしたが前日に長男が39度の熱が出て、飛行機の時間まで粘りましたが上がる一方で痙攣を起こしたため結婚式キャンセルの連絡を入れました。
前日でしたので、共通の友人に私の分のお祝儀を当日出してもらう様に頼み、結婚式あげる友人にもそのことを伝えましたが、それについては何も触れられず。。。

別日で郵送した方が良かったのでしょうか?
もちろん出席する金額を出しました。
結婚のお祝いは別であげました。が、この子からの内祝いはだれかからもらったであろう結婚祝いをうちにそのまま送ってきました(結婚式楽しみにしてます、という謎のメッセージが入っており、内祝いでメッセージ?と思い、しかもあげる側が言う言葉ではないなと不思議に思っていました、宛名のところに破って上から貼ったあとがあったので気付きました)
とても嫌な気持ちになりましたが昔からお金に厳しい感じの子だったのでお祝いだし流そうと思ってました。
今回、私が前日でキャンセルになってしまったのはこちらの責任ですし、お祝儀に関しては何も不満はないのですが、
引き出物とかも送ってこないのかなと思い少しどうなの?っと思ってしまっている自分がいます。
皆さんならどう思いますか?

別日でお祝儀渡した方がよかったでしょうか?
共通の友人は芳名帳も書いておくと言ってくれていました。
せっかくのお祝いでもやもやしてる自分が嫌で仕方ないです。
息子は無事に熱は下がりました。
主人も行ってきなよと言ってくれてましたが子どもをおいてとてもじゃないけど楽しめないなと思い苦肉の策で決断しました。
それなのにモヤモヤしてる自分がすごく嫌でたまりません。
批判するコメントはいりません。

コメント

89

私も同じ立場ならキャンセルします💦

出席時のご祝儀も渡ったことだし、お金的には全く問題はなかったはず。
直接お話しもしたし、やるべきことはやったかと思いますよ。

内祝いが横流し!?なのは謎すぎますが、まぁこーゆー人生の節目にその人となりが出ますよね。
横に並んじゃいけない!
「残念な方」ってことで、次行きましょ!次!

• りー

りー

なるほど!
    残念な方!すごく納得してしまいました‼️
    ありがとうございます。たしかに残念な人ですよね💦自分のお祝いごとなのにって感じですね。きっとやった本人は気づかないだろうと思ってやったんだと思うんですよね、私も不思議なメッセージカードが入ってなければ気づかなかったと思います。。。

• 7月17日
さんぽ

前日キャンセルしたなら引き出物は用意してたと思うのでそれを郵送すると思うのにそれをしなかったことは疑問ですね💦ただご祝儀は自分から渡した方がよかったかなとは思います😣共通のご友人を疑うとかでなく、実際に渡してくれたかが分からないので実際に同じような感じで実はご祝儀渡してなくてトラブルになった子がいました…

• りー

りー

これからくるのでしょうか?💦
    料理も引き出物も準備してもらってるのにゴメンね💦って言ったんですが、、、全く触れられなかったので、、、
    自分たちでもらったのかと。。。

お祝いもしてお返しも横流し、ご祝儀もそのままお金だけ持っていかれじゃなんだかモヤモヤです。。。

なんだか中学からの友人なので、、、これから会うの避けるとか出来ないんですよね😅
    ご祝儀を渡してくれた友人は私の大親友でして、、、信用は絶対出来るので大丈夫です。

• 7月17日