※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

出産後1ヶ月経ち、子育て不安で涙が止まりません。産後うつかな…コメントをお願いします。

今日で出産して1ヶ月たちました。昨日から嫌なことや恥ずかしいことなど思い出して気持ちがソワソワしだして、モヤモヤして不安になって涙が出てきました…
産後うつなのかな…
自分に自信なくて子育て不安で、最悪最低人間に思えてきました。
娘や赤ちゃんはとてもらかわいくて大切なのに…
何でもいいのでコメントもらえるとうれしいです。

コメント

A氏★

そんなことありませんよ。頑張ってると思いますよ。うちも一人目の時は、かなり自信がなくって泣いてばかりでした。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます(T-T)
    1人目も産後うつになり、今回2人目も産後うつになりました…
    弱い母でごめんねと泣いてしまいます。
    早く元気になりたいです…

• 12月2日
  • A氏★

A氏★

泣きたい時は、泣いていいと思う!うちなんかちょくちょく泣いてました。泣きたいだけ泣いてスッキリすると思いますよ。

• 12月2日
  • ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます(T-T)
    昨晩少し涙を流したらスッキリしました。

• 12月2日
  • A氏★

A氏★

よかったです。泣きたい時は、たくさんたくさん泣いた方がいいんですよ。我慢なんてすることないんだもん。恥ずかしいことでもないですよ。

• 12月2日
  • ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます(T-T)
    泣くのが恥ずかしいと思っちゃって投げていなかったので、スッキリしました。
    今日は少し気持ちがマシなのでよかったです。

• 12月2日
  • A氏★

A氏★

よかったです!!スッキリするのが一番ですよ🎵

• 12月2日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

産前産後に関わらず、うつというのは自分がダメな人間に思えたり 何をしても楽しい気持ちになれなかったりする病気です。

そしてうつは必ずしも弱い人がなるものでは無く、誰にでも起こりうる症状です。いわば心の風邪みたいなものです。

自分を責める必要など無いんですよ、と言ったところでうつ状態にある時はなかなか受け入れられないものですから、そういう自分も全てひっくるめて受け入れてあげましょう。「ああなるほど、私は今こんな状態なんだ」と。

頑張り屋さんな人ほどうつになりやすいんです。

自分を責めてしまうという事は、出来ない自分や情けない自分に腹を立てているということ。自分を責めてしまいがちな人は、必ずと言っていいほど向上心が高く頑張り屋さんなんです。

たくあいさんもきっと頑張り屋さんなはずです。

そんな頑張ってるあなたの事を、あなた自身が認めて褒めてあげてください。嫌な事も恥ずかしい事もあったけど、そういう過去を乗り越えて来たからこそ今のあなたがいるのではないですか?(^^)

大丈夫です。あなたは最低な人間なんかじゃありません。

一人目のお子さんは立派にすくすく成長していますよね?それが何よりの証拠ですよ(*´ー`*)♡

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます(T-T)
    読んでて少し気持ちが楽になりました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    うれしかったです。

• 12月2日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

いえいえ、少しでも気持ちが楽になったのなら良かったです(^^)

私も高2の時から26歳ぐらいまで約10年以上うつで悩んできたので、辛いお気持ちよく分かります。

今では通院も投薬もなくほぼ治ったと言っていい状態になりましたが、未だに「またぶり返すんじゃないか」という不安が拭えません。

自分はダメな人間なんかじゃないんだ、いらない存在なんかじゃないんだ と思えるまでには時間がかかるかもしれませんが、
    目の前にいるお子さんたちこそがあなたが頑張ってきた証であり、あなたを一番必要としてくれる存在なんですよ( *´꒳`* )♡

授乳中でも飲める薬とかカウンセリングとかもあるはずなので、たくあいさんが通ってらっしゃる病院か産婦人科で聞いてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんや娘さんたちとたくさん笑える日が来るといいですね(*´ー`*)♡

• 12月2日
  • ぱんまん

ぱんまん

返事が遅くなりすいません。
    気持ちを理解していただきうれしいです(T-T)
    うつはなってみないと中々理解してもらえないので家族に話してもわかってもらえず恥ずかしいからあまり言えないって1人で考えてしまったり…
    家に助産師さんが来てくれるので、(1ヶ月の赤ちゃんの様子を見に来てくれる)その時にでも聞いてみようと思います★
    早く元気になれるようにがんばります!
    ありがとうございます♡

• 12月4日