※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入予定ですが、まだ展示場は回っていません。よく契約後に…

マイホーム購入予定ですが、まだ展示場は回っていません。

よく契約後にオプションで値上がりすると聞くので先にキッチンとかお風呂を決めといて契約前にそれを予算に入れときたいのですが、どこで建てるかも決まってないのに先にショールームに行くのは変なんでしょうか?

その辺の流れがよく分からなくて…

ショールームからすればそこで買うわけではないのにいきなり来ても迷惑なんですかね?

コメント

てんてんどんどん

それぞれハウスメーカーによって標準設備にキッチンやトイレなどがあるのとお得意先メーカーがあるのでまずは家探しからですね🤔
あと契約後は値上がりしないはずですよ😱何の為に契約交わすのかですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    でも標準より良いものを選んだらそのままの値段ではないですよね🥺?

• 7月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グレードをあげるならプラス○円となります。
    ハウスメーカーによっては取り扱い無いキッチンだったらかなり高額(主に設置費だったかな?)になったりするので、例えショールームに先に行ったとしてもハウスメーカーでは主に取り扱いしていないメーカーならショールームより高い金額になる可能性があります。
    あとショールームには無いハウスメーカー用の設備もあるのでまずはハウスメーカー選びからです‼︎

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございました😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは予約無しでいきなり行きましたよ😂
ハウスメーカーじゃなくて、自分で設計して施工会社探してって感じだったので💦

でもメーカーによってはかなり予約無し客の対応違いました💦(家を設計中なことは伝えました)
暇でも一切接客なしの所もあれば、めちゃくちゃ忙しそうなのに、接客してくれたりとかバラバラな感じでした💦

lion

ハウスメーカーで建てるのを考えているならハウスメーカーを回ります!
そこで提携があるメーカーのキッチンやお風呂などを聞いて、グレード一番良い物で見積りとって下さい!とお願いしておけばいいですよ🙆🏻‍♀️
私はお風呂は標準でいいけどキッチンは絶対に1番良いグレードは譲れなかったので最初からメーカーを指定しました。