※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
お金・保険

外食費の管理に悩んでいます。外食が多くて収支が厳しい状況。家計をざっくりと管理しているが、外食費が課題。休みの日は外食が多く、料理が苦手なため節約が難しい。友達との外食費の分担方法も悩んでいます。

外食費、どれくらい確保してますか?
また友達家族とご飯!となったときはどこからお金選出してますか…??

あまり細かくわけて家計管理が嫌なのでざっくり【やりくり費】として食費、雑費、日用品、外食費でまとめてましたが
外食が多くて収まらない!!!!
食費もケチケチして2万5千円くらいでは収めてはいるので外食費が悪さをしてるのは一目瞭然なのですが…

旦那が休みのときは外食することが多く…
なるべく安くおさえようねー!とはいつも言ってるのですが😂(笑)なんせ私が料理作るのが嫌いすぎて、休みの日まで料理したくありません……(笑)

節約ももちろんしますが、外食費みなさんどれくらい確保してるかよかったら教えてください🙏

あと友達家族とご飯行くとなると外食費からだしますか…?娯楽費…?分けるのめんどくさいのでなんかいい方法ないですか?😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いまがかんばって節約して食費10万くらいなので2万5千円すごいです😭
外食はほぼできていないです🥹
子供もこれから生まれるので節約しようとして行ってないです😂

節約する前は食費プラス外食費で25万〜30万くらいでした🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達家族と行くのであれば
    娯楽費にします✨✨

• 7月17日
  • しちゃん

しちゃん

低収入なので本当毎月ギリギリなんです😂おつとめ品回りまくってます(笑)ただ私も旦那も外食好きだし、出かけるのも好きなのでこれ以上削ると休みの楽しみ何?って感じで😂

私からしたらそんなに使えるのが本当に羨ましいです…🥺
    はじめてのママリ🔰さんの節約前がほぼほぼ旦那の手取りです…(笑)

娯楽費、少しづつ貯めていこうかな〜😂😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理が下手なだけですね😭
    料理が上手な方って食費高くないですよね💦💦
    2万5千円は尊敬ですし
    私も食費抑えて外食も楽しみたいですがまだがんばって食費10万なので😭。。。。外食は我慢です😂♡
    私はしちゃんさんが羨ましいです🥹!!

楽しみ大事ですね❤️!!

• 7月17日
  • しちゃん

しちゃん

私も上手くないですよ〜😭
    ただ車も自転車もないのでスーパーまで10分子どもを抱っこして歩いていくので持てる量にも限界があり、大変すぎるのでそもそも行くのがめんどくさくなり……でとにかく冷蔵庫の中身をすっからかんにしてから買い物行くようになりました😂😂😂
    あとはある食材で何作れるか必死にクラシルで探します(笑)

楽しみや息抜きも大事ですよね😂
    頑張りましょう〜〜!!!!✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

確保してる訳じゃないけど、やっぱり月4万くらいは簡単に出てると思います😭
友達家族とのは雑費、かな…。

• しちゃん

しちゃん

なるほど😂やっぱりわりと出ますよねー😂なんとか3万いかないくらいではおさめめはいますが、旦那が結構食べるので1回の外食費がそこそこいくんですよね……

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは頻度も高くて😢
    日曜の他、平日とかでもたまに行っちゃう…夕飯作るの面倒でその手間を買ってると思ってます😂

• 7月17日
  • しちゃん

しちゃん

うちもです、!!!旦那が週休2日なのでだいたい休みの日は作りません…(笑)
    でもさすがに出費痛いのでなるべく外食は2日に1回にしようとしたりスーパーのお惣菜で済ませようとするんですけど、なかなか😅

• 7月17日
はちぼう

友達家族とのごはんは特別費でまかないますね!

• しちゃん

しちゃん

特別費!なるほど!特別費はとりあえず用で最近分け始めたので、そこから出すのも考えてみます!ありがとうございます!

• 7月17日

外食費は月1~1.5万
主人が日曜日のみの休みなので、夜に外食する事があまり無いので低予算です。

その代わり食費を少し多くして5万。疲れた時や作りたきない時はお惣菜やテイクアウトしています。

友達と行くのは特別費にしています。年1~2回位なので。

• しちゃん

しちゃん

なるほど🤔旦那が週休2日なので、ついつい1日1食くらいは外食しちゃって😂
    食費抑える分外食費もう少しだけ確保しようかなと思います😂

たしかに友達と会う頻度はそこまで高くないので、毎月特別費(又は娯楽費)として積み立てしようかなと思います!

• 7月17日

外食費確保してなくて今月から家計簿始めました!
食費抑えても外食1回で結構飛ぶから外食控えようと思いました😭
お出かけの時と、行きたいと言われた時だけ行こうと思います😂
友達と行く時とりあえず外食費に付けてます。
そんなに頻繁にあるわけではないので💦
私が自分で支払うのでとりあえず項目上ですが😂(笑)

• しちゃん

しちゃん

わかります〜😂😂
    休みの日の楽しみが外食くらいしかないので、なかなかやめられなくて😂(笑)
    お金は全部私が管理してるのですが、旦那にも一応外食費やばいから気をつけよう!とは言ってて気をつけてるつもりなんですがなんだかんだ月2万ちょいはかかっちゃって😵きついです😵

食費とは別に私も外食費を確保してそれ内で収められるようにがんばろうかなと思います、!

• 7月17日

退会ユーザー

今は育休中なんですが仕事してると外食くらいしか楽しみ?なくて週末は外食してました😂
    たまたま今月頭に外食しすぎてその時点で2万だったのでこれはダメだと思って旦那に言いました😂
    外食…と呟いていたので
    行きたいならいいよとは言っているのですが、言いづらくさせてしまいました💦
    でも協力しないとですよね😂(笑)

• 7月17日
  • しちゃん

しちゃん

そうですよねーーー😂😂😂
    楽しみはないと息詰まりまくりますよね!!うちもお金がお金がとか言いすぎて、外食行っても安く安く…って考えさせちゃってなんだか申し訳ない気もしてます、が、適度にですね😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも外食すきで、大体週末は外食です✨
今節約心掛けて2万くらいです😂
その他の食費が2万5千円はすごいと思います‼️
うちはその他が4万くらいです💦
もう少し抑えたいなーと思いつつ、食事は楽しみでもあるので、程々が一番かなと💖🥰

友人家族とおでかけなら、外食費に入れますね👍️
もう単純に食べ物かどうかみたいにしてます笑
旅行したりどこかおでかけも含むなら、レジャーにまるっと入れますかね✨

• しちゃん

しちゃん

2万すごいです😂😂
    今思ったんですが、うち旦那の親戚が米農家なのでお米代がかかってないんですよね………だからだと思います……本当にそれに救われてます😭🙏🙏なので丼とかにしてご飯たくさん食べて腹膨れさせろー!って感じでやってます(笑)

たしかに、うちも休みの日の楽しみが外食くらいしかないのであまり節約しすぎてストレスになるよりかは他どこかで節約できるところあれば削っていくのが良さそうです🥺

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米貰えるの助かりますよねー🥺💖
    うちも農家でもらってたのですが、最近色々あって購入することになり…スーパー行ってこんなにお米ってするの⁉️ってびっくりしてます😂
    どんぶりたくさん出来る環境最高です❗笑

うちはどうでも良い時までとりあえずスタバ~とかで使ってたので、それを止めました😁
    スタバが飲みたい時は飲むけど、特にスタバじゃなくてもって気分の時はコンビニなどで済ませたり
    ご飯も同様で…🤣
    私も料理苦手で親近感です笑
    お互い食べたいものを食べましょう~😍💖

• 7月17日
  • しちゃん

しちゃん

そうなんですね!人生で一度も買ったことないので正直お米がいくらくらいするのかあんまりよくわかりません😂笑

たしかに、無駄にコンビニいってお菓子買って〜とかよくあったのでそういうのからまずなくしていけばいいですね✌️

本当に献立考えるのが苦手すぎて…一汁三菜?とか無理です………🤣🤣🤣

• 7月17日