※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

寝かしつけで添い乳をしている息子について、夫がおしゃぶりを提案。おしゃぶりの利点や懸念について悩んでいます。おしゃぶりについて賛否がある中、どう思いますか?

寝かしつけの際のおしゃぶりについて経験談を教えてください😊
今日で生後7ヶ月になった息子がいます。以前は3〜5時間ごとにお腹が空いて起きていて授乳をしていたのですが、ここ一週間ほど寝つきが悪く、2時間ごとくらいに泣いて起きます。(短いと一時間ごと)その度に添い乳してしまっています。飲みすぎて苦しそうにする時もあり、添い乳をやめた方がいいかなと思い始めました。

夫に話したところおしゃぶりを提案されました。生後3ヶ月までおしゃぶりを使っていたのですが、歯が生えたのと同時に卒業し、添い乳に変わりました。もっと大きくなったら、おしゃぶりやめる時が大変かなとか、今のおしゃぶりは歯並びに影響ないと言われるけど心配という気持ちがあり、なかなかYESと言えず😂
夫は、おしゃぶりがあれば私が夜中起きなくても自分が咥えさせることもできるし、私の負担が減るからいいのではと言っていました。実際今のところ寝かしつけは抱っこ→ベッドで添い乳という流れなので、私以外では最終的に寝かしつけができません😭
おしゃぶりについて賛否ありますがどう思いますか?

コメント

キャロ

下の子は1.2ヶ月の頃使ってその後使わなくなり、それこそまた使おうと思った時には咥えさせてもすぐ出すようになってました🤣

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    きゃーそんなこともあるのですね!笑
    うちもそうだったりして🤣

• 7月16日
はじめてのママリ

それで夫婦が楽になるなら、使ってもいいと思います!
楽になる育児グッズはどんどん使う派です!

おしゃぶり使わなくても歯並び悪い子もいますし!
パパさんがおしゃぶりあるなら俺も寝かしつけ、、と素晴らしいやる気を出しているので、自信もつけてあげたいですよね😊

• キューピー

キューピー

確かに最近寝不足で辛かったので、おしゃぶり前向きに検討してみたいと思います😊
    夫のやる気も誉めてあげようと思います。笑

• 7月16日
風船

次男が一歳過ぎまでおしゃぶりしてました!
末っ子も寝る時だけおしゃぶりしてます😌
確かに咥えさせるだけなので、負担はかなり減りました🙆‍♀️
寝る時だけ使う、という風にしています!
歯並びは次男、末っ子共に綺麗です!

• キューピー

キューピー

四六時中しているわけではないし、夜の寝かしつけの時だけと割り切ってやってみようかなという気持ちになりました😊
    お子さんの歯並び綺麗と聞いて、かなり前向きになりました✨

• 7月16日
tommy

1歳前頃まで寝る時はおしゃぶり必須でした!

おしゃぶりのおかげなのか、夜泣きもなく1度寝ると朝まで起きませんでした☺️
おしゃぶり卒業間近の時は、寝る時はおしゃぶりして自然と口からとれても爆睡でした😂
あと、旦那に寝かしつけお願いできるのは良かったです。
歯並びは今のところ綺麗です!

ママリ

私も歯並び気にして新生児の頃~7ヶ月まで手放せなかったですがある時ぺっと出されたのでそれを機に辞めました。

ただ本当に辛いならしょうがないのかなと思って使います🥲
それで赤ちゃんは寝てこちらも楽になるならおしゃぶり様様です🙏

RitaRico

旦那様、素敵じゃないですか〜🥰
ママの負担を少しでも減らしてあげたいと思う気持ちを尊重してほしいです💕
その気持ちにどっぷり甘えましょ!
寝かしつけはママじゃないと…というのはママが思ってるだけで案外パパでも寝るようになりますよ!うちがそうでした🤣
歯並びは大きくなって矯正出来ますが、ママの体とメンタルは戻すの大変なのでうちではおしゃぶり乱用です😂
使えるもの、頼れる人はどんどん使う✨そう決めて気持ちが楽になりましたから、是非おしゃぶり検討してください☺️