※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

保育園の先生からの指摘に悩んでいます。自分の子供が普通なのか不安で、保育園に相談すべきか迷っています。

保育園の先生の対応で相談です。
現在年中さんの長女ですが、先生との面談で発達支援センターに行くように言われました。
簡単にまとめると内容は
片付けが雑
1度泣くと泣き止まない
集団行動が出来ない
給食のパンを1枚食べきれない
マスクをすぐ取ってしまう
との事でした。
確かにうちの子はとてもマイペースですこしのんびりさんです。
ただ運動会や保育園の行事でもしっかり集団行動は出来てますし、近所の子と遊ぶ時も「一緒に遊ぼう!」と、手を引いて声掛けができてる方だと思います。
パンに関しては他にもおかずがあると少食で1枚食べきれたことがほとんどありません。
最終的に新学期が始まって結構たつのですが、未だに扱い方がわかりません。と、言われてしまいました。
注意してくれてるのかと思ったら席は1番後ろで、ほんとにいい子と褒めてる子を1番前の真ん中にしてます。
ほかの先生に相談したら
〇〇ちゃんがですか?そっか。と言われその日は終わったのですが
次の日にわざわざ話しかけてくれて、言われたことを話すと
そんなこといわれたんだ、一度学年主任にも相談した方がいいかも。と、言ってくれました。
正直私がおかしいのか、モンペなのかすごく悩み、他にもいろいろ言われてるのでイライラとで文章がまとめきれずぐちゃぐちゃです。
小学校に入って勉強が入ってきたら〇〇ちゃんがついていけるのかは分からない。など、知的障害のようなことを言われました。本当にショックです。
自分の名前もかけますし、本当に普通の子です。
発達に遅れがあったとしても、うちの子が嫌いなのかなとしか伝わってこなくて。
皆さんなら保育園に相談しますか?
それともあと約2年やり過ごすか、、
私が大袈裟なのかほんとに悩んでます。

コメント

保育士ですが保育園のルールとしてまず発達センターへの誘導は確信をもってからしか話してはダメです。グレーの状態で進めることは絶対にしては行けません(保護者を不安にさせるため)なので先生からしたら確信があるのですかね?
実際保育園と家での様子は違うのでそこはいいとして確信はなにか気になりますね。
席は気にしなくていいです。1番できる子、1番できない子など保育園では配慮して席を決めたりはしません。グループの関係だったり、席決めも様々ですので。まずは確信がなにか聞いたらどうですか?
文書だけで発達障害ではない。と言いきれないですし……

• an

an

回答ありがとうございます!
    集団行動が出来ないとか、ぼーっとしてることがあるとかそのくらいしか言われなくて、行ってみること出来ますか?みたいな感じしか言われてなくて私も確信はよく分かりません😭対処の仕方分からないので支援センターと話して今後どう対処してくか、みたいな感じでした。
    発達障害とかかもしれませんが、何か言い方がほんとにショックで、、私はむしろ育てやすくて優しい子だなって思ってたので😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
ヒー!!

発達支援センターは悩み事を相談しに行く場所なので、そういった先生に対しての相談も受け付けていると思いますよ😊
うちは別件で支援センターを利用していて、先生に言われた内容を相談したら、守秘義務があるので何でも話して欲しいと言われました。
必要なら、先生も一緒に参加する事も出来ると言われました。
anさんのお子さんは、その先生と合わないんだと思います。
うちの息子は問題児だったので、席は1番前の真ん中です😅なので、後ろの席だなんて、しっかり出来てる子なのかなってイメージでした。

発達支援センターは、すぐに発達障害だから行くというわけでは無いので、一度ストレス発散に相談しに行ってみてもいいと思います。

• an

an

お返事ありがとうございます!
    私も多分合わないんだなと思ってます😥
    子供が虫刺されを痒がって泣いた時に、上半身の湿疹で痒いみたいです!って言われたので、湿疹はなくて多分前日に刺された足の蚊に刺されです。って言ったら
    なんだー。と言われたことがあり確認してくれてないんだなーともやっとしたことがあったので🥲もちろん湿疹なんてなかったです。
    もやもやぶちまけてきます!

• 7月16日
  • ヒー!!

ヒー!!

いちいち細かい癖に凄くいい加減な先生ですね😅💦
    保育士向いてなさそうです…
    他の方がおっしゃるように、主任に相談しつつ、周りを固めたほうがよさそうです!
    娘ちゃんを守るために、ふぁいとですっ!

• 7月16日
  • an

an

今年初担任持った若い先生で、来年も同じ担任の可能性が高くて最近不信感しかなくて😭
    しっかり相談します!
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
ショコラ

面談されたのは担任の先生ですよね?
何歳から保育園に通われているのか、わかりませんが、私なら一度主任の先生に相談してみます。

現在の担任は、主さんのお子さんの発達障害を疑っているって事ですよね?

年中さんだと、色々な事を1人でこなしたり、集団行動できる事が課題かなと思いますが、保育園での様子を見る機会(保育参観など)は無いのでしょうか?

「百聞は一見にしかず」だと思うので、可能であれば園での生活を拝見させてもらうのはどうですかね?

• an

an

担任の先生です!
    1歳からすぐ通ってるのですが、今まで他の担任からは特に指摘はなかったのですが、年中になりいろいろ出てきたのかなってのは理解してます🥲
    コロナで参観は一切不可で😭
    運動会でうちの子が汗で頭が痒かったようで頭をかいて途中から全園児でやる体操をサボっていて、それもダメだと指摘されたのですが、同じクラスでぼーっとして踊ってない子は片手くらいの人数は居たんです😭
    動画を見返してみました😭
    やっぱり主任に相談してみます!

• 7月16日

私はお子さんに会ったことがないので、絶対普通の子ですよ!年中さんならそんなもん!とは言いきれません。

先生にそう言った事を言われるという事は何かしら不安要素があっての事だと思います。

本当に普通の子と思ってても、園での生活と自宅ではやはり子供も違いますし😣

というのも、うちも年中さんの時検診で発達を疑われて。
担任の先生に聞くと、実は個別だとしっかり行動出来るけど、集団となると声掛けが届かない事が…と話された経験があります。
凄くショックでした。
でも、確かに言い難い事だよな…とも思いました。

1度保健師さんに相談し、結局は何も問題ないと。診断はありませんでしたよ。
もし何かあれば早くから息子の為に行動出来たし、私は指摘されて良かったと思いました。

• an

an

発達支援センターに行くのは妹も賛成してくれて、娘のためにしっかり行こうと思います!
    言いづらいこと言ってくれたのもありがたく思っています🙇‍♀️
    くよくよしずに私も娘のためにしっかり動こうと思います!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
発達の面で言われて気になったのは集団行動ができないの所だけですかね…
パンを食べきれないとかマスクをすぐとってしまうとか、発達に関係あるんでしょうか?
保育園で先生達の連携がとれてないんですね。
私が勤めていた園では発達支援センターに進めるぐらいのお子さんがいらしたら、園長、主任には必ず相談しますし、全員の先生が知っていることです。
もう一度ちゃんと園側に主任も含めて相談する時間を作ってもらったらどうですか?
その子が嫌いだからと支援センターを進めるということはまずないと思いますけどね。
その先生の言い方が良くなかったんですよね!
集団とお家で1対1で過ごすのはまた違うと思うので…支援センターに相談した方が良さそうだなと思う子には進めます。その子がプラスになると思って。

• an

an

ほんとにそこが引っかかるんです😭
    面談の20分間納得いくこともしっかりありますが、よく分からない指摘も多くて😭何一つ褒めてくれなくて悲しくなりました😭
    連携も全くなくて、ほかの先生はしらないみたいです、、。
    このまま黙ってようかと思いましたが、やっぱり相談しようと決断できました!

• 7月16日