※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

保育園での育児相談で、子供の集中力やコミュニケーションに課題が指摘されました。今後の発達に不安を感じ、知的障害の可能性も考えています。

保育園では毎月育児相談日があるのですが強制参加ではなく希望者のみの参加になります。
なのに今日は強制で呼ばれました。
たくさん家のこととか相談できてよかったと思ってます。
集中力が散漫なことを指摘されました。
自分が好きなこと(例えば外遊びとかピアニカなど)は頑張ってる姿をよく目にするらしいのですが制作系は集中ができないらしいです。ハサミを使うとか折り紙を折るとか…
あと話を聞いてるようで聞いてないからみんなは先生の話の通り準備して並んで座ったりしてるけど息子は何していいかわからないからぐるぐる回ったりして落ち着きがなく準備をすることができない等指摘されました。
息子1人に先生がつきっきりだったりするみたいです…
家では一つのおもちゃに集中出来ず一つ遊んでる途中で片付けずに違うおもちゃで遊んだりとかもあるのでそのことも相談しました。園でも同じみたいです。子供に片付けなさいだけ言っても難しいから一緒に片付けようね!とか言って片付けたりしたらいいと思うとアドバイス頂きました。
これ以外に褒められたこともあります。困ってる子見たら助けてあげるとかお友達が怪我したら大丈夫?とか言ったり優しさはちゃんと育ってると言って頂きました。
会話のキャッチボールが難しいとも言われました。会話はできます。ですが最後まで会話は続かず違う話をし出したりします。
5歳児クラスになると自分でやることかなり多くなるから今練習中みたいですが息子には難しいみたいです…
他にも色々指摘はありました。

今まで乳幼児検診でも引っかかったことがなく体の発達、単語や会話も普通の子なみに成長してきたとは思いますが集中力がないのだけは心配しておりました。
私自身軽度の知的障害があるので息子も発達に何か問題あるのかなと今日の育児相談で考え始めました。
皆さんこの内容見てどう思われますか?

コメント

ミク

グレーゾーンなのかなって感じはしましたね!