※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、他のママたちの頑張りに圧倒され、自己嫌悪になっています。自分のペースで進めることが大切です。

みなさん離乳食いつくらいから始めましたか??
今7ヶ月の傘息子がいるのですがまだわたしの心に余裕のある時にしかあげていません。(週に1回あるかないか程度)
同じ月齢のママさんなどのインスタなど見ていたら何品も作っていたり離乳食パレットを作ったりしていて本当に尊敬します。
まだ一人目なのにこんな手抜きして自己嫌悪になります。

コメント

nana

インスタ見ると私も病むので、さぁやさんは赤ちゃんと向き合ってたらokです✊🏻!息子くんがもっと食べたい!と意欲をみせてきたらそれに合わせたらいいし、自分のペースで大丈夫ですよ!

• さぁや

さぁや

コメントありがとうございます。うちの子はちょっと小さめで生まれたのて今も成長曲線ぎりぎりのおチビちゃんなので母乳でが悪いかな?やっぱり母乳以外も食べさせた方がいいよね…と思っちゃいますが基本に的にヤンチャすぎるくらい元気なので他の子と比べるんじゃなくて息子が元気で楽しそうに生きてればいいかな…と思えました🥲

• 7月16日
はじめてのママリ

心に余裕がない時はいいと思いますよ!
ママが無理したら赤ちゃんにも伝わります🥺
ゆるーくゆるーくアレルギーチェック進めていけばいいと思います!

• さぁや

さぁや

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    イライラしながらあげるよりも余裕のある時にゆっくりあげてみようと思います!
    わたしは22歳で子供産んだので他の子よりきちんとしないと子供が可哀想と思いすぎてたかもしれません😵‍💫

• 7月16日
ゆー

娘は6ヶ月から始めましたよ。
周りは5ヶ月とか言っていますが、何にも気になりません。

インスタは基本、投稿者さんの自己満だと私は思います。
ですが、拝見して良さそうなところだけ真似しています❁
お料理苦手なもんで💦
お料理好きな方があそこまで頑張れば良いのではないかなーと私ら思っています🤣笑

離乳食スタートした頃、私もさぁやさんと同じ気持ちでした。
ですが、インスタ投稿の方々は、よーく拝見したところ5ヶ月からスタートの方が多いんです。
だから食べる物も、種類も大きさも違って当たり前なんですよね😊
それに月齢が同じってだけで、子供はみんな違いますし。
好き嫌いも成長のペースも。

子供が食べて美味しい!ってリアクションしてくれるようになると、少しずつご飯あげるのも楽しくなりますよ♡☺️

• さぁや

さぁや

コメントありがとうございます!
    わたしもお料理は好きなのですが息子の泣き声を聴きながら料理するのが凄くストレスで旦那の料理も一品ものばかりで手抜きして、最低ですがとても子供の離乳食作る余裕が出なかったです。それでお湯で溶かすだけの離乳食などをあげていたのですがわたしが食べてもあんまり美味しいとは思えなかったからか息子も2、3口で食べるのをやめてしまいました。
    料理を作ることは嫌いではないのでいつか息子が美味しいと言って食べてくれるのを楽しみに頑張ります🥲

• 7月16日
  • ゆー

ゆー

分かります、わかります!
    子供の泣き声はすごくストレスになります。
    私は正直夫より娘優先だったので、夫のご飯の方を疎かにしていました。レトルト買い貯めて😅

初期のお湯で溶かすやつ、美味しくないですよね☺️笑
    食事に慣れさせるために口に運んでいただけだなぁと思います。
    お魚だけはすんごい風味するなぁって感心しましたが🐟

保育園行く予定があるなら、進めた方が良いそうなのですが、うちは考えていないので、アレルギーチェックだけ少しずつ進めていれば、大丈夫だと私は思ってやってきました🤭
    さぁやさんのペースで進められた方が、全てうまくいくと思いますよ❁
    なので頑張りすぎず、です👌

• 7月16日
  • さぁや

さぁや

うちの旦那は基本冷凍ご飯も食べなくてご飯もレトルトだとあまり食べなくてお菓子やコンビニのご飯買ってきて高くつくのでテキトーでもいいから簡単に作ってるって感じです笑

泣き声が嫌ってより泣かせて可哀想だから料理したくないって思っちゃいますよね…。
    まだ先ですがいつかは保育園に預ける予定なので。アレルギーと今ほぼ完母なのでマイペースに少しずつ慣れさせていけるよう頑張ります🥹

• 7月16日
咲や

下の子は上の子を見ているので早く、5ヶ月から離乳食を食べてますが、ほぼレトルトですね😅
上の子がコロナ陽性になり、旦那と下の子は隔離しましたが、離乳食足りなかったのか、パパのご飯を狙ってたらしい行動が電話の向こうから聞こえてきました🤣
私も陽性になったので、10日以上旦那が下の子の面倒みていますが、大人の食事も離乳食もレトルトメインです
自宅療養で買い出し行けないので😓