※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

上の子との関係改善についてアドバイスをください。

2児のママ教えてください!!
上が 2歳、下が 2ヶ月の男の子ママです。
上の子一番で動いてるつもりでしたが、、旦那に言われて
上の子が下の子にママを取られてるて思ってる。嫌がってる。ということを知りました。
家事と、二人のことでタイトに動いてるので、、
たしかに「ちょっとまってねー」「下の子 が〜だから〜」ということが多いし息子と遊ぶ時も下の子隣に置いてたり抱っこしたママだったりするのでそうだよな、、
とさっき泣いちゃいました、、。

明日から変わりたいんですが、みなさんどうしたら上の子ファーストで上手くうごけますかね、、、


良くも悪くもアドバイスください、、
お願いします!!!

コメント

ひなまるママ(27)

仕方ない時はありますよね😭💦
私は旦那が結構サポート
してくれてるので、
とにかく下の子を抱っこしてる時
などは、上の子の方がやっぱり
可愛いなぁとか呟いてます😂
上の子は満更でもない顔してます😂

むーさん

旦那さんはどの程度サポートしてくれますか?
毎回上の子ファーストって難しいと思います😭
旦那さんが協力的であれば
下のお子さんをパパに見てもらって1日デートとか
丸一日じゃなくても少しだけ
2人きりの時間を作れれば
良いのかなと😊

omochichan

実際、難しいですよね💦うちの子はお世話好きだったのもあり、2人で一緒に赤ちゃんのお世話をする、というスタンスを心がけていました。『母1人と子ども2人』ではなく、『母&上の子と赤ちゃん』っていう感じです。頼りにされることに満足していたように思います!

3児ママ

私自身、母親が姉びいきの人(今でも)で嫌だったので、

初めのうちはなるべく上の子に構ってあげてました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
下の子が泣いててもとりあえず、上の子の要件を済まして急いでオムツやらミルクラサやらしてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
上の子と一緒にやってみたりもしました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
お兄ちゃん呼びは私は嫌なのでしないようにしてます、
ミルク持ってみてーとか、オムツ取ってーこき使ってるようにも聞こえますが、構ってるうちにはいるし話すようにもなりますよ\( ・ω・ )/

3ヶ月くらいまでは大変ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)お疲れ様です。無理せずに
旦那さんに下の子見てもらったりとで、上の子の時間作るのもいいかもです ←うちの場合は旦那は育児無関心の人なのでこれは使えませんが(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ママリ

下の子はもう本当に放置でした…
泣いてても、上の子が遊びたいときたら先に少し遊んで、下の子泣きやますみたいな😱
あとは上の子に、ミルク一緒にやろー?って手伝わせたり🤔

とはやっててもやっぱりなんだかんだ上にちょっと待っててと言ってしまったり、今言わないでよと思ってイライラすることも全然ありました🤣
仕方ない部分もあると思いますよ🥺🥺
あまり思い詰めずに、そのうち解決策も出てきますし、時間が解決してくれることもあります😌
無理しすぎないでくださいね✨

うっちゃん

ウチも男の子2人、歳の差も2歳差で環境が似てますね☺️

下の子が生まれた時は上の子がイヤイヤ期や赤ちゃん返りに突入で、なるべく上の子と会話して遊んでハグして褒めて…と頑張ってました😅
正直、下の子はまだ可愛い〜💕という気持ちにはならず上の子と関わる事が楽しいと思ってたんですけど…

下の子の動きが活発になり、表情や言葉も出始めてくるとめちゃめちゃ可愛くなって、反対に上の子がどんどんワガママや癇癪や反抗的な態度をとるようになって…最近はめちゃめちゃイライラしかしなくて😭

という、気持ちの変化が起きています😅

下の子はまだまだ自分で何もできないので、上の子に待たせたり後回しになること多いはずです。その分、下の子が寝てる間とか手が離れてる時間は思いっきり触れ合ってあげるだけで十分愛情は伝わってるはずです🤗

我が家は今、2人とも互いにママが取られる〜!と思ってギャーギャー言ってますが、上の子ファーストとか何も考えず、私の思うがままに2人に関わりなるべく平等になるように動いてます‼️

ハッピーターン

私もほとんど下の子は放置でしたよ😅

泣いてたとしても、長男が何かしてと要求すれば、そちらを優先。2人同時で泣いてたら長男を先に抱っこ。

長男は次男が産まれる前から公園遊びが日課だったので、産後、退院して帝王切開でしたが、里帰りということもあって、私の母に赤ちゃん見てもらって少しだけ公園遊び行ったり、自宅に帰ってきても暑い中、長男の公園遊び優先でした😅

夫は私の体の心配もしてくれますし、子供達の面倒、家事なども協力的でやってくれますが、なんせ仕事が忙しいので、日中はワンオペだったので、なんとか私が少しでも楽に、尚且つ長男がストレス溜めないようにとだけ考えて行動してました。

赤ちゃんが泣いてすぐ行けないときは元気な子だ。肺が強くなると思い、新入りさんなのでこちらに少し合わせてねーごめんねーと思ってました🤣

えだまめ

いつも上の子ファーストは難しいとおもいます。下の子がもう少し動けるようになるまでは、まだ上の子ファーストもできますが。
とりあえずは、メリハリをつけてあげたらいいとおもいます。
週末にちょっと上の子とお出かけするとか(下の子は旦那に任せるなど)、上の子だけ特別よーって感じでお菓子をあげるとか?
特別感や、いつも待っててくれてありがとねーって感じで、伝えてあげるだけで違うと思います。

うちは週末お姉ちゃんdayつくってます。すきなメニューにしてあげたり、下の子には与えらないおやつを特別にあげたり、ふたりでミスドデートしたり?そんなかんじですかね。

てか、書かれている内容みると、全然…ほんと、うまく動かれてるように思いましたよ。ある程度は仕方ないとおもいます。

ぴーママ

まとめて失礼します🥺🙏
みなさんのアドバイス、優しいお言葉にとってもとっても救われました!ありがとうございました🥺がんばります、、今日もいろいろ旦那に言われたりありましたがこのコメントを見ながら自分を奮い立たせました!😂