※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土曜日の保育園利用について、申請が必要かどうかや誰が利用できるかは保育園により異なります。月曜〜金曜のみの標準保育から土曜日も利用したい場合は、保育園に直接問い合わせが必要です。

保育園に土曜日も預けたい場合は申請とかいるんでしょうか??

仕事がシフト制なので土曜も働こうかなーと思っています。
ちなみにいま3号認定?で9時ー18時までの標準保育ですが月曜〜金曜のみです。

土曜日って誰でも預けられるんですかね??
それとも土曜日に預けられる人は決まってるんでしょうか??

コメント

🦄🦋

保育園によって違うと思います!
上の子の時預けていた保育園では認可外で人数も少なく土曜日に預ける人が居なかったため預けられませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!園によって違うんですね🥺

• 7月17日
ゆう

うちの園は土曜保育ある日に事前に希望出して、就労証明出してくださいって言われています。こども園で土曜日は午前中のみです。

園によって対応はまちまちだと思いますが、誰でもってわけでもないかな、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明がいるんですね!ありがとうございます!

• 7月17日
ここ

土曜日勤務証明書を書かないといけないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ

面接時に園長先生に伝えて、あとは普通の勤務証明書を提出するだけでうちは大丈夫です。
ただ、月曜〜金曜の5日間が通常保育なので土曜日も預ける場合は、代わりに平日どこかで休んで下さいと言われました。出来るだけ家族で過ごすのを推奨してる園です。
私もシフト制なのでだいたい週2〜3日は休みがあるので平日休みも多々あります。
保育園によっては申請方法が違うだろうし書類も変わると思うので、園に確認してみたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってけっこう違うんですね👀

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

娘の園は2号3号なら前月の20日までに両親とも職場のサイン入りの申請書が必要です(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の職場のサインもいるんですか!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!サインまでいらなくても基本は両親共に仕事でないと預けられないと思います🤔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保育園によって違うと思いますが、毎週土曜日出勤の場合は長期保育利用で事前申請でした。たまに土曜日出勤の時は1週間前に就労証明書と保育園に貰う土曜保育利用の書類提出。という感じでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 7月17日
ユウ

園によります。
うちの地域は役所の指示も厳しいようで、両親とも土曜日仕事と証明を出し、さらに毎月利用申請しないといけないです💧なので主人の職場は面倒がって書いてくれないのでうちの長女は預けられてません💧私が長女だけ自宅保育しながら仕事してます😅

ちなみに両親就労以外認められないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか〜💧保育士不足ですもんねぇ…なるべく家で世話してよってことなんでしょうね🥺

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

入園する時に説明なかったんですか?保育園によって違いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く説明なかったですよ!!入園のときの説明は、保育園に持っていく持ち物のことだけでした!!!時間うんぬんは市役所のほうにって感じのことがふわっと保育園のしおりに書いてありましたけど。

• 7月17日
POOH

保育園によって違いますし、開園時間も違います。

土曜は大体両親共に就労の証明必要です。片方休みなら預けれません。
うちは両親共に就労証明が必要で、旦那さんがシフト制なので月末に来月の預かり希望を連絡帳に更に書いて預けれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💧うちは土曜も旦那仕事なので、聞いてみます。

• 7月17日