※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お仕事

上司との退職相談で、退職希望日や有給消化を伝えたが、会社から突然16日での退職を告げられた。納得いかず、逆らえるかどうか悩んでいる。

今勤めている会社を辞めます。
退職の相談?を上司2人とした時に「8月いっぱいで退職希望」「有給は月末から数えて消化してほしい」と伝えていました。
その時は有給も最後に使いますと言われてました。
ですが昨日「8月16日で退職となる。有給が12日残っていて、土日を含めずに数えた。会社のやり方はこうです」と言われました。
こっちとしては8月いっぱいと伝えていたのに8月は出勤なし、16日で退職ってことに納得がいきません。
会社からそのやり方と言われたら逆らえないんでしょうか?
16日退職ならもちろん給料も半分、保育園関係の書類もまた伝え直さなきゃいけません。

どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本来は、8月いっぱいで退職したいと言っているので、会社はその通りにすべきです💦
一方的に決めることは出来ないです。

それか、8/16までなら自主退職ではなく会社都合の退職になるので、離職届を「会社都合」として発行して欲しいと交渉してみてはいかがでしょうか??

会社も会社都合にしたくなければ勤務させると思いますし、会社都合で良ければ対応してもらえると思います。

「会社都合」の離職届が出れば1週間ほどで失業手当が支給されるメリットがありますし、保育園にも言い訳しやすいかな?と思います🙄💦

• ミニぶた

ミニぶた

会社都合の手があったのですね!
    会社から退職願の書類も渡されて16日で書いてくださいって言われてます。
    火曜日、私は8月いっぱいと言っていた、16日退職なら会社都合にしてくださいと伝えようと思います。

• 7月16日