※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

広島市内で里帰り出産を検討中の方がいます。分娩予約のタイミングや条件、夫の立ち会い可能性、他の病院のおすすめ情報について教えてください。

広島市民病院、広島赤十字・原爆病院で里帰り出産された方もしくは里帰り出産予定の方いらっしゃいますでしょうか😣💦

地元広島市内で、現在関東在住で関東で出産予定でしたが、家族の事情等あり急きょ里帰り出産の可能性が出てきました。
(2病院に絞っている理由として、妊娠がわかった時に卵巣嚢腫が見つかりハイリスク分娩と診断されたため、ハイリスク受け入れ可能な病院で探しております)

各病院のHPを見ても情報量が少なく、週明け火曜に各病院へ問い合わせをするつもりですが、
会社へ相談するためにもなるべく早めに情報を集めておきたく、どなたか分かる方いらっしゃればと思いこちらで質問させていただきます。

◾️まず分娩予約が取れないことには里帰り出来ないよなと思っているのですが、里帰り先に電話でまず里帰り出産の旨伝えて分娩予約するのでしょうか?
何週までに分娩予約しないといけない、などあるのでしょうか…。
それとも分娩予約はせず、帰省後定められた期間内に初診にかかれば良いのでしょうか。
◾️何週までに実家に帰省してくださいと言われましたか?
◾️夫は出産立ち会い可能でしょうか?
◾️また、もしこの2つの病院以外でハイリスク受け入れ可能で市内の病院でおすすめがありましたら、よければ教えてください!

ちょっと慌てており、文章分かりづらい部分ありましたら申し訳ありません💦
もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです😣💦

よろしくお願いします。

コメント

ふー

里帰りではないですが、広島市民病院はかなり早く分娩予約の必要があったと思います。
たしか8週だったかな?もしかしたら変わってるかもしれませんが💦
ハイリスクということなら早く電話して聞いてみた方がよいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😣ありがたいです!
    8週ですか…!😨早い…!
    それだと無理かもしれないですね…💦

どちらの病院にも朝電話してみたのですが、土曜日ということもあり産婦人科窓口が休みで…週明けにまた電話して下さいと言われてしまいました💦
    火曜まで大人しく待つしかないですね。。😭

• 7月16日
みい

里帰り出産ではないですが、広島市民病院で出産してます。ハイリスクの他院からの紹介患者さんのための受け入れ枠があるはずなので、今かかってる病院から連絡いれてもらえば、週数で断られることはないのかなぁと思います💨
コロナ禍で出産立ち会い、面会は不可でした。
早産だったため、そういったリスクの説明などは主人も一緒に聞けました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!😢
    なるほど…!
    HP見る限り、里帰り出産についての説明がなかったため、こちらから連絡するというよりも今かかっている病院から連絡していただく形になるんでしょうか、、
    明日朝イチで市民病院に連絡してみる際にそちらも併せて確認してみます!😣
    そして立ち会い・面会やはりダメなんですね…残念ですが、今の時代致し方ないですね💦
    情報ありがとうございました。大変有難いです!😢✨

• 7月18日
 こっしー

今回の出産は日赤は利用しませんでしたので、私が分かる範囲でしたら・・・

日赤は、分娩予約はありません。HPでかかれてる期間に受診するようになりますが、ハイリスクの方は早めに来て欲しいと言われました。
コロナで立ち会いも面会も出来ません。
また、臨月に入ったらPCR検査を2週間ごとにして、もし、陽性なら、別のコロナで対応可能な病院に転院になるらしいです。

日赤は、病棟もきれいで、個室を利用したら、シャワーもトイレもついてるし、産後は毎食、お祝い膳なので、病院食って感じはないので、とてもいい病院だと思います❗

コロナじゃなければ、日赤を選んでました😅

ただ、日赤は、総合病院ですが、周産期医療センターではないので、何かあったら、別の病院への搬送もありえると思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!😣

分娩予約ないのですか!
    いざ行ったら予定日の分娩数多くて受けられない、ということはないんでしょうか…
    そして、コロナで別病院に転院となった時も、受け入れ先がなかったらどうしよう?とちょっと不安になりますね…😭

病棟綺麗なんですね!✨お祝い膳というのも嬉しいです!😊

元々市民よりは日赤かなと思っているのですが、、明日朝イチで病院に連絡した際に改めて、不安な部分含め確認をしてみます💦
    情報ありがとうございます。大変有難いです…!😣✨

• 7月18日
うさたん

今現在、里帰り出産し、広島赤十字に入院中です。
紹介状があれば、私は産婦人科が日赤に連絡してくださり、折り返しかかってきて日付を決めて34wから初診、検診を受けてました。たしか、9ヶ月目には診察を受けないといけなかったと思います。

2週間前には実家に帰省でした。

1人まで立ち会いができましたが、コロナでどうなるかはわからないけど、私は旦那が立ち会いできました。面会はできません。