※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがずり這いやハイハイが遅れていることで心配しています。他の子供に追いつけるか不安です。遅れていた子供が追いついた経験や練習方法について知りたいです。

生後7ヶ月半になります。タイトル通りなんですがずり這いを全くしません。先日健診があり、先生が第一声、「はいはいはする?」って聞かれて、え、もうそんなレベル!?と驚きました😔😭
だから、「ハイハイどころか、お座りもずり這いもしません」って言うと、間があり先生も苦笑いで…😮‍💨😂

私「遅れてますか?」
先生「早くはないよね笑 まあ、赤ちゃんも個人差があるから」

と言われ、やっぱり遅れてるよな〜と思っています。元々寝返りも6ヶ月で遅かったのでマイペースなのかな?とは思うんですが😭

こんな遅い子でもみんなに追いつくのか心配で
す。お子さんが発達が遅かった子はいますか?
また、練習などさせてましたか?

コメント

8ヶ月でおすわりとズリバイしました☺️
今は1歳2ヶ月、今のところ全く遅れてない(普通)ですよ〜♡

早い遅いは確かにあります。
でも8ヶ月で歩く子と1歳6か月で歩く子がいて、それで範囲内なので全然大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?安心しました😭早い子はほんとにびっくりするくらい早いですよね。
    比べてしまったらダメですね!
    主さんのコメントみて安心しました!ありがとうございます😭

• 7月16日

退会ユーザー

ちなみに、保育園のクラスで見ると、0歳児〜2歳児はかなり発達に差があります。もちろん月齢の違いも大きいです。

2歳児でだんだん平均が出てきて、3、4歳児にもなると「身体を動かすことが好きな子」が、運動が得意になっていきます。

3月生まれでもクラスで2番目に足が早い子になったりするので、「小さいときに発達が早かったけれど運動が好きではない子」の方が運動が苦手になっていきます。

• 7月17日
みやこ

我が家の上の子が遅かったです。寝返り?寝返り返り?おすわり?(曖昧で覚えてないのですがこのどれかは)は8ヶ月とかだったしずり這いは1度もしなかったですしハイハイも片手で数えられるくらいしかしなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は初めての子なんですが上の子というのはやはり遅い傾向ありそうですよね。泣いたらすぐ抱っこしちゃうし、おもちゃ渡しちゃうし😂
    ずり這いしないでハイハイする子もいますもんね!!
    8ヶ月とかでお座りなどしたならこれからだと思ってゆっくり見守りたいとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 7月16日
のん

長女は全然しませんでしたよ😅9ヶ月直前でずり這いしないままハイハイしました。それどころか寝返り返りは1歳直前までしなかったので、ハイハイするまで寝返り1回分の場所でしか移動しなかったです。

その後は、1歳1ヶ月で歩けるようになりました😊ただ周りがジャンプしたり素早く走ったりしてる中、全然上手くできず色々マイペースです。検診でひっかかるレベルではないですが、身体動かすの苦手そうだな〜と思ってみてます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!9ヶ月ごろにずり這いなしてハイハイはびっくりしますよね😂しかも、寝返り1回分のところしか動かなかったのに。笑
    私の子も確実にマイペースなので今後もゆっくりな気はしてます。絶対運動神経悪いんだろうな〜と思ってみてます😅

• 7月16日
ピーチ

ずり這いなしで11カ月からハイハイ始めました😅❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?すごい😂
    やはりずり這いないパターンもあるんですね!確実にゆっくりペースだとは思うんですが気にせず見守っていきます😂
    今思うのは、ずっと同じ場所にいるので動いているのが全然想像つかないです笑笑

• 7月16日
  • ピーチ

ピーチ

私も想像つかなかったんですけどいきなり前に進みはじめてびっくりしました笑
    今は立ったりもしますが歩くのはまだです❣️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

娘もちょうど7ヶ月半ですが、ずり這いしません🥲
お座りもこっちが支えれば座れるけど…って感じで全然です😭
体重が軽いと早くできるようになるって聞いていたので、小柄な我が子は早いかな?って思っていたのに全然やる気配もありません…。
やる気がないだけならまだいいんですが…どうしても遅れてる?!って気になっちゃいますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!お座りは一人で5秒持つかどうかですぐ倒れます笑
    私の子もそんなに大きい子ではなく平均的だとは思うんですが、ずり這いしそうだな。と思ったことも一ミリもありません😂
    ずっーと同じ場所にいるので動き回ることが想像できないです笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく好きなおもちゃを取れそうなところギリギリに置いてあげるとおもちゃ欲しさにずり這いするって聞くので毎日実践してますが、とれないと分かると泣くか、そもそもおもちゃに興味を示しません…(笑)
    同じ月齢やなんなら後から生まれた子もすでにずり這いやハイハイしてる姿を見て毎日悩んでますが、この子のペースだと思って地道に待ちたいと思います…笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日おもちゃで釣ってますが、すぐ諦めるので進む気もないですよ😂
    絶対これからも遅いんだろうな〜と思ってます🥲

• 7月17日