※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食が好きで、飲みが悪くなったらどうしようか悩んでいます。早めに二回食に移行するべきか迷っています。

離乳食について質問

娘は生後6ヶ月と10日。
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月です。

ミルクより離乳食のほうが好きな場合は早めに二回食に初めて良いでしょうか?それともミルクを飲んでもらうのを重視して7ヶ月まで待った方がいいと思いますか?

夜は寝てくれるので基本ミルク(完ミ)4回、600〜750程度です。あまり飲みません。体重は7.5キロで平均です。

離乳食は大好きのようで計100g程ペロリです。
今までうんち1回だったのが3回に増えてます。

私的には離乳食を始めて飲みが悪くなった気がするので二回食を初めて更に飲まなくなったら… という思いと、食事が好きな場合は早めに移行したほうがいいのかな?と悩み中です。

アドバイスよろしくお願いします泣

コメント

sママ

うちは5ヶ月で初めて6ヶ月で2回食にしてましたよ🙆‍♀️
ミルクは一日650〜800くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!トータル数も650〜だと聞いて少し安心しました☺️来週から始めたいと思います😊!!

• 7月16日
とんとんトマトちゃん🍅

離乳食始めて3週間経って2回食に移りました!
2回食になった頃は600~800くらい飲んでましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちょうど同じぐらいです😆トータル量🍼も600〜だと娘もそんな感じなので安心しました🥹

• 7月16日
サキサキ

まだウンチが深緑色に近い場合はこまめに少量のミルクの回数を多めをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!基本まだ深緑色です!ミルクをまだ足していったほうがいいんですね🥹これは何か理由がありますか?無知ですみません。離乳食始まってからは粘り気のある深緑のうんちになってます。たまーに少し茶色に近いこともあります!

• 7月16日
サキサキ

深緑色のウンチは酸性で、黄色い胆汁が酸化され深緑色になります。

完ミという事ですが、ミルクの成分の中の乳糖が乳酸菌の生成を促してうんちが酸性になるので、深緑色が多めだと思います。

ちなみに乳酸菌は腸の働きを促すため、うんちが酸性なのはよいことです。
最近大人でも腸活とかが注目されておりますが同じ原理です。

また、ウンチが粘り気を帯びてきているとの事ですが、
お子様の大腸発達による水分摂取量の増加によるものと考えられます。

子供の腸は変化が早く食べ物や飲み物で左右されやすいのでウンチの状態や臭いも変わりやすかったです。

ちなみに私は当時上記の事は全く知らずに右往左往しておりました。