※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

子供の登園を増やすためにダブルワークを考えている女性。在宅業務の2つの選択肢があり、どちらが良いか悩んでいる。

現在週3日で延長利用で預けています。子供を週4〜5日登園したいのでダブルワークしようと考えています。ダブルワーク(業務委託)を考えていますが、2つで迷っています。

①今の会社の在宅業務で、毎月締め切りまでに仕事を終えれば24時間いつでも働いて良い仕事。欠点は夕方の電話、メールが多い。締め切りの数日前はかなり忙しい。月給は毎月決まった金額。

②別の会社の在宅業務で今の仕事の合間の時間で昼間仕事をする感じです。子供が体調崩した際、事務作業は夜間でも行って良いそうですが、それ以外の業務は体調崩していてもやらないとダメそうな感じです。

皆さんならどちらにされますか?ちなみに今の週3日の仕事を週4、5日にすることは不可能です。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在週二の出勤、週三で同会社の業務委託をしています。
※人員の関係で週三→週二に変更になりました😭

どちらもメリットとデメリットがあるかと思いますが、収入的に同条件であれば、どちらかといえば②を選ぶかな?と思います。
ただ、体調不良のときにもやらないといけないというのがネックですよね。。
ただ、このご時世何があるか分からないので、複数収入源がある方が良いと思っています。
そして、現に私も別のダブルワーク可能な仕事を探しているところです😄

  • りー

    りー


    コメントありがとうございます!はじめてのママリさんもダブルワークなのですね。同会社でのダブルワークはあまり良くないですか??①は多分、常に仕事のこと考えてないといけない感じなので②の方がやっぱり良いのかなとは感じています。でも同会社の方がやりやすいかなとも感じています😖確かにこのご時世、複数収入源があると安心ですよね!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    下にコメントしてしまいました💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じ会社の方が確かにやりやすいですよね!
出勤時の業務と業務委託の業務は、全く関係ない仕事であれば、出勤時はパート、業務委託時は在宅ワーカーとして割り切れるので良いと思います😄
りーさんの業務委託は月給とのことなので、業務内容と月給が見合うようであれば尚更良いですね!

私の場合は、同じ部内の各課の仕事を単価制でやっているのですが、出勤時の延長みたいな案件もあるので、同じ仕事なのに低賃金でやらされている気持ちになってしまっています😅
一年この形態で働いていますが、色々なことが中途半端でモヤモヤが止まらないです🤣

  • りー

    りー

    はじめてのママリさんはパートでのお仕事の延長みたいな案件もやられることもあるんですね😅それは確かにモヤモヤしますよね。健康保険や年金等は自分で支払っている感じですか??

    私は業務委託とパートの仕事内容は全く異なるので割り切れるとは思いますが、今上司がやっている仕事を業務委託でまとめたりする仕事もあるのでやりづらいといえばやりづらいですね🤣上司からしたら全部、私がやれば良いのにと思うと思います。業務内容と賃金が見合うのかはよくわかりませんが、まだ子供らも小さいのでまだ保育園休みやすいのでまとまった収入が必ず入ってくるのは安心ですよね☺️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用形態としてはパートで、扶養内なので特に支払っていないです!

    割り切れるのであれば、同じ会社の業務委託でも問題なさそうですね😆

    • 7月19日
  • りー

    りー

    ダブルワークでも扶養内なのですね!

    はじめてのママリさんが最初②の方が良いと思ったのは、パートの仕事の延長の仕事もやる可能性があるかもしれないから、②が良いと思ったのでしょうか?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブルワークと言っていいのか?という立ち位置にいます😅

    一番は収入源が2つあると、片方に何があったときに収入が途切れないのが良いなということで②を選びました!
    今は複業という考え方もありますし😄もちろん、急な休みに対する対応や、どの程度融通がきくかは重要だと思いますので、要確認ですけど。

    パートの延長の仕事もやる可能性についてもそうですね。
    一年やってきて、パートと業務委託は完全に切り離した方が個人的にはすっきりするなと思いました。
    これは完全に私の主観になってしまいますが😅

    • 7月21日
  • りー

    りー

    確かに同じ会社ですと、何かあったときに同時に収入なくなりますもんね😲!その辺は考えていませんでした😷今の会社は期日までに終えれば良いので急な休み等の融通は利きますが、やっぱり上司がやっている仕事をまとめたりする仕事なのでやりづらいと言えばやりづらいですね😅仰る通り、別々のほうがやりやすいような気はします。もう少し検討してみます!お話聞けて良かったです♪ありがとうございました!

    • 7月22日