※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

2歳と4歳の息子の兄弟ゲンカについて相談です。兄弟のおもちゃ取り合いや仲裁方法、おもちゃの買い方について悩んでいます。要望を教えてください。

2歳と4歳の息子の兄弟ゲンカの仲裁の仕方やタイミングについて相談させてください。

我が家には2歳と4歳の男の子がいます。
長男は精神年齢低め、こだわり強め癇癪ありです。
その為、二人で同じおもちゃを使いたがり、取り合いがよく発生します。

そして親が口を出さなかった場合、だいたい、長男が次男のおもちゃを奪い取り、次男は何もなし、長男が一人占めです。
それは、次男が先にそのおもちゃで遊んでいた場合もです。
長男が遊んでいたものを次男がとろうとしている時は次男に言い聞かせて我慢させることもたびたび。

私も夫も末っ子です。
上の子優先とは聞きますが、どうにもこうにも次男が可哀想に感じ、分けあって!、ブロックやピタゴラスなら「これなら使っていいよというものをどうぞして」私が口を出すことが増えます。
たまには上の子が有利になるように、「弟には、これを渡せば満足するからこれは渡しておいて」アドバイスすることもあります。

兄弟ゲンカはなるべく見守る、口出さないというのはどういうケースについてなんだろう、とか。
長男長女はいつも我慢ばかりと聞きますが、我が家次男の方が我慢することが多い気がして、私も姉が強くて自己中だったので、上が我慢ばかりというのがなかなかピンとこなくて。どういうことでしょうか。

あと、ピタゴラスは最近買い足したところ、ケンカが減り、水鉄砲なども二個用意すると喧嘩が減り、おもちゃはなるべく、取り合いにならないように配慮した買い方をついついしてしまうのですが、それは良くないことなのか、出来る範囲でやることは問題ないのか、よく分からなくなってます。

皆さんのご意見教えてください。

上の子が発達障害、グレーゾーン、自閉症の傾向があるなどの上の子の性格にもよるのかなとも思いますが、色んな方のご意見聞けると助かります。

コメント

ママリー

3歳差ですが、私は先に使ってた方が優先ということにしてます。
なので、兄が先に使ってたら弟にはお兄ちゃんが使ってるから待とうと言い、兄には弟が使いたいみたいだから何分になったら貸してあげてくれる?と話します。いつまでも兄が貸さなかったら、貸してあげるように促します。
逆に弟が使ってる場合も同じです。ただ、弟はまだ何分とかは分からないので、そこは兄に話して譲歩してもらいます。

上の子優先は赤ちゃんのときはそうでしょうけど、もういいんじゃないでしょうか🤔
長子が我慢ばかりになるのは、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!と言って我慢させるからかなと。私は「お兄ちゃんなんだから」は言わないようにしています。
私は子供の頃、父からよく「妹なんだから」と言われてそれがすごく嫌だったので(父は長子優先の考え)。

うちもなるべく同じもの2つ与えてますよ😅だって喧嘩するのが目に見えてるから💨

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    頭が整理できました。

夫に過保護だと言われてなんか混乱してました。

先に使ってた方が優先、そうですよね。

うちの親も年上優先、年下は我慢が多かった中で、一般的な上の子優先の言葉で混乱してました。

もう今なら意思を持った子ども二人だし、平等に、大人も納得のルールで良いですよね。

おもちゃも可能な物は人数分用意で良いんだなと心がスッとしました。

ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

傾向ありの息子がいますが、年齢ではなくてルールを明確にして守らせるのがいいのではと思います。
パーツがあるものは分けて使う。独占はしない。
先に持っていた人がいいよと言うまでは取ったらいけない。
勝手にとったらいけない。無理やり取るのもいけない。
とかですかね。

息子が傾向ゆえシェアなど苦手でしたが、過去に園などで聞いたのは
おもちゃの数は十分用意する
パーツのあるものは先に「これはキミの分」みたいに分けておく 
貸してと言ってもすぐ貸してもらえないという経験を大人も意識する(大人と遊ぶシーンでも、わざとすぐに貸さない、順番を守らせるなどの対応をして経験を積ませる)
我慢できたり貸せたらすかさず褒める

小さいから貸してあげなさい、はよくないと思いますが、上の子優先もハイハイの赤ちゃんが終わったらいらないかなって思います。もう対等な存在として平等に扱ったらいいのかなと。傾向のある子はルールがハッキリしてたり目に見える(時計、分けたパーツなど)ほうが理解しやすいかもです。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    ルール明確に伝えていきます。
    上の子優先も、赤ちゃん期終わってるから良いですね!
    諸々とても参考になりました!
    大人もわざとすぐに貸さずに順番を守らせるなども意識的にやっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日