※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

犬の散歩中に子供から声かけられるのは迷惑かどうか知りたいです。娘が犬好きで、遠くからでも挨拶することに不安があります。静かに見るだけが良いでしょうか?

犬を飼ってる方、教えて欲しいです😣
散歩中に、離れたところからでも子供から声かけられるのは迷惑でしょうか?💦

娘がすごく犬が好きで、道行く散歩中のワンちゃんたち全員に「ワンワンイタ!!」「ワンワン、ギューっ!」(ハグするマネ)「ワンワンばいばーい!!」と結構な勢いで挨拶します…
もちろん絶対に近づかせませんが、遠くからでも迷惑なのではないかと…💦
ワンワンにギューやバイバイはビックリするからダメ、静かに見るだけ、と教えた方がいいでしょうか?😣
犬を飼ったことがないのであまり分からず、教えてくださると嬉しいです。

コメント

いりたけ🍄

全然気になりませんし、微笑ましいです💖

でもそれは我が家にも子供がいるからそう思えるのかもしれないから、何とも言えないですね😅

まぁ、離れたとこから声かけるくらいなら良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると大変有難いです😭
    でも散歩中に話しかけられたらきっとご迷惑な方もいますよね💦
    今まで通り、距離はしっかりとるようにしたいと思います。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

よくあります〜笑
うちの犬は小さい子のキャッキャしてる感じ?が苦手みたいでビックリして吠えちゃうので小さい子が見えたらなるべく離れます🥹
その中でも静かに近づいてきて可愛い〜としゃがんで犬を見てくる子もいて、そうゆう子たちには犬も落ち着いてるので、きっと親御さんに教えてもらってるんだなぁと思います😊✨

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます☺️
    子供は加減知らないので、うるさいと思うワンちゃんもいますよね〜💦
    まだしゃがんだり静かに近寄ったり、そこまでできるようにはならないと思うのですが、ビックリさせないように気を付けようと思います💦

    • 7月16日
deleted user

可愛いですねー❤️
微笑ましいです!

けど、うちの犬はチワワなので警戒心高くて人怖がって威嚇してしまいます😥
なので飼い主側からするとその子の安全のために?今まで通り近づきすぎずがいいです!!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます💦
    なるほど、警戒心が高いワンちゃんもいますよね💦
    しっかり距離はとって、極力ご迷惑にならないように気をつけます😣

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子のためにっていうのはひろさんの娘さんが怪我しないようにってことです☺️

    迷惑なことはないですよきっと🌼
    たまに大型犬で穏やかな性格の子は触らせてくれます❤️❤️

    • 7月16日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど、そっちでしたか!😅
    娘は娘でまだ加減知らずなので、いくら犬が好きでも触れ合いはもう少し犬のことがよくわかってからにしようと思っていたので、近づかないようにはしていました💦
    ワンちゃん含め生き物が好きなのはとてもいい事だとは思うので、その気持ちは大切にしつつ、でもよそ様のワンちゃんに迷惑にはならないようによく教えたいと思います☺️

    • 7月16日
deleted user

人懐っこいワンコならそれでも大丈夫だと思いますが、ワンコによっても性格が色々なので、どうかなぁ〜と思います、、🥺
実際、うちのワンコは臆病で怖がりなのですが、遠くから大きな声で話しかけられるだけでもビックリしちゃいます、、🥲💦
自分の『怖い』という気持ちを伝えるには、唸って威嚇したり、噛もうとしたり、、、それがなきにしもあらずですし、質問者様のように近づかせないようにされているなら問題はないかもしれませんが、うちのワンコのようにストレスを感じてしまっているワンコもいるかもですね🥺
ほんとに人間と同じようにワンコによって性格は色々なので、お子様と触れ合うのが好きなワンコもいるかもですが、こちらとしては相手方に何かあったら嫌なので他人様には絶対に近づかないようにはしてます😮‍💨
それでも、通りすがりに急に手を伸ばして来られる方もいらっしゃって、めちゃくちゃ焦りますし、迷惑ですが、、🥹🥹🥹

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    なるほど、怖がりなワンちゃんもいるんですね…
    話しかけると言うよりは一方的に騒いでる感じですが、うるさいですよね😅
    ワンちゃん見ると好きな気持ちが爆発して、テンションも上がってしまうので…😅
    ワンちゃんが来たらまずこちらも立ち止まって、動かないようにはしていますが、極力びっくりさせないように気を付けようと思います💦

    • 7月16日