※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいて、育児でストレスを感じています。息子が泣きやすく、寝ている間に用事ができないことが悩み。コロナ禍でストレスが溜まり、家族から息子の様子について心配されています。保健所で相談したが、発達に問題はないと言われました。息子との関係に悩みを抱えています。

1歳5ヶ月の息子がいます

2月に離婚をして実家に住んでいるシングルマザーです

息子の育児がストレスでもうなにもかも嫌って
思ってしまう時があります。

赤ちゃんの頃からよく泣く子で
抱っこしていないとずっと泣いてる子でした。
夜はしっかり寝てくれていましたが
お昼寝は5分もしないうちに
起きてしまうことがほとんどで
寝てる間に用事をするということが
全くできないぐらいでした。

コロナ禍でなかなか外に出る機会がなく
ストレスを発散する事もできず
ストレスが溜まる一方でした。

息子が1歳になってちょっとたってから
離婚をして実家に戻ってきました。

私の実家では祖父母、母、姉、甥っ子がいます

住み始めてから少し立ってから
息子の我の強さよく泣く事などで
家族みんなに、
「こんな子初めて見る」
「これは鬱になるレベル」「よくここまで頑張ったな」と
口を揃えて言われるほど息子の我の強さが
日に日に増しています。

私も息子が数ヶ月の頃から
よく泣く事やあまり寝てくれない事で
発達面についてすごく心配していたのですが
いざ他の人に異常だとか言われると
もうそうなんだろうなと思ってしまいます。

心配になり先月保健所にいき
発達相談をしにいきました。

目も合うし言葉の理解もできていて
人にも興味を示しているし
今のところ見た感じ発達に
問題があるようには見えないと言われました。

しかしずっと一緒にいると
毎日毎日1日のほとんど泣かれて
物投げられて何回も怒ってもヘラヘラされて
息子は可愛くて本当に大事ですが、
数日離れていたいって思ってしまう
私は本当に最低な母親ですよね。

コメント

はじめてのママり🔰

私も実家に住んでいてシングルマザーですけど、全然離れたいって思うことあります😌
1人の時間がほしいとか数日お腹の中にいる頃に戻ってくれないかなとか全然すごく思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    私だけじゃないんですね。。
    息子がいて幸せなはずなのに
    泣きそうになりながら
    子育てしてる日が多くて…😭

    • 7月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    娘も赤ちゃんの時から泣く子で、一歳まで抱っこして寝てました🥺離乳食もご飯も食べてくれなくて2歳4ヶ月までお菓子と母乳で育ってきました😓
    夜も何度も起きてくるので頑張って断乳したんですけど、相変わらず夜は泣いて起きてきますしご飯も食べなくて😅そもそも椅子に3分も座ってられなくて、落ち着きがなくて多動症なんじゃないかって悩んでます💦
    実家にいるので見てくれる人はいるんですけど、小さい時から私じゃないと泣いて😅それが今もで、どこ行くのにも常についてきますし、遊ぶのも1人じゃ遊べずママ!トイレ行っただけでママどこー!!って泣きますし、お風呂も私じゃないとギャン泣きで、家族の誰かがおいで!と言ってもママがいい!と行かないくらいなので可愛くないって言われてて…😅本当に離れる時間がなくて💦
    今は少し言葉のキャッチボールができるようになってきたので、ちょっと変わってきましたが、絶賛イヤイヤ期なので常に泣いてるので嫌になることばかりです😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく似ています😓
    私の息子もご飯中
    立っている事が多いです。
    ママがトイレに行くと泣いて
    2階に物を取りに行くと泣いて😭必要としてくれてる事は
    嬉しい事ですが、
    なにするのにも泣かれると
    本当嫌になりますよね😭

    • 7月17日
もちもち

多分他に甘えてくれる人がいると余計に泣いたりワガママになる気がします、、、
私も実家にいた時の方が子どものわがまま泣くは今別々に暮らすよりも悲惨でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    まあたしかにそうですよね。
    今の息子は泣いたら誰かが
    抱っこしてくれるなど
    思って甘えてるのかもしれないです。。
    私もお金が貯まれば
    実家を出ようと考えています🥺

    • 7月16日
すま虎

私も離婚するため実家に子供2人と3人目妊娠中で実家暮らししてます!!
実家にいるからこそ、ママが思い詰めないようにケアできるといいのでしょうけど甥っ子も住んでるのであれば、1人の時間ってなかなか作ってもらえないですよね💦
私も保育園行ってる間は仕事いってお迎え行って結局1人の時間なんてない生活送ってきてますが、子供達は可愛いけど1人で寝たい、1人でゆっくりお風呂入りたいな〜とか思います!!
思い詰めないために1人の時間って大事だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭
    よく泣くので家族も
    息子を子守するのが
    なかなかの苦痛みたいです。。

    やっぱり1人の時間って大切ですよね🤣

    • 7月17日
なっちゃん

息子が3歳くらいまで本当に
大変でした💦

よく泣く、癇癪、怒る、
抱っこは私じゃないとダメで
ストレスやばかったです。

おもちゃを投げたりもして
大変でした💦

今は小学校2年生になり
めっちゃましになりましたよ!🤪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません😭

    そうなんですね😭
    いくら可愛い子どもでも
    ストレスすごい溜まりますよね、、💧

    私の息子ももう少し大きくなっておさまってくれたら
    嬉しいです😂

    • 7月20日