※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉眞ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を育てるママです。断乳について相談です。最近おっぱいをやめたら、息子が欲しがらず。絞り方や搾乳器について教えてください。

10ヶ月の息子を育てているママです。
断乳について教えていただきたいです。
離乳食3食しっかり食べていて、おっぱい飲むのは夕飯後と夜中の2回で、おっぱい飲む?と言うと喜んで寄ってくるかんじなのですが、聞かないと欲しがる様子はありませんでした。
最近は差し乳だったのが、片方吸われていてもツーンという痛みがなくなり、息子も吸っている序盤で乳首を噛んだりして遊んでいるかんじだったので、もうあまり出ていないのかなぁと思っていました。
3日前に夕飯後のおっぱいをやめてみたら、その日の夜中は欲しがらず、丸1日飲まずでした。
このまま欲しがらなければ断乳していいのかなと思い、今日で3日目です。
昨日は圧抜き程度に、両手でおっぱいを覆うようにし絞ってみました。痛みも少しあり、しこりもあります。
この先どのタイミングで絞ればいいんですかね?
あと搾乳器は持ってないのですが、しっかり手だけて絞り出せるのでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

ゆしん

私も似た質問しました!
朝晩の2回の授乳になった時、乳腺炎なりかけました。ゴロゴロのしこりができて、痛みもあって、ヤバイと思いました。
お風呂で3日くらいおにぎりしぼりして、夜も寝る前しぼってました。しこりもマッサージしながら、けっこう痛かったです。
ちょっとスッキリしたかな?くらいでやめてたら痛みはなくなってきました。
あと葛根湯飲みました。
ママリで漢方教えてもらって薬局行ったら、葛根湯を勧められて飲んでます。
ケアしないと次の出産後に母乳トラブルになりやすいとか聞いたので、しっかりケアしたいですよね。
すいません、アドバイスより体験談で参考にはならないと思いますが、乳腺炎にならないように気をつけて下さいね。