※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子がチック症かもしれない症状があり、ストレスを減らすために努力しているが、下の子も同じように扱いたいと悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

上の子がおそらくチック症かなと思われる症状があるのですが、
原因は分からないにしてもきっかけとしてストレスが関係してくると知ったので、なるべく二人の時間を作ったり必要最低限怒らないようにしたりしていますが、下の子もいると完全にはそうもいかなくて、下の子たちにも同じようにと思いますし、なかなか難しくて😣😣
経験した方がいらっしゃったらなにかアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

まず、チックとは限らないそうですが、同じ行為を繰り返す感じですか?
少なくとも上の子はストレスありますよね。
うちも爪いじりがひどくて今も悩んでいます。
わたしがやっていることは、時々2人だけでおでかけする、下の子が早く寝たら秘密の遊びをする、なによりも大切にしていると伝える、褒める時こそ大袈裟に、です。
一度娘から「具合が悪い時しかママと2人になれないんだね」と言われ。ハッとしまして、下の子は休みでも保育園に預けて、2人でデートするとか、してます。内緒だよ〜なんて言うと特別感も上がって。親としても、下の子がいないだけで凄く上の子とゆっくりできるから、とても良い時間が過ごせると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    うちの場合は鼻をひくひく動かすんです。見ているとテレビを見ている時や眠い時かなと思います。
    私も二人の時間をもつようにしていて、今日も2人で買い物に行ったりお散歩してカタツムリを取ってきました!
    大好きだよと毎日伝えています😣私が今やっていることだけでも十分違ってきますでしょうか😣こんなこと普通のことなんじゃないか、もっとしてあげることがあるのではと思ってしまってなかなか難しいなと感じていました😭お話聞けて良かったです😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね。うちのはじまりは、目をパチパチと、頻繁にするところがスタートで、同じ思いでした。
    普通のことだと思っていても、その普通が中々してあげられなくないですか?私はそれがもどかしかったです。どうしても、当たり前を当たり前にしてやれない機会が多すぎて。私がもう1人いればと思いました。
    でも、お母さんの思いはしっかり伝わっていると思いますよ。
    子供の希望どおりとはいかないけど。
    本人なりにわかろうとしている行動でもあると思います。
    それだけ愛情深く悩んでくれていること、大きくなった時にちゃんと結果になっていると思います。
    わたしも自分自身、そう信じて、出来ることをやるようにしています。自身は無いですけどね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通り過ぎて同じ思いをしていた方がいらして、理解していただけて救われた気持ちです。普通のことがなかなかしてあげられません。それがすごく情けなく申し訳なくて責めてしまいます。私も私がもう1人居たらと日々思います😣!!!
    怒るところは怒らないとと思い、毎日イタズラばかりなので怒らない日はなくて、、怒ること自体この子のストレスになっていたら、、もうどうしたらいいのかと思ってしまったり、自分自身考えすぎるところが仇となって気を使ってしまう毎日です😣
    お互い一日でも早く症状が無くなることを願うばかりですね😣
    はじめてのママリさんお話とアドバイスが聞けて本当に良かったです。温かいお言葉もありがとうございます。今も悩んでいらっしゃっているにも関わらず、お返事下さり救われました。
    私も自分を信じて今子供にできることはしてあげようと思います😣‼️

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日怒りますよね、うちもですよ。
    本当に自己中心で、このまま大人になったらヤバいというくらい。
    でも考えてみたら、自分が本当は1番でいたいけど、下の子がいるから我慢してるんですよね。
    悪い事は悪いときちんと言いますし、聞かなければ突き放したり怒鳴りつけたりもあります。
    まずはチックかどうか、受診されてみたら安心材料になるかと思います。そうだとしてもそうじゃなくても、解決方法は沢山あります。
    愛せてますから大丈夫。愛情には自信をもって、日々越えてきましょう。

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますっ😭うちもこのまま大人になったら本当にヤバいです。。
    でも確かにこちらの都合で兄弟ができ、我慢させられ怒られ、、仕方の無いこともあるんですけど、兄弟がいなかったらもっと丸く育ってたのかな、、とか思ってしまう時もあります😞
    怒るべきところは怒っていいですよね!!!!!😭
    そうですね!下の方も仰っているように違う可能性もありますもんね!!
    お話聞いて下さり、暖かい言葉アドバイスありがとうございます😭!!!自信を持って子供と接したいと思います!

• 7月19日
結優

まばたきが急に多くなって、小児科を受診したついでに相談したところ、眼科受診を勧められて、その足で眼科を受診しました。

ウチの場合はチックではなく、何かのアレルギーとのこと。痒みや違和感を感じてまばたきが多くなることがあるそうです。

目薬をもらい、旦那に適当に入ってるか入ってないか暴れるからわかんなかったけど、寝てるときにさしてもらったりしてるうちに、まばたきしなくなりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    うちの場合鼻をひくひく動かすんです😣😣調べたらチックにもあてはまってしまい😣

• 7月16日
  • 結優

結優

鼻もアレルギー性鼻炎の可能性ないですか?私ごとで申し訳ないですが、妊娠前、後鼻漏の症状が気になって鼻をすする行為が一年くらい続いてたことがありました。耳鼻科で診てもらうのも一つかと思いますよ(^^)

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!!!!!
    そういう事もあるかもしれないですね😭!視野になかったです!!ありがとうございます😭‼️‼️

• 7月19日
  • 結優

結優

同じような症状がまた数日前から出てきました😥

まばたき多くなったり、ギュッとしたり、アレルギーと診断されたときと同じ症状なので夏休みに入ったら眼科受診予定です😥

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!!
    ちなみに前回からどのぐらいの期間空きましたか😭??

• 7月19日
  • 結優

結優

それが季節的な記憶がなくて、年中さんの春ではなかったことは確かなんですよね…

• 7月19日