※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
ココロ・悩み

義実家の親族が原因で離婚を考えています。旦那は好きだけど義実家との関係が苦痛で、離婚して自由に過ごしたいと思っています。

義実家の親族の事が嫌いすぎて離婚した方いますか?
旦那のことは好きです。一緒にいたいです。
でも義実家の人たちとどうしてもうまくやっていけません。
会いたくもないし子供も会わせたくない触らせたくないとさえ思ってしまいます。
義実家に行くと思うだけで体が拒否してしまいます。
動悸がして緊張して怖くなります。
旦那は少しくらい我慢して会えないの?と…
そう長い年月ではないことはわかってます。
長くてもあと20年もないだろうと。
でもあと20年こんな思いしてまで関わりたくない。
今日も旦那と義実家のことでもめました。
離婚してしがらみからぬけて好きなときに会って過ごしたいと思ってしまいました。
私こんな思いするためにこの家の苗字になったんじゃない。

コメント

Rio

何かと理由をつけて、関わらないのが1番です。゚(゚´ω`゚)゚。
私は精神的におかしくなってしまって、結果離婚しましたがすごいスッキリしてます_(:3」z)_
お子さんがいるのであれば離婚はオススメ出来ないので、旦那さんに相談して環境を変えてもらうように持っていったほうが精神的にも楽なような、、。゚(゚´ω`゚)゚。
無理しないでくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ルルロロ

ルルロロ

関わらないのが1番ですよね。できるだけ会わないようにしてきたのですが出産を気に少しも耐えれなくなってしまって…。
    全く会わないなんてできないのはわかってるんですがどうしても耐えれない。
    私もおかしくなりそうです…。
    旦那は知ってるんですが少しくらい耐えれるでしょ。うちの親が可哀想だと言われてしまい…
    その気持ちもわかるんです。でも…。
    ずっとこのままなら離婚を考えてしまいます…。

• 12月2日
*すぬっぴ*

私も、義理実家 苦手です~💧
というか、義理母が、、、💧
すごくガツガツくるタイプで、新居を決める際も、新築がいいよー、2階にしたら??、多少 駅から離れてても大丈夫でしょーとか、いちいち口出しされていました。。。
旦那も旦那で、母親を大切にするというかガツンと母親に対して言ってくれないタイプなので、言われるがままというか💧
新居が決まってからもいちいちすぐ住所を教えていて、そしたら義理母は即座にネットで調べて外観とか内装のチェックですよー!!(>_<)

もう子どもじゃないんだし、結婚もしてるんだから、私たちのことは放っといて!!って何度思ったことか!!

他にもたっくさーん苦手なポイントあります。。。
結婚前はそんな感じだと思わなかったから、どうしよー離婚したいって思ったこと何度もあります(;o;)
そしたら義理実家とは縁がなくなるのに~!!って💧

けど、旦那さんにちょくちょく思っていることを正直に話すうちに、旦那も義理母に対しての距離感を考えてくれるようになりました。

旦那が嫁の気持ちより自分の実家(親)を優先するようなら、めーーーっちゃ離婚したい!!離婚してやる!!ってなってたと思います(^^; 笑

• ルルロロ

ルルロロ

*すぬっぴ*さんも大変ですね…。どこも嫁姑問題ありますよね…。私はとくに姑と小姑が苦手です。義理兄も…。
    私は結婚前にもめた時になんとなくわかったんです。だから旦那にも結婚できないと言ったら気持ちはわかったからもう無理に合わなくてもいいって言ってくれたから結婚したのに。今は改善する努力もできないの?少しも耐えれないわけ?うちの親が可哀想だと言いだして…。
    こんなんなら結婚しなければよかったと思ってしまいます。

• 12月2日

どうして嫌いなんですか?
嫌なものは嫌ですよね( .. )
私も付き合っている時ガミガミ言われて馬鹿にされて、結婚してから双子妊娠がわかって帝王切開になる事を義父に伝えると"いーなー寝とくだけで楽やん!"と言われてから義父の事嫌いで会いたくなかったです( .. )
産後も子育ての事に口は出されるし会っていませんでした( .. )
旦那にも正直に言いました!嫌なら会わなくていい会ってもいいと思える時が来たら行けばいいよ!と言ってくれて気持ちが楽になって今は普通に会えてます。
いろいろ言われますが聞いてるフリで聞いてません(笑)

• ルルロロ

ルルロロ

私も旦那に話して旦那は私が義実家嫌いなの知ってます。私も結婚前にも揉めて結婚もうできないと旦那に話したこともありました。その時はうちも会わなくてもいいって言ってくれてたんですが結局そうもいかずたまに会う度に嫌味を言われ続け出産を気に本当に少しも嫌になってしまいました…。
    子供も触ってほしくないとさえ思ってしまいます。
    私にはまだ時間がかかりそうなんですが旦那にはそれが待てないみたいなんです。
    私もいつか普通に会えるなんて日がくるんでしょうか…。

• 12月2日
ゆ

それが『結婚』です。
多少の我慢はしましょうよ
あなたの家族は旦那さんに合わせるんですか?
私の身内にあってよ
笑顔で私を立ててニコニコしてって、言いますか?
あなたも同じことをだんなさんにやられたらどうなんでしょうか。

うちの兄の嫁はほんとに変わった人で長男や母が入院してる時にそ49日まで帰ってくるなと言った人です。
流石にドン引きしましたね。

• ゆ

嫌なものは嫌だと言えるのは子供迄です

• 12月1日
  • ルルロロ

ルルロロ

私の家族には無理に会わせたことはありません。私がされたら嫌なので。でも旦那はうちの親は旦那の好きなもの用意したり誕生日にはプレゼントを買ってくれたりとっても大切にしています。嫌な思いをしたことがなく記憶を失うほどお酒を飲んで楽しむほど楽しんでいます。
    今の時代にも結婚は我慢だという人もいるんですね。
    私は姑の考えはやっぱり古い人だからだと思っていました。
    召使いのように動かされ嫌味を言われそれでも耐えるのが結婚なんですか?
    みんなそういう結婚をしているのですか?
    幸せな結婚をしている人もいると思います。
    ゆさんも旦那と同じ考えなんですね。
    私はしょせん子供です。

• 12月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

母の日も結婚前からプレゼントしています。好かれようと努力もしました。
    子供みたいに子供みたいにっていいますがみなさんは嫌な人はいないんですか?
    苦手な人がいることがそんなにこどもですか?
    嫌だったから結婚しないと言いました。
    それがいけないことですか?

• 12月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

みなさんは姑とうまく関われてていいですね。
    苦しくてどうにもならないからここに相談しました。
    涙がとまりません。
    返信はいりません。

• 12月2日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

私も、横からすみません。
    ココリさんの嫁姑問題、詳しいことも分からないのに否定するのはおかしいと思います。
    姑だって人間。色んな人がいると思います。
    あさみさんは我慢しろと言いますが、逆の立場になると、もしかしたら我慢できないほどの嫌味や人格否定、いじめとかだってあるかもしれませんよ。

ママになるのだし、もう少し人の気持ちの分かる人になりませんか。

• 12月2日
ルルロロ

同じように義実家で悩んで体験をコメントしてくれた方々ありがとうございました。
同じように悩んでる方々がいること。それだけでも救われます。

でも理解され難いことでもあるみたいです。
今の私には旦那のように我慢が足りない。私が悪いと言われるのがもう苦しいです。
あとは1人で考えます。

ありがとうございました。

*すぬっぴ*

考え方は人それぞれです!
全く気にすることないと思いますよ(^^)
私はココリさんの味方です!
あんまり無理されないようにしてくださいね☆

• ルルロロ

ルルロロ

ありがとうございます。
    昨日からずっと否定され続け苦しくてたまりませんでした。
    *すぬっぴ*さんが味方だと言ってくれたこと本当に嬉しく思います。
    ここに相談したこと間違いじゃなかったです。
    本当にほんとうにありがとうございます。

• 12月2日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

簡単に否定する人は、しょせん姑とうまくいってるから人の気持ちが分からないんですよ。

お互い、ストレスためすぎないように、発散しながらやっていきましょ☆
    私も、共感できる投稿があって、嬉しかったですから(*^^*)

• 12月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

ありがとうございます。
    そうですよね。考えすぎてたら余計にストレスですよね。ストレス発散、出産してからしてなかったな…。発散します!
    *すぬっぴ*さんがこの投稿みてくれてほんとうによかったです。
    *すぬっぴ*さんの言葉でほんとうに救われました。
    ありがとうございます。

• 12月2日
あへこ

私も義実家大嫌いです。同居していましたが、義母に暴言を吐かれ、物に当たったり物を投げてくる人でした。お前は嫁いだんだから私のルールを守れ!と言われました。こわくて実家に帰りましたが、旦那も最初は我慢しろ。そんな人だから仕方がないと言われてましたが、旦那に借金や嘘が色々出てきて離婚の話し合い中です(^^;それから、義母とは会わなくていい、子どもも見せたくなかったので会わせなくてもいいと言われました。
ですが、旦那を信じれないですし、借金があり、私に何かあったら子どもが義母の所へいくし…と思うと離婚を考えてしまいます。
旦那のことは情なのか好きですし、義母と会わなくていいと言われても、ずっとは無理だと思うので悩んでいます。今旦那が死んだりしたら、葬式で会わないといけない?!とかまで考えてしまいます。
私も義母のことを考えただけで、呼吸困難になり動悸がします。それほど拒否してるので仕方がないと思います。ココリさんは何も悪くないですよ。我慢することも大切だと思いますが、自分がおかしくなってまですることじゃありません。ココリさんと同じ思いで私は安心しましたし嬉しかったです。
まだまだ悩み、どう進んでいくか考えなくてはいけませんが、可愛い我が子はてばなさないようにしましょう(>_<)

• ルルロロ

ルルロロ

あへこさんも大変な思いをされてきたんですね。私も嫁いだ身なのだからと言われました。私の場合末っ子の旦那の嫁の私は1番下っ端だそうです。義母には義姉達にももっと気を使って好かれるように振る舞いなさいと言われました。自分のやること、振る舞い、何が気に入らないんだろう。結婚するって。名字が変わるって。こういうことなの?とわからなくなります。
    私も葬式のことまで考えたことあります。
    私も旦那のことは好きです。できるなら側にいたいです。でも辛いです。好きな旦那にも我慢が足りない私が耐えろと言われわからなくなりました。
    あへこさんも私も大事な大事な我が子がいてくれて。本当にこの子だけは何があっても手放しません。
    まだまだ本当に悩んでくばかりです。
    私も同じように悩んでる方々がいて安心しました。私のわがままなのかと辛かったです。
    あへこさん。お互いまだまだどうなるかどうするべきかわからないところですがお互いに今より少しでもよくなるようにがんばりましょう。
    コメントいただいてありがとうございます。
    こちらこそ安心して嬉しかったです。

• 12月2日