※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
雑談・つぶやき

鹿児島の方いらっしゃいますかー?私の祖母の実家が鹿児島で、前まではお…

鹿児島の方いらっしゃいますかー??

私の祖母の実家が鹿児島で、前まではお互い贈り物し合っててその中に九州でしか売ってない甘口のさしみ醤油が入ってて、小さな頃からあのコクのある甘味が大好きでした。

鹿児島に旅行に行った時に大量買して帰ってくるぐらいです。笑

祖母も実家の方々も高齢になり、あまり贈り物をしなくなってからあっという間に10年ぐらいすぎ、ふとお寿司屋さんの九州風さしみ醤油と言うのが目に入って、それを買ってみたのですが、あの懐かしいさしみ醤油の味ではありませんでした😫

やっぱり本場で買わなくちゃなのか…と思い、ネットでいろいろ調べてみるといろんな種類がありすぎて…💦

以前私が買ったものは水色のペットボトルキャップだった気がしたのですが、そんなさしみ醤油なかったですか??

全然ヒットしなかったので💦
と言っても10年ぐらい前の記憶力なので、不確かですが😅

あと、おすすめのさしみ醤油メーカーや商品があれば教えてください!
お願いします🥺

コメント

ちーちゃんママ☺︎

旦那の両親が鹿児島出身で宮崎に住んでます。
愛知住みですが、旦那も九州の甘口醤油じゃないと美味しくないって言います。

うちでは、マルタニの太陽使ってますよ😊甘口のさしみ醤油です。
1ℓボトルを買っててキャップは赤色です。
結婚してから九州の甘い醤油しか使ってませんが美味しいですね👏✨
すっかり慣れました😄

帰省するたびに大量に買って帰ってます🤭