※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

皆さんどう思いますか?夫が実家に帰りた過ぎて、まともな話し合いになり…

皆さんどう思いますか?
夫が実家に帰りた過ぎて、
まともな話し合いになりません。

今月末義実家に泊まりで帰省予定なのですが、
また感染者数増えてきてて県もまたぐし
あっちは高齢者、こっちは小さい子2人いるし、
このままかこれ以上増えるようなら
帰省はいいけどせめてホテルに泊まるとか
そういう対策も考えようと言っただけで、

「そんなことする必要ない、感染しても子供は軽症だしホテルにしたところで会えば変わらない、ほてる帰りたくないからってイチャモンばっかつけてくんな」と。

たしかに私の方が心配性だし確かに帰りたくはない派だけど、帰省しないって言ってる訳ではないし4泊も義実家に泊まるとか不安でしかないしこっちとしてはつまらない。
帰省する時点でお金かかることは決定してるんだから今さらホテル代勿体ないとかケチくさいこと言うなって思っちゃいます。

ただ自分が大好きなママの近くで大好きな実家に居座れるのがいいだけなんですよね。
家族のことは考えてない、コロナの対策もかねてホテル泊まって旅行気分くらい味わっても良くないですか?

義実家泊まると食器とかタオルとか触れるもの多過ぎますよね?短期間でも一緒に生活するのとただ会いに行くのとでは感染リスクも変わってくると思うのですが…

皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

今回は子ども軽症で済んでません🥲40℃以上の高熱で熱性痙攣。喉痛で水分摂れない状態からの脱水。多いみたいですよ。しかも軽症でも脳が萎縮すると言われてますよね。我が家は今回はお盆の帰省やめます。両親は4回接種済んでますし、普段も気をつけて生活していてかかる要因になるような事ありませんが。こちらが移す可能性もあるので。ワクチンはあくまで症状を軽くするためのものなので。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、大人はワクチン打ててますが子供たちは打ててないですし、感染したらどうなるかも未知の世界なので怖いですよね💦
    本当はやめるか夫だけ帰省して欲しいところなのですがそれは嫌だとわがままを言うので、それならせめてほんの少しでも感染リスクを下げるような行動をとってほしいなぁと思うのですが💦
    私の意見は1ミリも通らず、ただ帰りたくないだけだろ、の一言で終わってしまうのでなんだかなぁという感じです💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんだけいくのは嫌なんでしょうか?

私は自分の実家ならこのコロナ禍でも
帰りますが、あまり行きたくないところならコロナの感染者増えてると嫌だなって思います😅

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    私も提案したのですが、夫だけ帰るのは嫌だと言います💦
    コロナに関して何も対策をしてくれず、一人で帰るのも嫌だし絶対にみんなで帰る!って感じなのでなんだかなぁという気持ちでモヤモヤします。
    せめてほんの少しでも感染リスクを下げるような行動をとってほしいなぁと思うのですが💦

• 7月16日
おかわり姫

旦那的には実家に泊まればお金かかんないし、自分の家族をバイキン扱いされてるようでいやなんだと思います。
私的には義実家だろうがホテルだろうが危険なことには変わりないと思ってしまうので帰省事態嫌です。

• ぽん

ぽん

なるほど、バイキン扱い…そういう捉え方もあるのですね💦
    少し前の状況だったら帰るのも義実家泊まるのも全然良かったんですけど、今また感染者増えてきてて本当はやめるか夫だけ帰省して欲しいところなのですがそれは嫌だと却下されました💦
    それならせめてほんの少しでも感染リスクを下げるような行動をとってほしいなぁと思うのですが…私の意見は1ミリも通らず、ただ帰りたくないだけだろ、の一言で終わってしまうのでなんだかなぁという感じです💦

• 7月16日
まる

帰省して会うならホテルに泊まろうが実家に泊まろうが同じだと思いますけど😅

• ぽん

ぽん

確かに家から外に出る時点でもうリスクはありますよね。
    帰省するにあたってそれなりにリスクがあるのも承知の上です。
    でも5日間もマスクなしで同じ空間で生活するのと、短時間だけマスクありで会うのとは感染リスクは全然違うと思うのですが…一般的には全く同じなんですかね?
    帰るのは帰るとして、できる限りの対策はしてもらいたいのに何も聞いてもらえないっていう悩みでした💦

• 7月16日
だいだい

それぞれコロナに対する考え方も違うので、夫婦間で違うと大変ですよね。

今回の件、どこに落とし所を持っていくかですよね。

帰省そのものは許容できるなら、ホテル代は主さんが出すということにするとか、帰省した際にタオルを分けたり部屋でマスクをするなどのルールを理解してもらうとか、公共交通機関は使わずに車移動にするとか、感染してしまった場合の対処(会社を休まなければならないなど)についてきちんと理解しているかの確認をするなどなどなど、、何かしら話し合いで落とし所を作るしかないかな、と思います💦

• ぽん

ぽん

そうなんですよね、本当ならそうして話し合いをしっかりしておきたいんですが、夫は普段の生活ではコロナ対策力入れてるのに、自分がどうしてもしたい帰省&実家に泊まるっていうことに関してだけは「感染しないし感染しても大丈夫」と急に楽観的になるので、なんだかなぁというモヤモヤを感じてます💦
    もう帰るなら何しても一緒だと開き直って言う通りに帰るしかないんですかね…

• 7月16日
  • だいだい

だいだい

普段はきちんと対策してくれる旦那様なんですね!✨旦那様にとっては、自分の親、実家はくまぽんさんに対してと同様に感染していないであろうと安心できる人たちという感じなのかなと思いました。
    他の方が仰っているように、もしかしたらただ義実家に帰ること自体が嫌だからコロナを言い訳にしてるんだと思われていそうなので、コロナに感染してしまったれ本当に困るから、できる限りの感染対策をした上でであれば帰省したいということを伝えてみてはいかがかと思いました🙇‍♀️
    もし義両親が協力してくださるなら、全員抗原検査をして陰性だったら帰省する なら安心材料になるかな..とも思います🤔

余談ではありますが、正直、個人的なコロナに対する思いとしては、感染力も高いのでかかるときはかかるという心持ちです。
    日頃の感染対策(マスク、消毒、大勢の集まり自粛など)はきちんとしますが、子供は保育園に行っていますし主人は営業で色々なところを飛び回るので、双方の実家に帰省することは許容範囲内としてます😢
    が、コロナに関しては先に述べた通り、人によって色々な考え方捉え方がありますので、なるべく相手の気持ちを尊重しつつ自分も納得できる形でおさまるように調整していくことが必要だなと日頃感じています。

くまぽんさんと、旦那様お2人がお互いの妥協点を見つけられますように🙇‍♀️🥺✨

長々と大変失礼しました。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

あなたが義実家に4泊したくないだけ…ですよね?笑
旦那さんの親孝行に協力してあげてもいいと思いますよ。
私も、泊まりたくないから、いちゃもんつけてるようにしか思えません

• ぽん

ぽん

帰りたいか帰りたくないかで言えば、そりゃ帰りたくはないです。笑
    でも今回の帰省に関しては前々からしっかり帰るつもりでいましたし今の状況になっても帰るつもりでいますよ。
    それなのにこちらの話には1ミリも耳を傾けてくれないのでモヤモヤしてるところです。
    さすがに夫の親孝行のためだけにみんなを危険に晒す訳にはいきません💦
    帰らないのが1番ですが、そこは譲って帰るとして、その上で少しは感染対策を考えてもらいたいと思ってます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    コロナについて、テレビ以外で、ご自分で調べたことはありますか?
    なんにも怖くないウィルスですけど、大丈夫ですか?

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

え、なんにも怖くないですか?💦すごいですね💦
    そこも人それぞれの考え方があると思うので…
    私は心配なので悩んでます💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も怖くないです…すいません。
    普通の感染対策してるだけです。

それより、人喰いバクテリアが怖いです。今は

• 7月16日

くまぽんさんの実家には帰られてるんですか?
その頻度によって変わってくるかなとは思います。
お互い両家共に帰ってなくて、今回旦那さんの実家に、、というのなら分からなくもないですが、くまぽんさんの実家は近いとか頻繁に会ってるなら、旦那さんのわがままではないとも思いますし。

ママリ見てると、コロナ禍でもご自分の実家には頻繁に帰ってる奥さんが多いイメージなので…

• ぽん

ぽん

夫の実家と私の実家は近くです、つまり地元は一緒で、帰省の時はほぼ義実家に泊まってます💦
    私は帰省も義実家に泊まるのも、本当は嫌だけど別に良いんですよ、我慢できるんですよ。ただ夫が感染対策を全く考えないのでそこにモヤモヤしてます💦
    帰る時点でリスクはあるとしても、お互いのためにせめて出来ることはもっとするべきかな、と。

• 7月16日
なごみ

違う価値観をどうすり合わせて行くか、非常に難しい問題ですね😭

コロナが再流行していると益々不安になりますよね💦事実とは異なる所もあるかと思いますが、この投稿を見て感じたことだけを書きますね。

ご夫婦で話し合う前に、くまぽんさんの不満が本当はなんなのか、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。罹患への不安・つまらない…と色々書かれているので。その辺りをきっちりまとめてから話し合うと、誤解されるのは減るのかなと。

そして、文章だけ見ると【義両親=コロナを移してこられるかもしれない存在】と思っていらっしゃるように感じられます。自分達が持ち込む側になり得る為、帰省し義実家で寝泊まりもするならば、食事(なるべく黙食)と風呂以外はマスク必須、こまめに消毒し合う…を絶対条件に組み込むようにしてはどうでしょう。ホテルの場合も同様です。ノーマスクで5日間なんて無防備な状況で万が一罹患して、ご主人も、実両親や我が子が苦しむ姿を見るのは辛いと思います。義両親だって同じかと。コロナが収束するまでは【お互いのために】そうしようと、提案なさってはどうでしょうか。

夫婦なのに尊重し合えないのは悲しいです。日頃感染対策をきっちりしてくださるそうですし、くまぽんさんのお気持ちが伝わると良いですね。

長々と書いてしまい、お気分を害されたらすみません💦

• ぽん

ぽん

いろいろ言い過ぎてるのはありますが、不満は本当に全部なんです。
    まずコロナの不安は普通にあります、マスク付けて短時間合うくらいならいいですが、マスクなしで5日間同じ家で生活するのは抵抗があります。
    それに年に3回ほどは帰省していて毎回義実家に泊まっているのでつまらないのも本当です。元々義実家は嫌いですし、帰省で年に3回も遠出しているので他の旅行ができません。なのでコロナの対策も兼ねてホテルに宿泊して旅行気分を味わいたいと言う気持ちも本当です。
    昨年も帰省と感染者増加が重なった時ホテルに宿泊したんですが、今回は宿泊期間が長いので旦那が渋ってます。
    そして、私の書き方が誤解を招いてしまって申し訳ないのですが、旦那が医療従事者でコロナ患者と接触もある身なのと、娘の幼稚園でも何度も感染者出ているので、当然私たちの方が義両親に移す可能性の高いことは旦那にもしっかり伝えてます。
    私はそもそも帰りたくないという意見から、帰るのはいいよと譲歩したにもかかわらず、コロナ対策やホテル宿泊も視野に入れて欲しいというこちらの希望を何も聞き入れてもらえないことにモヤモヤしてました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ご自身の実家は近いのでしょうか??もし、そうなら平等にしてあげるべきだと思います。

• ぽん

ぽん

私の実家は旦那の実家の近くなので同じだけ帰っていないですし、むしろ毎回義実家に泊まっているのでだいぶ義実家の方を贔屓してる感じです。

• 7月18日
🌼

旦那の実家にお泊まりなんて私にはできません(笑)

まして小さな子どもがいるなか、コロナもまた増えてきて、もし義実家からコロナがうつったら旦那さんのことめちゃくちゃ責めてしまいそう、、、。ほら、やめよって言ったじゃん!って😂

風邪とかならいいけど、コロナに関しては亡くなった人も多いし絶対になりたくないし子供たちは何が何でも守ってあげたいです。

その辺は大丈夫そうか旦那さんと話し合いできるといいなぁと思います。

またコロナ落ち着いたタイミングが必ずあると思います。その時に帰省でもいいと思いますけどね💦

とんちゃん

5日って長いですよね?
かなり遠いのでしょうか?
そして年に3回も帰ってるのですね。
実家にも寄られてるのでしょうか?
うちは実家は30分の距離ですが、コロナ過になってから一度も家の中に入ってません。
いつも玄関先で数分話して終わりです。
とゆーのも両親高齢ですし、父は持病もあるので、母がかなり心配してます。
ちなみに義母には毎週会ってます。
親御さんの考えて方にもよるし、普段会えない距離とかも関係するかもしれないですが、、。
コロナ過でなくても5日泊まるとか長すぎだと思うので半分はホテルにするとか、提案したらどうでしょうか?
どちらも譲り合わないとこの先夫婦生活がさらにしんどくなりますよね。