※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
妊娠・出産

第一子出産後、3歳差で子供を預けると家計に影響が。働く予定で育休給付はない。上の子の費用を貯める方法は?

くだらない相談におヒマな方乗ってください。
今年、第一子を出産し、希望としては3歳差がいいのですが
そうすると、下が0歳のときに上がこども園か幼稚園になりますよね?
その一年間、働いてない分家計からマイナスになると思うんですが
いいアイディア何かないでしょうか?
上を1歳くらいから保育園かこども園に預けて
働いたとしてもパートになる予定です。
なので国から?市から?の育休のお金はもらえないですよね?m(__)m

やはり、その一年くらいで
上の子一年間分くらいのお金を貯めるしか方法はないでしょうか?

コメント

ひなた・ゆういちママ

上の子が4歳の時に2人同時に保育園に入れ働いてはどうですか(*⁰▿⁰*)?
私は2年保育にしました(´⊙ω⊙`)

  • マキ@

    マキ@


    たしかに!その手もありますね!
    2年保育どうですかー?>_<
    詳しく聞きたいです!
    やはり他の子よりもコミニケーションが取れないとか
    ありますか?>_<

    • 12月1日
  • ひなた・ゆういちママ

    ひなた・ゆういちママ

    コミュニケーション全然大丈夫ですよ〜〜(*⁰▿⁰*)
    体験入園しましたが、すぐ輪の中に入ってとけこんでました笑
    集団生活ってこれから先長いんで1年短くてもどーってことなさそうですよね(ᵔᴥᵔ)
    私、次の子も2年保育にするつもりなんです🎶
    イライラするときも多いですがこの時期一緒にいれるのも今だけですから楽しみたいです✨

    • 12月1日
  • マキ@

    マキ@


    すごい!目からウロコです!
    集団生活に、ならしとかないと〜って思ってましたが
    こどもだからこそすぐに溶け込めますか(´・_・`)🎵
    長い集団生活はそれからでも充分ですもんね。

    とっても参考になりました!

    • 12月1日