※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
妊娠・出産

主人との意見が食い違う。早く移植したいが、仕事や不安もあり。32歳で出産するという決断に葛藤がある。

3人目の凍結胚移植についてなやんでます。
後々は3人目を希望していますが主人と意見が食い違っています。

主人は4月か5月生まれがいいと言っていて
下の子から3歳差で、この8月には移植をしてほしいとずっと言われています。
私自身1人目の時より歳をとっていますし妊娠率はそのときよりははるかに低くなっているというのもあり早く移植した方がいい!とのこと。

でも私としては、
1・仕事も繁忙期
2・夫は当直もあるのでワンオペも多いので歳の近い子3人育児できるのか不安(夫は家事育児協力的です)
3・つわりが産まれるまであったのでまたあれがくるのかとおもうときつい
4・まだ挑戦したいことがある
5・凍結胚があと1つしかのこっていないのでこれが失敗になると3人という望みがなくなるので結果が怖い

年齢的に8月に移植すると出産する時32歳になります。
年齢がいけば妊娠しづらくなるのはわかっています。
なので夫がいうのもわかります。
でもなかなか心に「3人目頑張るぞ!!」というのが芽生えません、、、💦

夫の言うように早い方がやはりいいですよね、、、涙

コメント

まみい

今33歳です
上が年子なので間を空けて出産しました
5.6歳になるとだいたいの事はできるので楽しく育児できてます🍀
育児に協力的なのも分かりますが、お母さんが悩むなら焦らない方が良いのかな?と思いました🌱

• とみか

とみか

返信遅くなり申し訳ありません💦
    歳をあければ自分のことは自分でしてくれるようになりますよね😂

旦那の言う通り早い方がいいのはわかってるんですがなかなか気持ちが複雑でして 涙

• 7月17日
ママ🍊

私は今30なんですが、それでもやはり20代の時の妊娠とは明らかに違うな..と感じています😓
悪阻も今までで1番キツく長かったですし、まだ後期に入ったばかりですがもう初期からずーっと身体がしんどいです💦

もちろん30過ぎてから1人目出産する人も多いですが、20代で妊娠出産した経験があると尚更キツイのでは..と個人的に感じています。
私は自然妊娠ですが、やはり3人目を迷った時期がありここで相談したことがあります。
みなさん声を揃えて早い方がいい、少しでも若くて体力のあるうちにと仰っていました。

とはいえ、結局メインで育児をするのは母親ですし、母親であるとみかさんが踏み切る勇気がまだないのであればそこはご主人の意見よりも、奥様の意見を優先すべきだなとは思います。

• とみか

とみか

そうですよね、、、すでに30過ぎてしんどいなーと思ったりしてます💦
    さらに今の状態からまた増えるのかとおもうとなかなか、、、

育児には協力的ですがワンオペも多く、、、
    もう一度主人と相談してみます😊

• 7月17日
ママリ

私も今30で、最近出産しました!
3人目は35すぎくらいにしようかな?と思って、それまで凍結胚更新しようと思ってます😇

ちなみにうちも旦那が当直あり、現在頑張ってワンオペで年子育児してます(笑)

それもあり、上の子が自分である程度動けるようになってから3人目を考えているんですよね…

ちなみに、これは医師から言われたことですが
妊娠率は卵の質に左右されるため、移植時の年齢は関係ないらしいですよ。
採卵時の年齢が重要らしいですー

• とみか

とみか

返信遅くなり申し訳ありません😂

ご出産おめでとうございます🎉

年子、、、凄すぎます😂❤️尊敬です、、、
    え?!移植の年齢って関係ないんですかっ?!
    ちなみに採卵したのは28歳の時です...
    でも100%ではないので不安はあります 涙
    だからやはり早い方がいいのか、、、でもまだ迷っていて複雑です😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

同じです!私も28歳の凍結胚です!
    先生からは、子宮環境は投薬でいくらでも整えられるから、極論、何歳でも大丈夫って言ってました🤣
    卵だけは加齢に逆らえないので、採卵はできるだけ早い方がいいとのことです🥺

そうですね、100%ではありませんし😭もしも残りの凍結胚でうまくいかなかった場合にまた採卵するのなら、早い方がいいと思います…

• 7月17日
okome

妊娠は奇跡、授かりものなのでなんとも言えませんが、私は1人目35歳、今2人目妊娠中です😂
32歳と言われると、私からすると、まだ若いし…と思わなくもないです😂

それよりも、妊娠中や産前産後色々ありますし、結局妊娠出産は母親が、育児も母親が中心になってするので、当人(母親)の意見が1番かなと思います☺️
旦那さんの言い分もわかるけど、お前が(妊娠、出産、育児)するわけじゃねーしって私は思っちゃうので😂ご自身が納得出来ないなら無理に進めない方がいいかなって思います!

• とみか

とみか

返信が大変おくれて申し訳ないです😂

やっぱり納得してない状態でするのはよくないですよね😂なかなか気分も上がらず😂
    ほんとどうやってご飯食べさせたりお風呂入れたりするんだろ、、、と😂

• 7月21日
  • okome

okome

旦那さんの「早い方がいい」も一理ありますが、所詮他人事ですよね!

妊娠出産その後!大変なのは女性なので😭
    ご自身の気が乗らないのに無理はしない方がいいと思います💦
    現実的に考えて、今じゃないって思ってるって事は、きっと今じゃないんですよ😂
    もしかしたら数ヶ月後には気持ち変わるかもですし、いつ乗り気になるかはわからないので、とりあえず心の声に耳傾けていいと思います😂

• 7月21日
  • とみか

とみか

夫的には4〜5月生まれがいいみたいでそれ以外は考えられないって言ってます😂

• 7月21日
  • okome

okome

えーなんでですか!?
    私4月上旬生まれですが、記憶の限り、得した事皆無です😂
    むしろ入学、新学期と新しいクラスで仲良くなった頃には誕生日過ぎてて寂しかった記憶の方が多いのに😂

• 7月21日
  • とみか

とみか

4月.5月生まれは3月生まれの子に比べて自信がつきやすいみたいで、、、。
    野球選手とかは4月5月生まれの方が多いっていう統計が出ているので4.5月がいい!と、、、
    あと児童手当も3学校産まれの子に比べて貰える額も多い、あと子供が車の免許を取る時に有利!とか、、、

• 7月21日
  • とみか

とみか

私は3月生まれなんですが全く困ったことないですけどね!😂

• 7月21日
  • okome

okome

あー…児童手当は確かに思いました(娘が11月生まれ)😂
    免許も確かに高3で早めに大学受験して冬休みには免許持ってましたが…。
    それだけですよね😂
    旦那さま…自分の遺伝子から生まれる子はプロ野球選手になれる遺伝子なんでしょうか…運動神経とか、親からの遺伝子約7割とかですよね😳

イチローは秋生まれみたいですよ!大谷翔平は夏みたいです!😂笑

4月生まれと早生まれの差の影響って小さい頃だけだと思いますけどね😂

• 7月21日
  • とみか

とみか

です、それだけです😂
    私は別にいつでもいいじゃん、むしろ上の子下の子冬生まれだから服とかそのままお古使えるから冬生まれでも問題ない!!ってめっちゃ思ってます、、、、涙
    免許もその時の会社がなんとかしてくれるー!って思ってます、、、、😅

• 7月21日
  • okome

okome

下のお子さん、娘と同い年(月齢も)ですね!2人目9月予定日ですが、服そのままそっくりお下がりの予定です😂ホント!別に何月でもいいよ!って感じですね🥺

うちは免許早く取っても在学中は乗っちゃダメだったので、空いてる時期に教習所行けた。くらいで、高卒で働く子達は別に困ってなかったです😂
    たぶん早生まれで本人が困る事、ほぼないですよね🤣
    何月生まれ!とか言われたら余計に乗り気じゃなくなりますね💦

• 7月21日
  • とみか

とみか

季節が近ければそうなりますよね(´,,•ω•,,)
    下の子の宿命😇

危ないからそうなりますよね。
    教習所で私働いてるんですが、3月産まれの子が高卒で卒業してても会社がちゃんと融通効かせてくれてるのを目の当たりにしてるので大丈夫でしょって思います😅

そうなんですよね、、、私のタイミングってめっちゃだいじ!って思うんですが、、、😇

• 7月22日
鬼のパンツ

上の子達は年子でワンオペでしたが30には3人目をと思い3人目出産しました😊
やっぱり疲れますね💦
余裕はないです😢
うちの夫も朝は7時夜は22時でワンオペ、正社員で働いてますが何とかなってます💦
食べるものも作っても食べないので適当にやってます😂😂
ゆったり子育てしたいなら歳を話すのもありかなと思います!!!
私も、やりたいことあるので早めに産んで手が離れたら挑戦出来たらと思ってます❤

• とみか

とみか

そうなんですね!!もう31なのでそろそろ考えたほうがいいのかなぁーと思ってるのですがなかなか踏み切れず😂
    週に3〜4日はワンオペなのでほんとできるのかと、、、精神的にも体力的にも😂
    お風呂とか食事とかみんなどうしてるんだろうと思っております😂
    ゆったりもしたいですが、もしできなかったら、、、とかんがえるとやはり早い方がいいのか、、、とかです😂

• 7月21日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

仕事終わって帰って、ほぼ休まずご飯までやってご飯中に休みつつ自分も食べてその後洗濯、皿洗いでしんどいですがずーっとそんな生活なので慣れました😂😂
    仕事もきついですが正社員じゃないと3人育てられないので😂😂
    辞められません💦
    慣れれば2人より3人の方がみんなで遊んでくれるのでいいですよ😊

• 7月22日
  • とみか

とみか

お仕事はフルタイムですか?
    私はパートなんですよね😅
    今の職場で正社員だと
    あさ7:30〜19:30(繁忙期は20:30まで)というのが勤務時間で、4週8休か4週6休(これは選べます)
    正社員なのにボーナスもない会社なので正社員にはなりたくなく、、、涙
    手取りも繁忙期は1人35万くらいで、閑散期は手取り23万くらいです。

慣れればいけるんですかね😂
    たしかにたくさんいたら楽しそうです😚

• 7月22日