※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市在住の方が、保活について相談です。令5年4月から保育園に入れたいが、何から始めればいいかわからない。まだ外出が難しい状況で、いつから行動を始め、最初に何をすればいいでしょうか。

横浜市在住の方
令5年4月から保育園に入れたいのですが
保活を何からしていいのか分かりません😓
まだ産まれたてで出掛けたりは出来ないのですが
いつから動き始めて最初は何をしたらいいのでしょうか?

コメント

yu

毎年10月初旬〜中旬にかけて利用申請の書類配布が始まり、11月初旬に申請書の提出締切となります📃
9月中には希望する園を絞っておけるように、それまでに保育園の見学などしておくと良いかと思いますよ☺️
見学は保育園に直接電話等で連絡を取り、見学の日程調整をします。
電話であれば、なるべく保育園の忙しい時間帯(登下園児・食事等)を避けてするのが良いと思います☎︎
“保活 やり方”などで検索すると、見学時に見ておく点など色々出てくるので、サラッと目を通しておくと良いかもしれません✨
9月まで時間がないのでこれから忙しいかと思いますが、無理せずがんばってくださいね😊

ママ

今の時期は保育園見学をしてました😊
私は港北区なので「びーのびーの」という保育園と幼稚園情報が載った雑誌を本屋さんで買いました。
今年度分の申込み書は今すぐ手に入るので保育園の場所や電話番号を入手するのに使えます!
コロナ禍で今はどんな感じかわかりませんが、上の子の時はとにかく園に電話して見学予約取ってました!
お昼寝時間の13〜14時半頃に電話すると良いです🙆‍♀️
予約なくてもすぐ見学できるところ、見学日が決まっていて9〜10月しか予約できないところなど園によって様々です。
激戦区なので認可外も含めて30園くらい見学、申込み書には20園くらい書きました😂

10月頭にネットに就労証明書が出るので早めに会社に申請、その後に区役所や支援センターなどで申込み書類が配布されます!
配布場所もネットに掲示されるので、〇〇区保育園令和5年度など検索すると出てきます😊
11月初旬に締切ですので、期日までに書類を準備してポスト投函または直接区役所へ持ち込みになります。

はじめてのママリ🔰

まずは外出できるようになったら区役所に保活したいことを伝えて申し込み方とか通えそうな保育園情報をきく

自分でネットや支援センターとか友達から口コミとか保育園の情報を得る

園の目星がついたら園に連絡して見学する(すぐアポ取れるところもあるし、来月とかになるところもあるので8月くらいには見ておきたいかな🤔)

10月ごろ申し込みって感じです

あとはうちのところは区役所で4月申し込みの説明会みたいなのが去年はありましたよ‼️

ぽよ

横浜市なら区役所に保育コンシェルジュという詳しい方がいます。
予約して行くとコンシェルジュが詳しく教えてくれますよ^_^

区内の保育園マップなどももらえます。
保育園の見学はもう始めた方が良いです。
気になってる園が有れば見学申し込みをしつつ、コンシェルジュにも話を聞きに行くことお勧めします。