※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

2歳の息子の言語発達遅滞、自閉症疑いで療育園と保育園で悩んでいる。療育園見学で息子が放置され、別の療育センターも考え中。保育園での支援も検討中。

どうすべきかもう疲れました。長文です。

2歳の息子がいます。言語発達遅滞、自閉症疑いです。
療育園に通わせるか、保育園に通わせるか悩んでいて、
療育園でもいいかなと思い療育グループに通っているセンターの通園部の見学に行きました。通園部の園長、職員の対応にモヤモヤしています。息子が見学に来ても職員はそのままスルー、園長は案内するはずなのに、私を隅に座らせてここで見ててと言い、息子を通園部の子の輪の中に入れたと思ったら別の子達と遊び出したり、ピアノ弾き出したりして息子放置…息子がどこかに行ってしまうので、追いかけて連れ戻しに行き抱っこしていたら、下に降ろしておいてと言う割には息子の事放置で最後は他の子がわーっとホールを動き回っている間に息子が行方不明になりました。息子が行方不明になった事に誰も気が付かず私が息子がいなくなったと近くの職員に声をかけて探していると療育グループの先生が様子を見にきたので息子がいなくなったと伝えました。療育グループの先生が通園部の園長、職員に息子がいなくなっているよ!と大声で言ったことで事の重大さに気がついたのか大騒ぎになりました。→私が言った時は誰も探しもしませんでした。園長は他の親と喋っていました。すぐに見つかったからよかったですが…ここに通わせても息子はずっと放ったらかしでまた同じようになるんじゃないかと思いモヤモヤしています。別の場所に系列の療育センターがあり、月末に見学予定です。電話した時の電話対応もよさそうでした。
もう一つの療育センターに入れればいいのですが、どちらの療育センターになるかは通園が決まってからしかわかりません。いっそうのこと保育園で加配つけてもらった方が息子の為にもいいのかな…と思ったりしています。
長文ですみません…

コメント

ええ、ひどすぎます…
うちも2歳10ヶ月の子が居て、療育園に通わせてます。
絶対目を離さずしっかり見てくれるし、
うちの子が1番ヤンチャなのにも関わらずしっかり対応してくれます。
相談したら、対応のいい方の療育園に通わせて貰えないんですかね😣

• maaa

maaa

対応の良い方の療育園が定員が20人なので入れるか微妙で…💦💦
    上の子の小学校や習い事もあるので、時間によっては通う事が厳しいので、9月にケースワーカーの人に相談してもう1つの療育園に通園出来ないか聞いて、選べなさそうなら、保育園にします💦💦

• 7月16日