※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

掛川市在住の女性が保活について相談。通勤ルートを考慮し、4つの保育園を検討中。低い市の点数で心配。学区優先や再募集について疑問。保育園部希望で情報収集中。

掛川市在住で、現在小規模保育園に通っていてまた保活になります。園のこと、保活のしくみなど、なんでもいいので情報お聞きしたいです🙏

①掛川こども園
②桜木こどもの森
③掛川中央幼保園
④とものもり
通勤ルートも考えて無理なく通えるのが↑の4園かなと思ったのですが、仕事は短時間パートで実家も市内にあり市の点数?的にはかなり低いと思います💦

★点数的が低いからそもそも保育園部全部入れない!なんてことはあるでしょうか…?
学区優先があるのかなと思っていたのですが、2.3号認定は学区関係ない…?

★保育園全落ちしたら再募集?とかになるんですか?遠くても再募集の保育園or幼稚園部があれば入れる、って感じでしょうか?

★桜木地区に住んでいます。
桜木こどもの森は半数以上桜木地区の子と聞き、とものもりは桜木地区含む3学区からよく来てると聞きました。
掛川こども園、掛川中央幼保園の通園児の進学先はどんな感じかわかる方いますか?

短時間パートですが週5で延長保育、長期休みも預かり、とかになると1号認定じゃないほうがいいかなと思い保育園部希望してます。
もしあまりにも遠いところになりそうなら働き方から見直そうかなと思っています…

自分でも情報集めようと思っていますがもしよろしければ、親切な方教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

※ひとつ忘れていたので追記です…

★上記それぞれの園に見学に行ったことある方や通っている方いたら、雰囲気や特色なども教えてもらえれば嬉しいです!

choco

掛川こども園と桜木こどもの森は同じ系列の園で、特色も自由保育中心の考えです。あまり教育的ではなく自由でのびのびしているので、教育重視の園をご希望だと少し考え方が違うかなと思います。
あと、こども園は園庭がとても広いのとこどもの森は山?が園敷地内にあるのでどちらも活発で運動神経が良い子が多いみたいです。

桜木小学校の生徒の7~8割はこの2つの卒園時となります。

とものもりは特色は分かりませんが、人気の園の一つですよね。

1号認定になりますと、どの園も学区優先になるので人気の園だと選考落ちとなることもあります。

お時間があるようでしたら、見学に一度行ってみたらよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙏
    とても詳しく教えて頂いて感謝です。
    同じ学区の子がいればなおいいなと思ったので掛川こども園も見に行ってみます!
    園の方針?みたいなのも色々あるんですね。
    実際話を聞きたいなと思ってきました。

仕事をしていない頃に支援センターのほうは使っていたのですが保育園部の見学は全然行けてないので、また時間をとっていってみます!

• 7月16日
むにゅ

卒園児加点ついてもその他の点数が少なくて希望の園の空きが少なければ入れない可能性はあると思います。

私も娘達が昨年度まで小規模園で小規模園でしたが先生の話によると同じ園のママさん達は第一希望の園には入れなかった方が多いようでした。
うちは長女の卒園児加点と次女も同時に転園希望出したため兄弟姉妹同時申し込みの加点がついたのでなんとか第一希望に入れました。 
上記4園ではありませんが娘の園の保育部の年少クラスの新入園は2人でした。
今年度入園の保活の時の話なので来年度はまた状況違うと思いますがとものもり希望していたママさんが確かとものもりも保育部年少は2枠くらいって言ってたと記憶しています。

全部落ちてから再募集枠があれば申し込みもできると思いますがそれだとかなり遠いところになる可能性もあるので、点数低くて不安な場合は幼稚園預かり保育との併願で最初から申し込んで保育園に入れなかった場合新2号認定貰うのが良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

1号認定で預かりのお金が一部免除になる新2号制度というのがあります!

ただし、この新2号は、幼稚園によって定員があるケースや、新2号になっても夏休みとかは保育園ほど預かりが使える日が少なかったり、逆に保育園同等で夏休み中も毎日使えたり、、園によってやり方が全く違うので、、、

幼稚園の預かり【新2号】で行く場合必ず園に確認をした方がいいです。

市外ですが、子どもをこども園の幼稚園部1号で入れてますが、夏休みの預かりは1号は使えず、新2号が優先、だけど新2号も保育園同等には預かってもらえません。入園説明会では全くはなしになかったので、入って驚いたので、、、