※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ている間に自分も睡眠を取るか、起きて自分の時間を楽しむか悩んでいます。昼間は赤ちゃん抱っこでしか寝ないため、夜は一緒に寝るしかないそうです。

生後4ヶ月!
赤ちゃん20時に寝ました!
みなさんならどちらですか??

・いつ起きるかわからないので、赤ちゃん寝てる時は自分も睡眠をとる

・ひゃっほー!自分タイム♡テレビ見てお菓子でも食べちゃおうかな〜てな感じで、しばらく起きてる


ちなみに私は、
昼間は赤ちゃん抱っこじゃないと寝ないので、
赤ちゃんが夜、布団で寝てる時間しか横になれません。
なので、一緒に睡眠をとります。
ほんとはテレビ見たりしたいですけど、
いつ赤ちゃんが起きるかとおもうと、起きてられません。

コメント

あーか

赤ちゃん寝たら…
やったー♡♡
旦那とのまったりタイムー♡♡です!

  • みんみん

    みんみん

    旦那さんと仲良しだー♡まったりいいですねー(・ᴗ・ )♡

    • 12月2日
チカーシャン

私は自分タイムです❤️
今は久しぶりに早く帰ってきた旦那と晩ご飯食べて録画してたアメトーーク見てます♪♪♪
お昼寝するけどすぐ起きてしまうので、夜だけでも小声で話したり見たいもの見たりゆっくり晩ご飯食べたりたまにそのまま一緒に寝たり、自分に優しい時間にします☺️✨✨

  • みんみん

    みんみん

    お昼は布団ですか?!うちは抱っこです泣
    夜は物音立てずにひっそり横になります笑

    • 12月2日
  • チカーシャン

    チカーシャン

    昼は布団で寝かせてます💓
    朝一は何故かセルフねんねしてくれて、それ以外は添い乳じゃないと中々寝付いてくれないです😓
    しかも1時間おきに欲しがるし、寝てもドア開ける音でも起きてしまうので、せめて夜は自分の時間にしてます😅💦
    物音たてず、分かりますー‼️
    母親になると忍者ばりに気配を消す事を覚えました(笑)

    • 12月2日
  • みんみん

    みんみん

    添い乳、やってみたらよかった…横向かせるのが難しくて、諦めちゃいました。布団で寝てくれるの羨ましいです!しかも朝一はセルフ!
    ほんと、気配を消すことに集中ですよね笑

    • 12月2日
  • チカーシャン

    チカーシャン

    朝一のセルフねんねはテレビ見ながらごはんゆっくり食べられるし、洗濯物をゆっくり干せるし、散歩に行く準備諸々できるし、本当に助かってます😭✨

    私も初めての子で添い乳は凄い不慣れでした💦
    ネットで調べた体制がどうしても無理だったので娘の頭だけを横に向かせて、娘の頭じゃなく自分の胸を口に持っていき支え、布団が汚れない様に下にガーゼを敷いて添い乳してたら娘の方が慣れてしまって、今ではその体制じゃないと吸わなくなりました😅
    今からチャレンジしてみてはいかがですか❓
    癖になるのを嫌がる方もいらっしゃいますけど、私はまずお母さんが休めないと何もならないと思っているので、みほこ。さんさえ嫌でなければ寝かしつけや授乳の時に5分でもそれ無いくらいでも今からトライして良いと思いますよ✨
    お母さんだって30分で良いからゆっくりしたいですもん😭‼️

    • 12月2日
  • みんみん

    みんみん

    セルフねんねはどれくらい寝ますか?!ご飯食べて洗濯してって長い時間寝てくれますか?!
    いまさらだけど、チャレンジしてみようかな〜お昼寝を布団でしてほしいんです!!

    • 12月3日
  • チカーシャン

    チカーシャン

    凄い敏感な日があって、そういう日は30〜40分ぐらいですかね?
    長くて2時間ぐらい爆睡してます😂←まさに今日がそうでした🎵🎵
    そのおかげで布団干したりごはん食べたりして、起きた瞬間に騒がしい掃除機をパッとして授乳と絵本‼️これで機嫌を損ねずにすみます😁✨

    やっぱり布団で寝てもらえたら疲れの度合いも全然違うと思いますよ🙈💦
    抱っこ紐だと何処か神経使うし肩もこりやすいですよね😓
    お母さんも不慣れなですけど赤ちゃんも慣れですから、これからでも遅くないと思います💪❗️
    嫌がったらトラウマになってもダメなので普通に授乳してあげて、少しずつやりやすい体制見つけて出来るようになったら良いかと✨
    (頑張っていらっしゃるのは重々承知の上で)みほこ。さん頑張って下さい😆✨✨

    • 12月3日
  • みんみん

    みんみん

    そっかーそっかー、2時間寝てくれたら色々できますね〜♡いいなぁ〜^ ^♡

    ありがとうございます!!
    頑張ります♡
    ちなみに、子供の誕生日同じでーす♡笑

    • 12月3日
  • チカーシャン

    チカーシャン

    グッドアンサーありがとうございます😊💕
    誕生日一緒なんですか⁉️嬉しいです〜〜✨😍✨

    2時間だと色々できすぎて、少し退屈になったけど起こすのやめてテレビをとりました❗️起きたらいくらでも相手する覚悟で‼️(笑)
    そして今もう入眠してしまったので、ゴロゴロです🎵ゴロゴロしすぎて太りそう🐷(笑)

    • 12月3日
  • みんみん

    みんみん

    いいですね!!
    私も退屈な時間が欲しいです〜!!
    2時間もあればゆっくりできますね!
    うちは起きてから朝寝までの機嫌のいい約1時間で、お弁当作って掃除して洗濯です!
    すごい効率よく、なおかつ俊敏に!って感じです笑 そして、抱っこねんねが待ってます…笑

    うちも寝付きました〜♡
    横で気配を消しながらケータイさわってます笑
    途中聞こえる動きと声に怯えながら…笑

    • 12月3日
  • チカーシャン

    チカーシャン

    わ〜〜💦それはひと息つく時間無いですね💦
    私も前は朝にお弁当作ってましたけど、出産後は夜にしました😅
    そしたら時間あるもんだからオカズ入れすぎて旦那からストップが…(笑)
    みほこ。さんは、女の人が1度に沢山の事をする事ができるっていう正にそれ!ってやつされてるんですね😵‼️
    ベビちゃんもう少し良い子してあげて〜ママにも休憩を〜〜🙈💦💦

    寝付いても少し動いたり寝息たてられたりするだけでこっちがビクッてなりますよね!あるある(笑)
    私は熟睡していけそうだったので隣の部屋に退散しました🚶忍者の忍び足(笑)
    そしてこんな日に限って繁盛期の旦那は帰宅せず…
    贅沢だけど、今日はめっちゃ暇な1日になりました( ̄▽ ̄)

    • 12月3日
PIKO

自分タイムです💓それで起きちゃうと超後悔ですが…💦
次の日一緒にお昼寝します✨

貴重な自分の時間、寝るにしても、ゆっくりするにしても、楽しんでください🎵

  • みんみん

    みんみん

    そうです…起きたら後悔ですよね!ほんとに笑

    • 12月2日
ままり

旦那が帰ってくるまで自分タイムです✌️のんびりダラダラしてます(笑)

  • みんみん

    みんみん

    旦那さんの帰宅を待つのですね!いいお嫁さんです♡

    • 12月2日
shunharu

うちも20時に寝かしつけました*\(^o^)/*
まだ旦那が、帰ってきてないので、帰ってくるまで横になりながらマッタリしてまーす♡
帰ってきたら夕飯用意しなきゃなんで。。
昼寝は一緒に寝ちゃうかも♬

  • みんみん

    みんみん

    お昼は抱っこしたままなので、一緒にねれないんですーヽ(´o` )ノお昼寝はお布団でしてくれるんですね!!羨ましい!

    • 12月2日
はなめがね

うちは夜は8時間寝てくれるので、最初の1時間はまったり横になってその後は別の部屋でテレビ、雑誌、チラシのチェック、お菓子食べたりしてます(^o^)♡

  • みんみん

    みんみん

    はぁ〜♡いいですねー!まとまった寝てくれるなんて!ミルクですか??

    • 12月2日
  • はなめがね

    はなめがね

    母乳寄りの混合です!
    昼間にミルクを160〜200飲ませてます♪

    • 12月2日
  • みんみん

    みんみん

    ありがとうございます♡

    • 12月3日
るる

旦那が夜勤中は寝ている息子の隣でゴロゴロしながら携帯ゲームしたりyoutubeみてます!
旦那が日勤で居る時は二人でアイスやフルーツ食べながらテレビみたり二人でゲーム対戦したりDVDみたりyoutube見ています(^^)!

  • みんみん

    みんみん

    youtube久々見てないなー!いいですね♡

    • 12月2日
まな

私も一緒に寝ちゃいます( ̄∀ ̄)
出産してから睡魔が酷くて…夜にまとまって寝てくれるのでありがたいんですけどね(^-^)

  • みんみん

    みんみん

    まとまって寝てくれるなんて羨ましいです♡うちはまだ3時間おきです!

    • 12月2日
ひなっこ

うちも8時には寝ました~\( ˙▿︎˙ )/
私は自分タイムですー✨
旦那とご飯を食べたら
おしゃべりしたり携帯見たり
テレビ見たり漫画読んだり…( ´罒` )
だいたい12時頃まで起きてます!
今の所、朝は6時頃までは
起きないので助かってます。
それでも昼間も疲れて眠いので
子供がぐっすり寝てくれたら
昼寝を一緒にします(^^)

  • みんみん

    みんみん

    羨ましいですです!物音で目起きませんか?!

    • 12月2日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    テレビの音量5とかです(笑)
    聞こえないこともしばしば・・・😅
    出来るだけこそーっと生活していますが、
    夜はちょっと起きてしまっても
    自分で指しゃぶりして寝れるようになりました(^^)

    • 12月2日
  • みんみん

    みんみん

    旦那さんもこそーっとしてくれますか?!
    うちは、え?静かにしてるつもりやけど?ってかなりの音立てられてイラつきます笑

    • 12月2日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    してくれますよ\( ˙▿︎˙ )/
    仕事から帰ってくる頃には子供は寝ているので、鍵を開けるところから
    ・・・カチャ・・・こそこそ・・・ただいま~・・・こそこそ・・・お風呂に・・・こそこそ・・・
    って感じです(笑)
    神経質にやってくれないとイラつきますね~😭
    どんだけ頑張って寝かしてると思ってんだ!って思いますよね💦

    • 12月3日
  • みんみん

    みんみん

    鍵開けるとこからですか!協力的な旦那さんですねー♡♡
    ほんと、赤ちゃん寝かせるのってこんなに大変だとは知りませんでしたヽ(´o` )ノ!

    • 12月3日
ゆゆぴぴ

私も一緒に寝ちゃってます( ¨̮⋆)9時とか10時には寝て7時に起きるおばあちゃんのような生活してます(笑)寝室が二階なので1人で寝かせておくのは不安で…したい事はたくさんあるけど、寝室で息をひそめ携帯さわるくらいです(^^;)

  • みんみん

    みんみん

    同じです同じです!細心の注意を払って、横に寝転びます笑 そしてケータイ触ってる時間が、自分時間です♡

    • 12月2日
ゆきんこ☃

私の所と全く一緒です😭
基本一緒に寝る様にしてますが
最近は仕事がたまっていて
寝てからちょくちょくやってます😢

前の日に夜中起きちゃった時は
仕事しないでもう一緒に寝ちゃいます‼️

まったりテレビも観たいけど
なかなか難しいです😣

  • みんみん

    みんみん

    お仕事されてるんですね!大変ですね!!夜中起きなかったら、自分時間とるんですけど、いつ起きるかと思ってハラハラしちゃいます!

    • 12月2日
ピヨピヨ

うちも20時に寝かしつけの、そこから1~2時間自分時間です✨

大丈夫いつも旦那と話したり、TV見たりして眠くなったら、無理せずすぐ寝るようにしてます😄🎶

赤ちゃん昼寝してるときは忙しくて、ほとんど昼寝は出来ないので夜眠くて22時頃には大体寝ちゃってます💡

  • みんみん

    みんみん

    テレビも好きなやつ見れないですよねー!今日のハリーポッターみたいな〜
    確か出産直前の金曜ロード賞は4週連続ハリーポッターで、最後の週のハリーポッターは陣痛と戦いながら見ました笑
    おっと脱線!

    • 12月2日
きむたん

双子だから昼寝は不可能に近いので夜はなるべく早く寝ます😪
朝までぐっすりが定着すればゆっくりしたいのですが…まだ夜中に起きることもあったり2人がバラバラの授乳時間だったらまとめて寝れないので😭

  • みんみん

    みんみん

    きゃー♡双子ちゃん!二人バラバラだと大変ですね!!うちもまだ夜中起きますよー!昨日は4回起きちゃいました!泣

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

1時間くらいまったり自分タイムor旦那とおしゃべりして、9時過ぎには寝ます!!日中お昼寝しないで家事をしているので、夜は早く寝ちゃいます☆出産前から10時過ぎに寝るくらい睡眠命だったので!笑

  • みんみん

    みんみん

    私も出産前は睡眠とりまくりで、出産直後は夜中の授乳辛かったですー!
    今や慣れました!
    少しだけ自分時間て感じですね♡

    • 12月2日
ミー*・゜゚・*

私の息子は22時までには寝ます。だいたい睡眠時間決まってて起きる時間帯も決まってるので、寝かしつけの寝始めはバラバラでも必ず夜中2時には起きます。それから朝6時に起きるルーティンです。
私は自分タイムにして 自分の夜ご飯食べます。

  • みんみん

    みんみん

    夜1回だけなんですね!いいなー^ ^
    うちも2週間ほど、1回だけ2時起きのリズムだったんですけど、なぜか2週間だけで、また3時間おきにもどりましたヽ(´o` )ノ
    晩御飯の片付けの音とかも起きませんか?!

    • 12月2日
  • ミー*・゜゚・*

    ミー*・゜゚・*

    晩御飯の片付けとかの音で起きて欲しくないので夜の家事はバシバシいつも通りの生活音立てて、産褥期終わったくらいからあえてわざとやってました。
    今の所1回も起きたことないんですが
    息子の性格もありますし、この行動が息子には普通だから起きない。とは言えないのでなんとも難しいです(>_<)

    夜1回になってきたのは お風呂上がりのミルク220mlにしてからです。完ミなんですが…。
    お風呂上がりのミルク飲んでから朝までぶっ通しで寝る子をよくママリで見るので、いいな〜(^^)って思います。

    • 12月2日
  • みんみん

    みんみん

    音に慣れさせた感じですね!!^ ^
    うちは…静かに生活してたせいか、物音したらびっくりした顔して起きちゃいます!でも外のうるさいところで抱っこ紐で寝れるし、家の音に慣れたら寝てくれるのかな〜
    夜一回羨ましいです!うちは今の所2.3回ですヽ(´-`)))

    • 12月3日
ailove❤︎

わかります(笑)
うちも昼間抱っこじゃないと
寝ないので夜寝る時がやっと
布団で横になれるて感じです!笑

  • みんみん

    みんみん

    同じですねー!!お昼寝布団ねんねの子、
    羨ましいですよね!
    抱っこじゃ何もできないしヽ(´o` )ノ

    • 12月3日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    本当羨ましいですよねー!
    抱っこも何もしなくて
    勝手に寝る友達の同じ月の
    赤ちゃん見ていつもびっくりしてます笑

    • 12月4日